幅広い視点からサービス改善を行うためにデザイナーが始めた「みんなのカイゼンボード」を紹介します!

こんにちは。採用担当のサノヤスノリです。

今回は、デザイナーによる「みんなのカイゼンボード」という取り組みについて皆さんに紹介したいと思います。

・デザイナーの働き方が気になる方
・みんなのウェディングの社員ってどんな想いで働いているんだろう?と思っている方
・どのようにサービス改善のヒントを集めているのか知りたいという方

そのような方々にぜひ読んでいただきたいです。

それでは、「みんなのカイゼンボード」をご紹介します。

「みんなのカイゼンボード」とは?

社内からみんなのウェディングのサービスに対する意見や改善案を集め、それをUXデザイン部が拾い、優先順位を付けて随時対応を行っていくツールが「みんなのカイゼンボード」です。改善の大小に関わらずサービス改善のヒントを聞き出すためにデザイナーが始めた取り組みです。

<現在運用中のみんなのカイゼンボードがこちら>

<カイゼンを提案するシートがこちら>

始めたキッカケ

2017年11月にワークショップを行ない、各事業部がこれからの半年間で行うことをワールドカフェ形式で共有しました。ワールドカフェでは、5,6名のグループに分かれてそれぞれの責任者から半年間の施策の説明を受け、また、それをもとにフィードバックをします。その際、UXデザイン部にサービスに対するデザインのフィードバックが多く寄せられたのがキッカケとなり、みんなが思っていることを気軽に幅広く集められる場を作ろうと「みんなのカイゼンボード」を導入しました。

「みんなのカイゼンボード」によって、今まで部署内では話の出なかった営業目線のデザイン改修案を知ることができたなど、幅広い視点での改善案が集まっています。

「みんなのカイゼンボード」の目的

目的は、みんなのウェディングのサービスをより良いものにするためです。

例えば、結婚式場さんと深く関わっている営業は、結婚式場さんから見た当社サイトの改善点を知っています。結婚式を挙げたメンバーは、実際のユーザーとして当社サイトを利用して感じたことがあります。そういったことを共有してもらうことで、部署内だけでは気付かなかった改善案を得られます。広い視点で多くの人に改善案をもらい、それを基にサービスをブラッシュアップすることで、より良いサービスに繋がると考え取り組んでおります。

良いアイディアを埋もれさせてないために工夫もしました。
・ランチ中などでも気軽に投稿できるようフリースペースに設置する
・「みんなのカイゼンボード」を基に行った改善を報告する
・全体朝会での定期報告により、活動をアピールするなど

実際の対応例を紹介

2017年12月に「みんなのカイゼンボード」の開始から、1ヶ月に1つくらいのペースで改善が進んでいます。その中から実際にリリースされたものをご紹介します。

結婚式場さんが花嫁に口コミ投稿をお願いするためのシートのデザインが変更されました。

トレンドを踏まえたシートデザインに変え、さらに結婚式場内の景観にふさわしいデザイン、花嫁にお願いしやすいデザインに変更しました。

数値の検証はこれからですが、実際に声をあげた営業の意見が反映されたことで、「本当に変えてくれたんだ」「自分も投稿してみよう」と次の改善案が出るキッカケとなっています。

「みんなのカイゼンボード」により、みんなのウェディングのサービスが変化を続けることに繋がっています。
ちなみに「みんなのカイゼンボード」は見た目も含めて改良を検討しています!次回策にご期待ください!

「みんなの改善ボード」タスクオーナー新卒2年目のデザイナーを紹介

・齊藤有香(UXデザイン部所属)(※上写真の右から二番目)
・2016年4月入社の2年目
・学生時代はプロダクトデザインを専門的に学び、Webデザインの経験はありませんでした。わからないことは調べ、周りに教わり、サービスを利用しているユーザの声を聞き、自身の体験をLTに登壇し拡散したり、とにかくさまざまなことに挑戦し続けている頼もしいデザイナーです!!

自身の新卒入社からこれまでの経験をブログにまとめています。
興味を持ってくださった方や詳しく知りたい方はこちら(https://goo.gl/xYaX3D)をご覧ください。

このような当社のデザイナー達とデザインを語ってみませんか?

デザイナーやエンジニアの方向けのイベントを行っています。

当社では、デザイナーやエンジニアの方々を主な対象として、サービス開発に関するLT&交流会をはじめ、ボードゲーム、インターンなどさまざまなイベントを行なっています。詳しはこちら(https://mwed.connpass.com/event/をご確認ください。

※みんなのウェディングのエンジニアリングブログもご覧ください(https://blog.mwed.info/)

もちろん、デザイナーやエンジニアやでない方も是非、遊びに来てください。

・実際に一度足を運んでオフィスを見学したいという方
・直接デザイナーやエンジニアに話を聞いてみたいと思う方
・当社のサービスに興味を持った方
・ボードゲームに興味があるという方
・一緒に働きたい方

お気軽にメッセ―ジください!

“みんなの「大切な日」をふやす”仲間を探しています。

YES. WE ARE HIRING!

株式会社みんなのウェディングでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社みんなのウェディング's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings