1
/
5

人のつながりを増やす、人生の選択肢を増やすということ

周りの人間が自分の人生を作っています。

自分も、大学で上京し、起業し、ここまで6年間会社を経営し続けていられるのも、その殆どが、周りに志を持った人たちがいて、そういう人たちにつられるがまま今までやってきたことが大きいと感じています。

大前研一さんの言葉で「人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること」という格言がありますが、僕は実感値として3つ目が最も大きいインパクトがあると思います。

今の世の中の仕組みは、住んでいる場所や生まれた時間に依存をしていて、同じ地区に同じようなタイミングで生まれた人たちが、30人くらいに仕分けされ、1箇所に集められ生活します。多くの選択肢があるこの世の中で、ほとんどすべての意思決定がこの狭い世界で作られていること、最も重要な人間関係が運で人生が決まってしまう仕組みが存在しています。

人間は孤独には勝てません。今の人間関係が心地よいものでなくても、その中で逃げることは許されず、無作為に集められた狭い世界で文字通り命を掛けて関係性を作っていかなければなりません。

そんな時に、そとの世界につながる道を、そして、その人生に新しい人間関係とこれからの選択肢を作ることが、僕たちの会社の存在意義なのかなと改めて思いました。

本来であれば、田舎で生まれ実家の農業を継ぐ人生に、コミュニティを通じて人のつながりを提供し、その中で、例えば「あいつがパイロットになるための勉強をしているから、俺もちょっと調べてみよう」「この前のやつはイラストが好きだったな。俺も描いてみよう」といった人生の選択肢を与えること、インターネットで情報が落ちているだけでは決して叶わなかった夢を、人間関係を通じて具体的な選択肢として届けることが、たった一度しかない人生で本当に重要なことだと信じています。

自分たちの作ったサービスで、こうしたすごく大きなことに挑戦できる環境を作ってくれた、僕の「周りの人」に感謝すると共に、僕もメンバーや同じ志の仲間に環境を提供していきたいです。

以上、朝起きて、ユーザーから頂いたメッセージが嬉しくて、短くシンプルですが、事業について思ったことをまとめてみました。ぜひ共感してくださった方、ランチ等でぜひお話しましょう!

株式会社ナナメウエでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング