【10周年】「みんなのウェディング」のサービス立ち上げから10周年を迎えました!

こんにちは。採用担当のサノヤスノリです。

みんなのウェディングは、2018年2月、サービス立ち上げから10周年を迎えました。今回は、立ち上げ時のエピソードやこれからみんなのウェディングが目指すビジョンなどをご紹介します。

・みんなのウェディングってどんな会社なんだろう?
・10年続くサービスって凄い!詳しく知りたい!

そのような方々にぜひ読んでいただきたいです。また、興味を持たれたら是非オフィスに遊びに来て下さい!

■サービスを始めたきっかけ

みんなのウェディングは、結婚式を準備する花嫁・花婿が本当に知りたい情報を発信したい、という想いからスタートしました。1組あたりの挙式・披露宴に伴う費用は平均300万円と言われています。人生に一度の大切な記念日を、花嫁・花婿が結婚式を挙げて本当に良かったと思えるためにみんなのウェディングのサービスを立ち上げました。

■ユーザーファーストを徹底

花嫁・花婿が本当に求めるものを提供したいという想いから口コミサイトとし、徹底的にユーザーファーストのコンテンツを作ることに注力しました。本音の口コミや費用明細が代表的なコンテンツです。

■結婚式場にとっての口コミ

本音の口コミや費用明細は、当初、結婚式場にご理解をいただくのに苦労しました。口コミや費用明細は結婚式場にとって必ずしも良い内容ではないからです。はじめたころは、口コミを削除・修正して欲しいという要望もありましたが、みんなのウェディングの理念をお伝えして、ご理解を得てきました。

そういった中、口コミに対して返信をする結婚式場が現れてきました。また、口コミを基にサービス内容の見直しを実施している結婚式場もあるそうです。その結果、花嫁・花婿の数も増加したという話も伺います。


■10年経った現在もサービスを磨く

現在、当社のサイトに訪れているユーザー数は月間300万を超え、ご契約いただいている結婚式場の数も1,250式場を超えています。花嫁・花婿のみなさんから、結婚式検討の際にとても役に立ったなど、多数のありがたい声をいただくまでに成長しています。それでもなお、ウェディング業界の抱える課題解決や、花嫁・花婿の幸せな結婚式を増やすために出来ることがまだまだあると考えています。

2012年11月には、顔を見ながら結婚式の相談をしたいという花嫁のニーズに応えるため、銀座にみんなのウェディング相談デスクを開設しました。専門のアドバイザーが花嫁の話を伺いながら相談にのっています。

また、結婚式拝見というコンテンツも展開しています。当社の編集担当やライターが実際の結婚式にお邪魔して、その様子をストーリー仕立てて記事にしています。この記事を見れば、実際の結婚式の様子や一日のスケジュール、工夫した点などが分かるので、まるで自分が結婚式に参加したようにその結婚式場のことを知ることができます。

最近では、結婚式場ごとに、結婚式を挙げた花嫁(卒花)とこれから結婚式を挙げる花嫁(プレ花)が交流できる機能を設置しました。その結婚式場を検討しているプレ花からの相談に対し、実際にその結婚式場で挙式をした卒花から具体的にアドバイスするなど、盛んに交流しています。

■これからのみんなのウェディング

みんなの「大切な日」をふやすという経営理念のもと、これからもみんなのウェディングは、常にユーザーファーストであり続け、サービス提供を続けていきます。結婚式は多様化しています。大人数で行う人、少人数で行う人。場所も、ホテルや結婚式場、レストランなど様々です。また、いろいろな理由から結婚式を挙げない人もいます。そういった多様化している中、結婚式のことがちゃんとわかるサービスに日々進化していきたいと取り組んでいます。

■10周年を社内でお祝い

2018年2月、サービス開始10周年を迎えられたこを、支えてくださっているユーザーや結婚式場さんなどに感謝しつつ、社内でお祝いしました。パーティーの中では、これまでの10年間の写真を飾ったり、スライドショーで紹介するなど、その時のエピソードとともに皆で「あの時はこんなだったんだよ」「〇〇さん、若いね」などと振り返りました。


オフィスに遊びに来てみませんか?

今回の記事を読んでみんなのウェディングに興味を持ってくださった方、オフィスに遊びに来てみませんか?

当社では、エンジニアやデザイナーの方向けのイベントを行っています。
・エンジニア、デザイナー向けイベント
サービス開発に関するLT&交流会をはじめ、ボードゲーム、インターンなどさまざまなイベントを行なっています。詳しはこちら(https://mwed.connpass.com/event/をご確認ください。

※みんなのウェディングのエンジニアリングブログもご覧ください(https://blog.mwed.info/)

もちろん、エンジニアやデザイナーでない方も是非、遊びに来てください。
・実際に一度足を運んでオフィスを見学したいという方
・当社のサービスに興味を持った方
・ボードゲームに興味があるという方
・一緒に働きたい方
お気軽にメッセ―ジください!

“みんなの「大切な日」をふやす”仲間を探しています。
YES. WE ARE HIRING!
株式会社みんなのウェディングでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社みんなのウェディング's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings