1
/
5

VR?・MR?の未知の体験会に突撃潜入取材!

こんばんは。採用担当の佐野(さの)です。

忘れかけたころにやってくる「それいけ!サノヤスノリ(体験型ブログ)」第二弾では、ブログ読者の皆さんに11月頭に開催されたVR・MRの無料体験会の模様をお届けしたいと思います。

体験会開催してくれたのが・・・なんと!!!新卒1年目社員の武田くん!

それでは、体験会レポートに移ることにしよう。

<潜入捜査:入口>

サノ自身がVR・MRについて持つ知識は皆無だった!いや、MRは聞いたことがあった。「MR=医療機関を顧客とした営業職」・・・。

一方では正解であるが今回の場合は不正解である。そんなことを考えながら体験会会場へ到着!

いきなりのラスボス登場!?

いや違う、今回の体験会を取り仕切ってくれているUnity technology Japanアセット担当 常名さんである。

仕事では主にUnityでのゲームの素材のストアマーケティングとかを日本でやってる方で、趣味と仕事の混同でハッカソンを色々運営してたり、審査員などもされるらしい!!!なんかすごい!!!思わず名刺交換名乗り出る!名刺交換の際には12種の名刺を自由に操り参加者を魅了していた!

恐るべし常名さん!

ちなみに常名さんが身につけているドラゴンボールのスカウターみたいな奴が今回の目玉「HoloLens(ホロレンズ)」。「HoloLens」はMR専用としてつくられたもので、1台30万円相当!!!ちなみにMRっていうのは、ミクスト・リアリティ(Mixed reality)の略で、現実と仮想現実がミックスされた世界のことをいうらしい!ポケモンGOもそうかなと思ったけど、それはARらしい。なかなかにして奥が深い。

ホロレンズが人気すぎてなかなか体験出来ないので、私もVR(ヴァーチャル・リアリティの略で「仮想現実」)を先に体験。「ん?おかしい?戦闘力が表示されない」

どうやら戦闘力を測る以外の使い方があるらしい。

スタッフA:「しゃがんで、勢いよく立ち上がってみてください」

サノヤスノリ:「は、はい」(恐る恐る立ち上がる)

ある意味では、ドラゴンボールの名場面の再現(仮想現実)が体験出来ました!!

気づくと体験会スペースには興味を持った社員がこんな感じで参加してくれてました!!

マイケルジャクソンのスリラーpart1??

VR体験の後ろに武田くん、さりげなくつまみ食いしてますね。サノみのがしませんよ~。

マイケルジャクソンのスリラーpart2??

気づくと体験会を通じて、社員が説明しあいながら楽しんでいる不思議な空間になってました。初めてのVR・MR体験でしたが、自分にとっても貴重な体験となりました!

主催してくれた武田くんや、機械(機会)を提供してくださった常名さん、本当にありがとうございました!

ちなみにみんなのウェディングでは、定期的にこのような勉強会や体験会を開催しております。
これからも「それいけ!サノヤスノリ(体験型ブログ)」を通じて告知していきますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

株式会社みんなのウェディング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings