チームワーク形成の秘訣はサークル活動にあり!?コミュニケーションや相互理解を促進させる自慢の「サークル活動」を紹介します!

こんにちは。採用担当のサノヤスノリです。

今回は、当社の制度の1つである「サークル活動」についてご紹介します。

こんな方に是非読んで欲しいです!

・チームワークの取れている企業に興味があるという方
・サークル活動をどんな目的で運用しているのか気になるという方
・みんなのウェディングの社員ってどんな想いで働いているんだろう?と思っている方

■なぜ「サークル活動」をはじめたのか

2013年10月、社内コミュニケーション活性化の一環として「サークル活動」を開始しました。固い言葉で言うと「コミュニケーション機会の創出」「相互理解」「チームワークを強固なものにする」が目的です。社員数が50名を超えてしばらくした頃で、それでも顔と名前は一致しますが、それぐらいの人数からあまり話したことがないメンバーも出てきていました。それを解決するため、半期に一度の全社会や設立記念BBQなどに加え、メンバー同士が交流する「サークル活動」を制度として導入しました。

■「サークル活動」とは?

同じ趣味や興味を持ったメンバーが集まれば「サークル」を立ち上げることができます。もちろん、後から入ることもできます。公認サークルとなれば活動費用が補助されます。

「サークル」は同じ趣味や興味を軸にメンバーが集まるので、業務上は接する機会の少ないメンバーとも同じサークルになれば自然と交流が進みます。そうすると、普段の業務の中でも気軽に相談することができるようになり、さまざまな人の知見を活かしながらサービスを作る環境ができていきます。

■自慢の「公認サークル」をいくつかご紹介

・みんなのウェディングFC(設立日:2013年11月15日)

4年連続でIT健保組合主催の大会に出場しているフットサル好きで構成されたサークルです。2017年末に行われた大会では、エンジョイクラスという初心者向けの出場枠で参加し、300チーム中ベスト10の成績を残しました。

このサークルには営業職エンジニア職企画職などのメンバーが参加しています。クライアントの課題解決に取り組む営業、ユーザーファーストを徹底してサービス開発を行うエンジニアや企画側。常に全力で取り組んでいるメンバーが揃うサークルだからこそ、結果にこだわっています!練習試合でも本番でも、いざ試合が始まれば常に真剣勝負で挑む。それがみんなのウェディングFCです。また、定期的に社外のフットサルチームと練習試合も行なっていて、社外の方々との交流の場にもなっています。

・リアル脱出ゲーム部(設立日:2015年7月30日)

各地の「リアル脱出イベント」に参加しています。参加メンバーでチームを組んで、与えられたヒントを基に謎解きをします。頭を使って謎解きをするものや、身体を動かして脱出を目指すものなどさまざまな脱出ゲームに挑戦しています。社内のフリースペースでリアル脱出ゲームを行うこともあります。

メンバーは主にデザイナーエンジニア経理営業事務などで、縁の下の力持ちとして活躍するメンバーが多いサークルです制限時間内に問題を解くことが「脱出」です。ゲームが始まると真剣勝負です。ゲームを通じて「あっ、この人こんなに声がでるんだ!?」とか「この人のリーダシップは頼りになる」など新たな気づきもあります。意見を出し合い、「役割分担」や「共同作業」をする中で、お互いの考え方の癖を知り、それを補完するなど、実際の業務の中にも応用できます。

・ボードゲーム部(設立日:2015年7月30日)

各自がオススメのボードゲームを持ち寄りメンバーでプレイするサークル活動です。ボードゲーム部は、月に1度のペースで社外の方々も招いて活動しています。ボードゲームを通じてエンジニアやデザイナーの交流の場にもなっています。

メンバーはエンジニアデザイナー、編集、人事などです。役員も参加しています。社外からの参加もあります。ボードゲーム部が、最もバラエティに富んだサークルと言っていいでしょう。ボードゲーム部のチャットを見るとその情報発信数の多さに驚きます。サークルとは関係のないお役立ち情報も発信されていて、トレンドをイチ早く把握できるかもしれません。また、社外の方々とボードゲームをやっていく中で、他社の方法を参考にしたり、当社の取組みを紹介したり、情報交換も進みます。

以上が、「公認サークル活動」についての紹介です。

いかがでしょうか?

少しでも興味を持った方、ぜひ、遊びに来てみませんか?

当社では、デザイナーやエンジニアの方向けのイベントを行っています。
・デザイナーやエンジニア向けイベント

サービス開発に関するLT&交流会をはじめ、ボードゲーム、インターンなどさまざまなイベントを行なっています。ぜひ、ご覧ください。

※みんなのウェディングのエンジニアリングブログもご覧ください。

・実際にオフィスを見学したいという方
・直接デザイナーに話を聞いてみたいと思った方
・当社のサービスに興味を持った方
・ボードゲームに興味があるという方
・一緒に働きたい方
お気軽にメッセ―ジください!
もちろん、デザイナーやエンジニアでない方も是非、遊びに来てください!

“みんなの「大切な日」をふやす”仲間を探しています。
YES. WE ARE HIRING!

株式会社みんなのウェディング's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings