1
/
5

【#LIKES】インフルエンサーを支えるサービスの最強なCSチームにインタビュー!

みなさまこんにちは。ナナメウエ広報部のニアです。

本日は株式会社ナナメウエが運営しているサービス#likesのカスタマーサクセス(CS)チームを紹介したいと思います!

#likesは、株式会社ナナメウエが運営する、より効率よくインスタグラムのアカウント運営をサポートするサービスです。1人でも多くの方々に自分のフィードや商品情報を閲覧して頂きたい方または、将来的にインフルエンサー志望な方・効果的にSNSを使いこなしたい方などの支えになることを目指しています。

そんな#likesのカスタマーサクセスチームジェンさんはるきさんにインタビューしました。

ジェンさん
出身:タイ
前職:営業

はるきさん
出身:中国
前職:アプリケーション運営


業務内容と1日のお仕事の流れについて教えてください。

ジェン:業務内容はお客様からのお問い合わせに対する案内・問題解決です。メール・チャット・電話対応、そして請求書とレポート作成をしています。

基本的に1日のほとんどの時間をお問い合わせくださったチャットのご返信にあてています。お客様が何か聞きたい時や困った時に、気楽に#likesのカスタマーサポートに問い合わせが出来るように、素早く・明るい対応を日々に日々心がけています。


    <#likesカスタマサポートに問い合わせする時にこういう風にチャット対応しています> 


ナナメウエに入社される前はどんなお仕事をしていましたか?カスタマサクセスの経験はありましたか?

ジェン:私は前職で2年間の営業経験を経てナナメウエに入社しました。直接的にお客さんと向き合う経験はありましたが、こうしたオンラインのカスタマサクセスはナナメウエに入社して初チャレンジでした。

はるき:私の前職場は、ソフトウェア開発の会社でアプリの運営に関わっていました。ナナメウエに入社前はカスタマーサクセスの経験はなかったのですが、ユーザーに寄り添って働くことに馴染んでおり尚且つアプリケーション運営の経験も活かせることができました。



ナナメウエに入社しようと思った理由はなんでしたか?

ジェン:転職を考えていた時に、今度は一般的な日本企業よりも、様々な外国籍社員が在籍している会社に入りグローバルな環境で働きたいと考えていました。私の出身地はタイなんですが、ナナメウエはタイに子会社があることも魅力的でした。また、個人的に進化してやまないSNSにも興味がありましたので、インスタグラムに特化したツールのCS業務に関われる事に色んな可能性を感じて、惹かれました。

はるき:私も転職に当たりジェンさんと同じようによりオープンで刺激的な環境を求めていました。面接の時の雰囲気がとても良くて、この会社なら自分の意見も出しやすく居心地が良さそうだと思いました。これだけ多文化的な環境ですから、柔軟性や理解力を持つ人が集まり、お互いが尊敬し合い協力する環境が、ナナメウエには活かされているという事が入社してから確信を持って言えることです。



二人の仕事のやりがいについて教えてください。

ジェン:お客様は、何か分からない事や困った事が起こった場合にお問い合わせを頂いておりますので、一緒にお客様の不安や問題を解決し、身近で頼り甲斐がある存在を目指し、毎日の業務に取り組んでおります。問題を解決した後も、弊社のサービスのおかげでフォロワーが増える事を喜んでくださった時は、こちらも嬉しくなります。

はるき:本当にそうですね。チャットなどの問い合わせの場合、毎日たくさんの人と接していて、その暖かさが感じられる時にこの仕事のやり甲斐を感じます。カスタマサクセスに携わっている者として、一人一人のお客様への丁寧な対応の積み重ねこそがサービスを大きく支えていると考えています。そしてサポートしているサービスの成長に従ってCS業務の領域も広がっていくので、可能性が無限に広がり個人的な成長にも繋がる仕事だと思います。



カスタマーサクセスチームはどんなチームですか?

ジェン:CSチームはそれぞれのタスクを一人で実行してではなくて、「一緒に仕事をしていく」チームですね。いつでも相談しあえるし、お互いの業務の量を思いやって仕事を分担をして、トラブルがあった一緒に協力し合いながら仕事をしています。

はるき:CSのチームだけではなくて、ナナメウエ全体としても多種多様な会社なので、社員の距離が凄く近く同じ部署じゃなくても全社員と気楽に話せます。様々な意見が聞けて、視界も広がりつつ自分が日々成長している実感がします。



今日は、インタビューにお答え頂きましてありがとうございました。

株式会社ナナメウエ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more