月間10万PVのブロガーが新卒でマイべストに入社を決意した理由

こんにちは!株式会社マイベストのインターン生、香田です。今回は、弊社初の新卒社員として入社が決まっている伊藤健介さんにインタビューをしました!


伊藤さんは埼玉大学経済学部に通う4年生で、趣味はブログとカメラと古着屋巡り。ブログは趣味の域を超えており、アルバイトをしなくても生活できるくらいには稼いでいたそうです。そんな伊藤さんに「新卒でマイベストに入社を決めた理由」や「働いてみてわかったマイベストの魅力」など、いろいろなお話を伺いました。

オフィスで行われたインタビューの様子(伊藤さん=写真左)

好きなことを仕事にして生きていく

―― 就職活動はどのように進められたのですか?

3年生の夏頃まで、大企業で働きたいとぼんやり思っていました。経済学部なら金融機関への就職が有利だと思ったので、大手金融機関のサマーインターンに参加することにしました。実際に参加してみて、あまり楽しくなかったというか、向いてないって気がついて…。

―― どうして向いていないと思ったのですか?

社員と話していて、仕事が楽しそうに感じられなかったんです。休日とかプライベートが楽しくて充実しているといった話ばかりで…。僕は仕事をしている平日が充実していて、そのなかにやりがいや楽しさを見つけたいなと思いました。毎日スーツを着て満員電車に揺られるのも嫌ですしね(笑)。

ちょうどその頃、大手金融機関の人員削減のニュースが報道されていたこともあって、大手や金融にこだわらず視野を広げることにしました。

―― 視野を広げた結果、なぜWebメディアだったんですか?

趣味でブログをしているので、もともとWebメディアには興味があったんです。3年生の冬には何社かWebメディアのインターンに参加しました。単純に働くことが楽しいと感じて、Webメディアに就職しようと思いました。

実際に働いてみて、趣味のブログの感覚に近いというか、好きなことで生きていくことに魅力を感じたんです。メディアで仕事をしていると、自分から取りにいかなくても自然と情報が入ってくる感じも気に入りました。

少し悩んでいるような様子の伊藤さん。いろいろ考えながら話してくれました。

成長できる環境を求めてマイベストへ

―― 数あるWebメディアの中からマイベストを選んだ理由はありますか?

昔から書くことが好きで、大学1年生の頃から趣味で商品レビューやファッションについてのブログをしていました。自分がブログで書いた商品を検索にかけると、マイベストのサイトが自分のブログの上に来るんです。だから、前から気になっていたメディアでした。

マイベストの記事はクオリティが高いし、読んでためになる記事ばかりです。そんな記事を作っているところで働くことができれば、自分の成長にも繋がると思って、初めから入社希望でインターンに参加しました。三日で内定をいただいたときは嬉しかったです。

―― マイベストはまだまだ成長中のベンチャーですが、不安は感じませんか?

そうですね、不安がないと言ったら嘘になるかもしれません。それでも、規模が小さい環境の方が自分の成長にも繋がると思ったんです。マイベストは比較的新しいメディアなので、成長できる環境だと思いました。

それに、今は大企業でも将来性が保証されているわけではないですからね。だったら、やっていて楽しい仕事がしたいと思いました。

趣味と仕事のギャップを感じながらも、一歩ずつ前へ

ーー 今はどのような仕事を担当されているのですか?

ライターさんから上がってきた記事の編集や過去記事の再編集をしています。自分でライティングをして、新しい記事を作ることもありますね。

―― 実際に業務に携わってみてどのように感じていますか?

とても充実していて楽しいのですが、個人ブログとのギャップを感じています。記事を書くという作業自体は同じですが、会社やチームとして仕事を進めるので、クオリティを保ちながら作業時間の効率化を図ったりマイベスト独自の色を出したりする必要がある点は違うなと思いました。

また、扱っているジャンルが幅広いので、自分の好きなものだけでなく、時には全く知らないジャンルの記事に携わることもあります。いろいろなものに関わることができて、知識が増えていることを感じるのはやりがいです。

仕事中の一枚。画面に集中してます。

自然体でいられることがマイベストの魅力

ーー 働いてみて、マイベストの魅力はどのようなところだと思いましたか?

人数が少ないからこそ、チームを超えた仲の良さが魅力だと思います。他チームの社員との距離の近さや、相談のしやすさを感じます。チームリーダーにも恵まれたと思います。リーダーの市川さんは適度に飴と鞭をくださって、成長させてくれる人です。良い意味で新卒扱いしてくれません。厳しいわけではなく、しっかり期待していてくれる感じが好きです。

ーー 他にインターンした企業と比べて、良いと思うところはありますか?

ベンチャー企業によくあるギラギラ感がないところです。ある会社では人がつらいというか、一緒にガンガン成長していこうぜ!みたいな雰囲気で、プライベートまで踏み込んでくる感じだったんです。その点マイベストは程よく自然体でいられて、個人の空間を大切にしている感じが気に入っています。

眼鏡をはずした伊藤さん。少し驚いているようです。

ユーザー目線のコンテンツが作れるライター・編集に

ーー 今の目標は何ですか?

自分に与えられた仕事を確実にこなすことが第一目標です。今は市川さんの下で、さまざまなことを柔軟にやらせてもらっているので、底力のようなパワーがついていると感じます。ひたすら底力をつければ挫折しそうなときにも役立つと思うので、今は目の前のことをがむしゃらに頑張りたいです。

今は与えられた業務をこなしている段階なので、いずれは自分で仕事を見つけて、解決していくような一流の仕事ができるようになりたいと思っています。

ーー 最後に伊藤さんの描くキャリアプランについて教えてください。

将来の働き方は今と比べられないくらい変わると思います。だから、そういった時代にも適応できるスキルを身に付けることが必要だと思っています。フリーランスになるのも、スキルをつけるための一つの道かもしれませんね。ゆくゆくは、家で好きな時間に起きて好きな時間に寝て、好きなだけ仕事する生活を実現できたらなと。

マイベストでは「ユーザー目線に立つこと」を徹底して教わっているので、そういったスキルをしっかり身につけたライター、編集になりたいと思っています。

笑顔も見せてくれました(笑)

伊藤さん、ありがとうございました。

金融機関でのインターン経験から、広い視野を持って就職活動された伊藤さん。自分の趣味や好きなことが仕事にできるWEBメディアに出会って、マイベストへの入社を決意されました。実際働いてみると、趣味でしているブログとのギャップは感じながらも、マイベストならではのアットホームな環境で、日々成長するためさまざまなことに挑戦しています。

インタビューを通じて、私自身が就職活動をする上で大切にすべきものが見えてきたように感じます。ただ単に就職するだけではなく、その先にある目標やなりたい自分を考えて、自分が本当にしたい仕事を見つけたいと思います。伊藤さんが社員になるまで、あと約10ヵ月。成長されていく姿を楽しみにしています。

株式会社マイベスト's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
F8aaa995 290f 4b6d bc87 86fc590dc2cc?1532499081
7e048574 c988 43ff 99a2 eb52d13954d2?1529307704
392f1687 2b5b 416f a995 d212bc969665?1532656509
6837c90e c1e0 4689 8bf0 cf9f4339c42f?1533006269
26 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
F8aaa995 290f 4b6d bc87 86fc590dc2cc?1532499081
7e048574 c988 43ff 99a2 eb52d13954d2?1529307704
392f1687 2b5b 416f a995 d212bc969665?1532656509
6837c90e c1e0 4689 8bf0 cf9f4339c42f?1533006269
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon