【社員インタビューシリーズ vol.1】新卒エンジニア 村本さん

こんにちは!
みんなのウェディング採用担当の井上莉沙子(イノウエ リサコ)です。

今後、みんなのウェディングで働く社員のインタビュー記事を定期的に投稿していこうと思います!
記念すべき1人目は、今年の春に入社したばかりの18卒エンジニア村本さんです。

Q1.自己紹介

井上:では村本さん、初めに簡単に自己紹介をお願いします!

村本:初めまして、18年度新入社員の村本です。
みんなのウェディングでは、元々新規事業部でアルバイトをしていて、エンジニア職として新卒入社を決めました。
実は…結構驚かれるのですが、学生結婚をしていて現在3歳の娘がいます(^^)
子育てと両立しながら、エンジニアとして活躍するという目標に向かって日々全力です!


Q2.学生時代はどんな事をやっていたの?

井上:学生結婚をして、子育てと両立しながら頑張っている村本さんは、
これからの女性の働き方としてひとつのお手本になりそうですね。
学生時代はどんな事をしていたのですか?

村本:
私は、高専から大学に編入をしています。
高校受験の時に、人とは違ったことをしたいという理由で高専に入学を決めました。
高専に入ってからは、専門的な内容の講義も多くついていくのが大変でしたが、バイトや友達と遊んだり楽しい毎日でした!

1人暮らしを始めて、就職活動もしたのですけど、
やっぱり大学にも行きたいなという思いが強くなり編入を決めました。
その時は、高専で勉強していた以外の事も勉強したいと思っていたので、理系と文系の両方が学べる筑波大学の知識情報・図書館学類に進学を決めました。大学に編入してからは、単位を取るのに必死で勉強漬けの毎日でした。

自分には向いていないと思っていたプログラミングが、大学の授業の中で自分で考えて開発体験をしていくという経験を通じて楽しいと思うようになり、やっぱりエンジニアとして働きたいと思うようになりました。
大学編入すると決断した事は自分の人生で大きな転機となりましたね。


Q3.就職活動はどんな風にやっていたの?

井上:一度は苦手だと思ったプログラミングが、大学編入によってその楽しさを知る事が出来たんですね。エンジニア職として働きたいと思ってから、どんな風に就職活動をしていたんですか?

村本:まずは、大学3年生の夏に色んな企業のインターンに参加する事から始めました。
その中で、本当に自分はエンジニア職で良いのかという迷いが再び出てきたので、
色んな事を経験してみようと思ってwantedlyでインターンやアルバイトを探していました。
そんな時に見つけたのが【みんなのウェディングの新規事業の立ち上げサポート】のアルバイトでした。

アルバイトで色んな事を経験しながら、たくさんの大人に将来について相談し、
自分のやりたい事は大きく分けて「開発」「企画」の2つに分けられる事に気づきました。

ゆくゆくは、サービス開発全体に携われるようになりたいなと目標が見えてきて、その中で最初はエンジニア職として、技術的なスキルを身に付けていこうと決めました。色んな企業をたくさん見てみようと思い、春休みが終わるまで沢山の企業を受けていく中で、軸がちょっとずつ決まってきたんですよね。

最終的に3つの軸で企業を絞り、入社先を決めました。
1.サービスをつくっている事業会社
2.こどもが居ても働ける環境
3.社員と自分が合うか(一緒に働くイメージわくか)


Q4.みんなのウェディングに入社を決めた理由

井上:なるほどなるほど。サービス開発全体に携わりたいという大きな目標が見えた中で、
まずはエンジニア職として「技術力を身に付ける」事を軸に就職活動を行ったんですね。
色々と企業を見ていたと思うのだけど、みんなのウェディング決めた理由を教えてください(^^)

村本:実は、元々事業内容にそこまで興味もなく、受けるつもりはなかったんです。
でも、人事のリサコ(井上)さんに誘われて断れなかったのが選考を受けたきっかけです…(笑)

井上:ええ!笑 確かに、必死にアプローチしていたかも知れません…笑
でも、そんなきっかけからどんな風に考えが変化していったんですか?

村本:新規事業部でアルバイトをしていたので、社内の雰囲気はよく知っていて、一緒に働くイメージは持つことが出来ていました。その上で最終面接で社長と話し、今後どのように事業を大きくさせ、市場で勝ち抜こうとしているのかを話していく中で、この人と一緒に働いてみたいなと強く感じました。
中でも印象的だったのが、トップにいる社長が、社員の事を必ず出来ると信じているその姿勢に魅力を感じて、ここで働きたいと入社を決めました。

Q5.入社して1ヶ月を過ごして感じたこと

井上:みんなのウェディングに入社しますって連絡をくれた時は本当に嬉しかったなあ。
(確か、私が沖縄旅行中に連絡をくれた…笑)
実際に入社して1ヶ月半を過ごしてみてどんな事を感じていますか?

村本:一番は、本当に楽しく過ごしています。先輩・同期含め人との相性が良いなと感じます。
具体的に言うと、発言や行動もしやすくて、すごくフラットなコミュニケーションが取れる環境です。
それから、入社して最初の1ヶ月間で行われた全体研修が、いわゆる研修っぽいものではなく、オリジナル性があって、楽しかったです。個人の事だけでなく、お互いを知り、そしてチームとしてどう壁を乗り越えていくのかという過程を自ら考えて体験する事が出来るプログラムでした。
今は全体研修が終わり、技術研修中です。一部デザイナーと一緒にやっているのですが、同期の得意不得意(個性)をお互いに知る事が出来て良いなと感じています。
今後は、自信を持って「エンジニアです」って言えるようになりたいなと思っていて、
まずは、技術研修に集中して年内に配属される事が目標です!笑


おわり

井上:村本さん、インタビューありがとうございました!
これから、色んな事にチャレンジしてどんどん活躍してくださいね(^^)

来月は18卒デザイナー職の髙橋さんを紹介します★


“みんなの「大切な日」をふやす”仲間を探しています。
YES. WE ARE HIRING!

株式会社みんなのウェディング's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings