1
/
5

【地方×IT】なるテックメンバーで東成瀬村役場の避難訓練に参加してみた!

みなさんこんにちは!

なるテック(東成瀬村テックソリューションズ株式会社)
菅原(きんぐと呼んでください)です。

みなさんは、災害に遭ったらどんな行動をとるでしょうか?
「とっさに身を守ることができる!」という人は少ないのかもしれません。

その為にも、事前準備はとても大切ですよね。

今回は、なるテックのオフィスがある東成瀬村役場で行われた、「避難訓練」の様子をレポートしたいと思います!

皆さん、万が一に備えてぜひ参考にしてみてください!

避難訓練の様子

【避難訓練】警報が鳴る

夕方頃、役場内でアナウンスが鳴り響きました。
仕事をしていたメンバーは、手を止めます。


火災が起き、避難が必要だというシチュエーションのようです。

【避難訓練】職員さんの指示に従って避難

職員さんの指示に従って、避難が開始されます。
なるテックメンバーも移動を始めます。


避難をする中で下記のような声があがりました。

・「どこに逃げるの?」
・「何か持っていくの?」

避難訓練をして改めて生まれた”疑問”です。
日頃から防災意識を持つことの大切さを感じた瞬間でした。

【避難訓練】点呼をとる

メンバーの点呼を行い、無事に避難訓練がおわりました。


次回は9月に予定されています。
メンバーの皆さん、東成瀬村役場の職員さん、お疲れ様でした!

まとめ

今回は、東成瀬村役場の避難訓練に参加しました。
日頃の備えが大事だなと痛感したメンバーも多かったのではないでしょうか。

しかし、なるテックはテレワークを推奨している会社なので、常日頃オフィスにいるとは限りません。

・村民の方と一緒にいたら?
・顧客と一緒にいたら?
・カフェで仕事をしていたら?

万が一、アクシデントがあった場合には、どうしたら最善なのかを考えていけるようになりたいですね!

ご精読ありがとうございました。

東成瀬テックソリューションズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
東成瀬テックソリューションズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?