【社員インタビューシリーズvol.2】UXデザイナー園田さん

こんにちは!
みんなのウェディング人事のサノヤスノリです。

社員インタビュー2人目は、2014年中途入社のデザイナー園田さんです!

Q1自己紹介

サノ:今日はよろしくお願いします!緊張すると思いますがリラックスしてお答えください(笑)
では、園田さん簡単に自己紹介をお願い致します。

園田:みなさん、こんばんみー!今年で入社5年目のデザイナー園田です。
京都の美大で絵本や人形やアニメーションを作ったりしていましたが、
東京でデザインの仕事をしたかったので広告系のデザイン会社へ入社を決めました。
趣味はたくさんありますが、「太極拳」と「ポケモンgo」は最近のライフワークですね。あとお酒が好きです。

サノ:太極拳!なかなか珍しい趣味ですね。興味を持ったきっかけは何だったんですか?

園田「太極拳」を始めたきっかけは2年前くらいなんですが、当時私がかなりのインドア派でして…。
仕事以外ほとんど引きこもり状態だったのを、旦那が見かねて健康のために、と無理やり入会させられました。側から見てるとすごく緩やかな動きなんですが、かなり体幹が鍛えられますよ。最近では、大会にも出場するようになりました!

Q2.これまでの経験

サノ:太極拳では大会に出たり、大学を卒業して上京したり、アクティブですね!社会人になってからはどんな経験をされてきたんですか?

園田:周りからは、意外とアクティブって言われますね(笑)
これまでの経験は、最初に就職したのが広告系の制作会社で、2社目が映画メディアや女性向けメディアなどの自社メディアを複数運営していた半分受託・半分自社サービス運営の会社でした。その後の3社目がみんなのウェディングです。

2社目の会社への転職をきっかけにサービスデザインとチーム開発の魅力に触れ、本格的にサービスのデザイナーになろう、と思いました。

Q3.みんなのウェディングの入社の決め手

サノ:なるほどなるほど!みんなのウェディングに入社を決めた理由はどんなポイントだったのですか?

園田:2社目でサービスのデザイナーとしてチームで働くことの楽しさに気づいた事と、女性向けのサービスという点で探してたんですけど、ちょうど自分が結婚したタイミングに使用していたのが「みんなのウェディング」で、あと業界的にも特殊な、冠婚葬祭の業界にも興味があったのが理由ですね。

でも一番の決め手は、面接の時に創業者の飯尾さんに熱い想いを語られたことですね!
「日本の結婚式業界を変えるんだ!」的な(笑)

Q4.現在の業務

サノ:なるほど、確かに実際にサービスを使用した経験から、当社に興味を持ってくれて仲間になってくれた社員は多いですものね。現在は、どんな業務をされているのですか?

園田:UXデザイン部に所属しながら、さまざまな開発チームに関わっています。
現在、主にやってるのは、「コミュニティチーム」としての業務です。

サノ:「コミュニティーチーム」を社外の人にもわかるような感じで伝えるとどんなものですか?

園田「コミュニティーチーム」がやってることを分かりやすくいうと、うーん…、
ユーザー投稿やユーザー発信を中心とした「Brides up!」というサービスと、ユーザー同士で相談したり回答できたりする「相談広場」という2つのサービスがあって、それを合わせて「コミュニティ」って言ってます。なので、どうやってその「コミュニティ」をユーザーさんがより楽しめる・満足できるものにするかを常に考えています。

それ以外に、UXデザイン部の新卒メンバーの育成や、採用、サービス全体のデザイン設計にも携わっています。

Q5.今の業務のやりがい

サノ:採用活動も前のめりに参加してくださり、とても助かっています!!かなり幅広い業務を平行して行っていると思いますが、今の業務のやりがいってどんなところにありますか?

園田:やってることによってやりがいが変わってきますね。
けど、一番はユーザーのリアクションがわかるサービスデザインに携わることができることかな。
そもそも、webの業界で働こうと思ったのが、学生時代にSNSに出会ったのがきっかけなんです。それまでネットしない人だったんですけど、オンラインで友人と繋がれることに感動して当時めちゃくちゃハマってしまい。そこからサービスデザインに興味を持ったんです。

使いやすい、使いにくいとか、閲覧数が伸びた、減ったとかがわかりやすい。だから、ユーザーの動きを感じられるデザインができることが楽しく、やりがいですね!

Q6.みんなのウェディングの好きなところ

サノ:最後に、みんなのウェディングの好きなところを教えてください。

園田:みんなが優しくて関係性がフランク。仕事も裁量が与えられていて、成長したいという人に対して応援してくれる。成長できる環境があると感じます。

あと、今後の目標として、将来的には、より本質的なところを考えられるデザイナーでありたいなと思っていて、そのためにもスキルアップはしていきたいと思っています。

最後にここで宣言しておきます…!「太極拳」では初段を目指します。笑 
下北で毎週練功をしているので、興味がある方はお声がけください!

おわり

佐野:園田さん、インタビューありがとうございました!
また来月の投稿も楽しみにしていてくださいね(^^)

株式会社みんなのウェディング's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings