1
/
5

NENGOインターン生が語る裏話

こんにちは!インターン生の大西です!
本日はインターン生(内側)から見たNENGOの様子や雰囲気などをお伝えできればと思います!

初めに、NENGOでは内定後に月5日以上のインターンがあります。
私は2020年5月に内定をいただいたので、6月からインターン生としてNENGOでインターンを行ってきました。

他の会社さんだと研修というものは、入社後に行うと思いますが、
NENGOでは学生のうちから経験を積むことができます。

目的は

・働く前から会社の雰囲気や数ある事業部を知る、空気を感じる
・社員さんとコミュニケーションがとれること、具体的な業務内容を学ぶ

大きく2つあると感じます。
このような制度があることで入社前までの不安や焦りを無くし、4月からスタートダッシュがきれます。

どれだけ会社を調べても「百聞は一見に如かず」
NENGOの雰囲気、場の空気を感じることができるのはとても嬉しい事だと思います。

また通常、会社にはそれぞれの部門があり、「自分の働く事業部以外のことは知らない」ということが起こるかと思いますが、NENGOでは自分の部門だけでなくそれぞれの部門を一ヶ月ごとローテーションして経験することができます。

私は6月から今までインターンをしてきて様々な学びがありました。

各事業部で先輩と取引先に同行したり、直接現場に行き現場監督として職人さんに指示をだしたりと学生のうちから具体的な業務を知れたり、経験できます。
これは1,2日のインターンではなく、長期インターンだからわかることだと思います。

詳しくはこちらインターンブログをご覧ください!
インターン生が学んだことや経験した事を発信しております。


Intern blog
こんにちは!ポーターズペイント事業部インターン2日目の老川です! 本日は、現場同行や、来客されたお客様の対応に同席させていただき、多くの方とお会いしました。 私は人と触れ合うことが好きです。 NENGOに就職を決めたきっかけも、事業内容や理念はもちろんですが、社内の人の優しさや、暖かさに惹かれて決めました。 インターンをしていると、色々な場所に同行、同席することがあります。 ...
https://ameblo.jp/orientalintern/


私が一番良かったと思うことはNENGOの雰囲気・場の空気が知れたことです。

友達と話をしていても会社で自分がどんなことをするのかわかっていなかったり、
採用担当の人としか会話をしたことがないという人が多くいます。
実際にデスクに座り、空間、空気を感じたり、社員さんとコミュニケーションを交わすことで、よりNENGOで働きたい!という気持ちが高くなりました。
これは自分だけでなくインターンを経験した人ほとんどがそうなると感じます。

ものすごく抽象的ですが、社員さんがほんとに優しくていい人なんです!
NENGOが大切としている価値観(企業理念)は

私たちは企業活動を通じて「世のため人のため」に貢献します。

つまり、目の前の人を幸せにするということ。
この価値観を本当に大事にしていると感じています。

一対一で面談を行ったり(1on1ミーティング)、自分が思っている事、やりたいことを声がだせる環境であり「一個人」として人を大切にする空気があると感じました。
常に相手のことを考えた行動が前提なのです。

就職活動中、「自分のやりたいこと」を重要視しがちですが、空間や一緒に働く人にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さりありがとうございます!
ご応募お待ちしております!

株式会社NENGOでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング