たった1人でインド市場に挑む美少女戦士のお仕事に密着!

こんにちは!株式会社mybestのインターン生、横地です。突然ですが!私の好きな食べ物はカレー!カレーと言えばインド!ということで今回はインドのニューデリー出身。明るく笑顔がすてきなビパシャさんの取材記事をお届けします!

幼いころ、日本の新幹線に関するドキュメンタリーを見たことをきっかけに日本に興味を持ったビパシャさん。インドの高校を卒業後、日本の大学に留学生として進学されました。その後、新卒でマイベストに入社。現在は海外チームでインド向けサイトの記事編集・ディレクションを業務にされています。

ビパシャさんの仕事の様子に密着する前に、「大学生時代の様子」、「mybestに入社した理由」について質問をしてみました♪

取材にもすてきな笑顔で対応してくださるビパシャさん…!眩しいです。

新幹線の技術に憧れ、日本へ

―――大学入学と同時に日本に留学されたのですね。なぜ日本に興味を持たれたのですか?

小学生くらいの頃に、日本の新幹線技術などに関するドキュメンタリー番組を学校の授業で見ました。インドには新幹線がなく、その速さに大変感動して、日本に興味を持ちました。それから中学、高校時代に一回ずつ、一週間~二週間ほどの交換留学プログラムで日本に訪れました。そのときに、もっと深く日本について知りたいという気持ちが芽生え、日本の大学に進学することを決めました。

日本語しか使えない環境で、自然と語学力が向上した

―――日本語がとてもお上手ですが…大学で勉強して上達されたんですか?

それが、実は大学の授業は全く役に立ちませんでした。(笑) 日本で実際に生活する中で、自分から日本語しか話すことのできない環境を作ることで日本語が上達したのだと思います。ボランティア活動に何回も参加したり、短期インターンを経験したりしました。どちらも、日本語を話さなければならない切羽詰まった状況だったので、日本語は自然と上達していきました。

活き活きと語ってくれるビパシャさん。

マイベストには一緒に働きたいと思える人がいた

―――mybestに興味を持ったのはどうしてですか?

もともとメディアに強く興味があったからです。現在、私たちの生活にはメディアの存在が欠かせないので、特に身近なwebメディアはこの先さらに成長していくだろう、という確信がありました。

そこで、いくつかの就職サイトでメディア関連の会社の募集を調べたのですが、インド出身であるとエンジニアやプログラマーなどの採用が圧倒的に多く、なかなかディレクターの募集を見つけることができませんでした。

そんな中マイベストがインド向けサイトの記事編集者を募集しているのを見つけ、その業務に惹かれて応募しました。すると、なんと他の就職サイトからもmybestが私に合っている、と診断のメールが来たんです。それに運命を感じ、これはもうこの会社に行くしかない!と、決意が固まりました。

―――実際に面接を受けてみて、入社しようと思った決め手は何だったのですか?

マイベストに入社を決める上で、決め手になったのは福山さんがいたことです!面接は海外チームリーダーの福山さんが担当してくれました。性格も強くて、本当に印象的な方でした。女性のチームリーダーがいるだけではなく、こんな素敵な人と一緒に働けて、いろいろ学ぶことができるのは楽しみだなと思いました。

ビパシャさんのお仕事に密着してみた!

午前十時に出社。家と会社が遠いというビパシャさん。電車通勤、お疲れ様です(>_<)

出勤は、戦い

毎日一時間かけて職場へ向かいます。車を利用することが多いインドとは違って、東京では電車通勤をしなければいけません。これがもう戦場なんです。東京の人って、普段は穏やかで優しい方ばかりなのに、電車に乗るときは冷酷というかなんというか…本当に不思議です…。

業務中は、真剣な表情でパソコンに向かいます。

ライター・応募者との関係を構築することも、業務の一環

朝出勤するとすぐにメールチェックをします。インドと日本では時差があるので、日本の夜中の時間に活動している人がとっても多いんです。なので、朝には必ずといっていいほどインドのライターや、ライター応募者からのメールがたまっています。

ライターからのメールは、記事修正に関しての質問が多く、応募者からは、給料や仕事内容に関する質問が多いですね。日によってまちまちですが、メール返信にかかる時間は、一通あたり10分~30分程度です。応募者の場合は自分で判断できないこともあるので、時間がかかってしまうこともあります。

メールのやり取りをするのは、ライターの場合は一日1~2名ほどですが、応募者の場合は一日で10名を超えることも。大変ですが、メールのやり取りも、現地のライターと良い関係を築く大事な仕事だと思って丁寧に取り組んでいます。

チームリーダーの福山さん(写真左)と打合せをするビパシャさん(写真右)。和やかな雰囲気で、二人とも楽しそうにお仕事をされています。

現地の文化に沿ったWEBサイトをゼロから創る

メールの返信を終えると、記事の編集&ディレクション業務に移ります。インドはほかの国とは異なり、日本語の記事をベースにはせず、ゼロから現地の文化にあった記事を作っています。ですので、記事を作成するのにかかる時間はとても長いです。

タイトルはこちらで決め、それに従ってインドのライターさんに記事を執筆してもらいます。現在は日本語記事のタイトルを英語に直していますが、インドの風習にあった記事を作成するにはタイトルリストから見直す必要があると最近気が付きました。ですので、今後は記事のみだけでなく、タイトルリストもインドの風習に合わせてゼロから作成していくことを考えています。

編集業務では、ライターさんから提出された記事を、記事作成のマニュアルから外れていないか、インドの文化に沿った記事になっているか、などを軸にチェックします。

特に大切なのは英語の文法。間違っているかいないかよりも、読者に分かりやすい英語であるかどうかを重要視しています。修正した記事をチームリーダーの福山さんにチェックしてもらい、フィードバックを受けた後、再度手を加えてからライターに返す。この作業を繰り返し行い、どんどん記事の質を上げていきます。

海外チームのメンバーと話し合うビパシャさん(写真左)。カフェテリアブースを使いこなしています…!

仕事中嬉しかったのは、自分が成長していることを実感したとき

仕事上で大変なことも多いです。例えば、ライターさんに記事の修正を頼む際に、微妙な言葉のニュアンスの違いを明文化することが難しかったです。日本語でも意味は似ていても、ニュアンスの異なる言葉が多いですよね。その違いを言語化して伝える作業に苦労しました。

また、通常の商品販売サイトとは異なり、mybestでは”本当に良いモノ”を紹介することを目標にしています。ですので、紹介する商品の表示や説明だけでなく、その商品の口コミなども全て調べます。中にはその共通認識が甘く、口コミを調べずに記事を作成してしまうライターさんもいるので、記事のチェックは丁寧にしなければいけません。

仕事上で大変なこともたくさんありますが、最近公開した記事のPVが上がっていた時は、自分の成長が感じられて嬉しかったです。それに、編集している記事の内容が自分の興味あるものだと、編集の仕事そのものが楽しく感じます。

よく食べるお昼ご飯は、いなり寿司とコーンマヨパン。好きなものは何回食べても飽きないそうです。

お昼休憩は異文化交流の貴重な時間

お昼は、いつも海外チームの仲間と集まってお話しながら食べています。外に食べに出かけることもありますが、会社近くのコンビニやスーパーなどで購入することが多いです。手作りのお弁当を持参されている方もいるので、私もお弁当を作れたらいいんですが、朝が早いのでそんな余裕はありません…(笑)

休憩中はいろいろな話をして、とてもワイワイ盛り上がっています。(笑)メンバーたちはさまざまな国の出身なので、文化の話が話題に上がることが多く、他の国と似ている文化や、逆に全く異なる文化について話します。

例えば、日本、中国、ベトナム、タイでは、両親を抱きしめたり、I Love Youと気軽に言う文化はありません。しかしインド、特に私の母の出身の州(パンジャーブ州)では、そういった文化が深く根付いているので、ほかの国にはない文化だと知って驚きました。


他のチームのメンバーとも、週に一回のシャッフルランチで交流しています♪ 普段話さないメンバーともお話できるので、とても楽しいそうです。

就業後はYouTubeを見てリラックス

インドチームでは、日本の記事を英語に直すのではなく、ゼロから記事作成をしています。そのため、問題が発生することも多く19:00で終わる日は少ないです。普通は20:00か20:30ぐらいになります!仕事が終わって自宅に帰った後は、晩御飯食べながらYouTubeでニュースサタイア(News satire、例えばTrevor NoahやJohn Oliverのショー) を見ることをいつも楽しみにしています(笑)。

海外チームの集合写真♪ さまざまな国の出身で、みなさん個性豊かで素敵な人たちばかり!

いかがでしたでしょうか。インドから日本に留学し、希望だったwebメディア業界で活躍するビパシャさん。明るくエネルギッシュで、なおかつとっても努力家な彼女の姿勢に、私も刺激を受けました。いろんな経験を乗り越えながら、これからもmybestで活躍し続けてください!

今回は、弊社初の1日密着記事でした。現在、弊社ではともに海外チームで活躍する仲間を募集しています!興味がある方はぜひ一度、遊びに来てくださいね♪

株式会社マイベスト's job postings
Anonymous
C3ced5fb b349 4434 b291 9faf4f4966f5?1552461196
3b47870b 4557 4561 a359 89b02cd7cde6?1533636516
F8aaa995 290f 4b6d bc87 86fc590dc2cc?1532499081
7e048574 c988 43ff 99a2 eb52d13954d2?1529307704
C8faf8db e337 4aed 8185 e9011df8019f?1514607369
29 Likes
Anonymous
C3ced5fb b349 4434 b291 9faf4f4966f5?1552461196
3b47870b 4557 4561 a359 89b02cd7cde6?1533636516
F8aaa995 290f 4b6d bc87 86fc590dc2cc?1532499081
7e048574 c988 43ff 99a2 eb52d13954d2?1529307704
C8faf8db e337 4aed 8185 e9011df8019f?1514607369
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon