ノマドワーカーのとある1日(バンコク編)


こんにちは!
NEED CREATEのデザイナー、寺田です。

現在、タイのバンコクにてノマド生活をしております。
本日はノマドワーカーのとある1日(バンコク編)をご紹介します。


===========================================================================


◼️ 7:00 起床

起きてからしばらくベットでゴロゴロしながらスマホチェック
その後、準備をします。


◼️ 8:00 朝食+仕事スタート

滞在先で朝食を頂きながらゆるく作業スタート。
この日滞在していたoneday hostelは隣接しているお洒落カフェで朝食がついていました。

タイは日本との時差が-2時間です。
つまり8:00が日本の10:00ということになります。

NEED CREATEではコアタイムと呼ばれる時間は定められていません。作業時間と連絡可能な時間を切り離して考えているため、自分の裁量で作業時間を決めることが出来ます。
私の場合は朝に作業する方が効率が良くて好きなので、だいたい日本時間に合わせています。


■ 9:30 洗濯

バンコクでは大体ユースホステルに滞在していますが
多くのホステルには長期滞在者向けに洗濯機が備え付けてあります。
朝回していた洗濯物の存在をすっかり忘れていたので、この時間に干しました。


■ 10:00 - 12:00 集中モード

洗濯も干し終え、作業に集中。


■ 12:00 ランチ&移動

コワーキングスペースやカフェは現地時間の10:00頃から始まるところが多いため、
午前中は滞在先で作業をしていることが多いです。
昼食がてら移動して気分もリフレッシュできます。

この日のランチは、カオマンガイというタイ料理。
ホステル近くのプロンポン駅にあるショッピングモール内のフードコートにて。
飲み物まで入れて350円前後。コスパ最高!そして美味しい!


■ 13:00 作業再開

スタバでコーヒーを買ってから同じ駅のコワーキング(AIS Design Centre)に移動。
作業再開!

こちらは1日約450円程、年間で約4000円という衝撃価格で利用ができるお洒落コワーキングスペースです。破格すぎるので、年間で登録しました。ノマドワーカーとしては本当にありがたい。


■ 14:30-15:30 ミーティング

ちょうど集中力が切れてきたところで、社長とミーティング。
大体テレビ電話で行われます。

案件について話した後、そのままつなげたまま作業していました。
知り合いもいない海外で作業しているのに、離れている感覚が全くないです。
日によって、複数人でつなげていることもよくあります。


■ 17:00 作業終了

日本時間は19:00、キリがよかったので作業終了!!!
外はまだ明るく、充分アフター5が楽しめます!


■17:30 向かい側のショッピングモールにて夕食

異国のショッピングモールって、ただ見ているだけでもとても楽しいですよね。
ウィンドウショッピングをしつつ、夜は少し奮発して日本食を食べました。(奮発といっても1000円前後ですが。)

バンコクは多国籍料理が本当に充実してます。
特に日本食は日本より充実してるんじゃないか?ってくらい、どこにいっても存在します。

日によって、ローカルなお店に行ったりお弁当を買ったり様々ですが、
食には全くといっていいほど困らないです。


■ 20:00 マッサージ

ホステルの近くのマッサージ屋さんでタイ式マッサージを受けました。
チップ込みで1時間1000円程。安い!!


■ 21:30 滞在先に戻りゲストと交流

ホステルの良いところは、スタッフやゲストと交流できるところです!
スタッフも優しく、名前を覚えてくれて話しかけてくれたり、フルーツをおすそ分けしてくれたりします。

バックパッカーが多く、フレンドリーに話しかけてくれるのでここで情報交換をして、週末に行くところを決めたりします。


■23:00 就寝

1日お疲れ様でした。

===========================================================================


まとめ

見ていただいてわかる通り、基本的に日本と変わらない生活を送っています。
しかし異国で過ごしていると、毎日が刺激的で退屈しません。

今回紹介したのはほんの一例なので、夕方からお寺巡りに行ったりなんかもしています。
疲れていて効率が悪い時は思い切って休んでみたり。

オンオフの切り替えが上手くする事で、より効率的に仕事出来てプライベートも楽しめると思います。
バンコクは、ノマドしやすく海外ノマドが初めての方でもハードルが低いので、オススメですよ!


以上、ノマドワーカーのとある1日(バンコク編)でした。

株式会社NEEDCREATE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings