1
/
5

mybestのトップページ動画をリニューアルしました!

こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。

先日、弊社が運営している「mybest」のトップページに表示される動画をリニューアルしました。

今回はマイベストを知っている方にも、そうでない方にも弊社の事業や大切にしていることを知っていただけるように、「なぜトップページの動画をリニューアルしたのか」「どんなコンセプトで制作したのか」といったことを紹介したいと思います!

mybestトップの動画をリニューアルしました!

今回リニューアルしたのは、弊社が運営するおすすめ情報サービス「mybest」を開いた際にトップページに表示される動画です。

こちらが実際に表示される画面。

▲PCバージョン
▲スマートフォンバージョン

今回のリニューアルに伴う動画制作は、弊社の動画ディレクターを中心に企画・キャスティングから編集まで全てを自社で行いました。

1月末にこのプロジェクトが動き出し、かかった制作期間は約3ヶ月です。2月に企画と絵コンテ作成、撮影スケジュールを立ててキャスティングなどの準備を開始。3月初旬に撮影したものを2週間ほどかけて編集、3月末に動画が完成しました。

完成した動画はショートバージョン(20秒)とロングバージョン(74秒)の2パターンがあり、ショートバージョンはmybestのトップページに反映され、ロングバージョンは弊社のYouTubeチャンネルにアップロードされています。

リニューアルの目的・背景

こちらがロングバージョンの動画です。マイベストのYouTubeチャンネルもぜひ!

リニューアル以前にもサイトトップページには動画が表示されていたのですが、弊社代表の吉川さんから「今の動画は古いし、マイベストのサービスコンセプトが伝わりにくい」と動画制作チームにリニューアルの依頼があったことからプロジェクトが始まりました。

目的:ユーザーに安心してサービスを使ってもらうために

マイベストでは実際に商品を購入・レンタルして自社で検証しています。また、信頼できる記事にするために専門家に取材を行なっています。

今回のリニューアルの目的を一言で表すと”ユーザーに安心してmybestを利用してもらうため”です。

マイベストは「誠実なコンテンツ作り」を強みとしているので、ユーザーの方に安心してサービスを利用してもらうためには”どのようにコンテンツを制作しているのか”を知ってもらうことが大切だと考えました。

この動画によって弊社が行なっている商品・サービスの比較検証に信頼感を持ってもらい、これまで以上にユーザーの方が安心してサービスを利用できるようにすることがリニューアルの目的です。

また、これからマイベストで一緒に働くかもしれない方に「こんな風にコンテンツ制作を行なっているんだ」と知ってもらうことも目的の1つです。ユーザーに嘘をつかない誠実なコンテンツを作りたいと考えている方に、この動画をきっかけに入社意欲を高めてもらいたいという想いが込められています。

コンセプト:mybestの特徴が一目でわかるように

マイベストは築地オフィス内に海外事業部を構えており(28名在籍:2020年5月末現在)、現在9つの国と地域に展開しています。

今回の動画制作に当たって、以下の3つを伝えることがコンセプトとなりました。

・商材の豊富さ、商品数の多さ
・コンテンツを作っている人の誠実さ
・グローバルに通用するコンテンツ

これらはマイベストの強みであり、今後さらに強化していきたい3つのポイントです。

幅広い商品・サービスを扱っていることや徹底的に比較検証をしていること、世界中の人々の”選ぶ”をお手伝いするために海外展開をしていることが伝わるような動画を目指し、動画ディレクターを中心に多くのメンバーが協力し合ってプロジェクトを進めました。

ここがポイント!:マイベスト社員による検証現場の徹底再現

妥協のない検証がマイベストの強みです。特定の分野に特化しているライターも多数在籍しているため、検証の際にもそれぞれの得意分野を活かしています。

比較検証現場を徹底的に再現することがこの動画制作で1番難しかった点であり、1番のポイントです。

マイベストのサービスコンセプトを伝えるために「検証現場の臨場感ある演出」と「多様な商品の検証を再現」を重視し、検証の再現度を充実させるためにマイベストの社員に出演を依頼しました。

撮影の都合上”演出”という形ではありますが、商品や検証方法は実際に行われたものをそのまま再現しています。また、企画の担当者が自ら再現しているものもあるため、限りなく実際の検証風景に近い演出になっていると自信を持って公開いたしました。

全ての人の”選ぶ”をお手伝いするマイベストで一緒に働きませんか?

今回の動画リニューアルにも見れられるように、マイベストは常に”ユーザーの生活を豊かにするためには何ができるか”を考えています。

多くの人が欲しい情報を手に入れられるよう、商品の徹底比較記事だけではなく、商品ごとの詳細な情報が記載されている記事や専門家のおすすめアイテムを紹介するコンテンツもあります。

もちろん、コンテンツ制作部以外の部署もユーザーの生活を豊かにするために日々働いています。この記事を読んで弊社の事業や理念に共感してくださった方、興味を持ってくださった方はぜひ一度オフィスにお越しください。お会いできることを楽しみにしております!

YouTubeチャンネルもぜひ!

mybestで紹介している商品の使用感などをより分かりやすく伝えるため、弊社ではYouTubeチャンネルにて動画を配信しております。ぜひそちらもご覧ください!

合わせて読んでいただきたい記事



株式会社マイベスト's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more