「え、まさか私が広告運用をするなんて!?」入社1年目の女性社員たちが語るホンネ

こんにちは、株式会社ネットフロンティアのやまなかです!

今回は、株式会社ネットフロンティア(以下NF)の同じ部署で働く、仲良し女子3人に話を聞きました!

この3人の共通点。

それは、いまの業務とは全く違う経歴を持っていること。

▲左から 楊(よう)、松丸、吉野

吉野は微生物研究、松丸は化粧品の販売員、そして楊は国を越えて勉学に励んだなど、経歴がみなバラバラ。

彼女たちは、なぜNFに入社したのか?その真意に迫ります!

ーー早速ですが、皆さんは日々どのようなお仕事をされていますか?

楊:3人とも同じ部署で、インターネット広告の運用を担当しています。業務は、リスティング、ディスプレイ広告の入稿・レポート作成です。

ーーどんな業種のクライアントを担当していますか?

松丸:主に教育系のクライアントさんですね。

楊:私は教育系以外に、人材採用系なども担当しています。

吉野:私は…ネットスーパー、エステ、化粧品、などです。

ーーかなり色々な業種のお客様がいるのですね!皆さんは2018年度入社ですが、どのようなきっかけで入社されたのですか?

楊:大学は教育学部で、社会教育や雇用制度・女性活躍について研究するために中国から北海道の大学院に進学をしました。

もともと、結婚したり、子どもができたりしても、働き続けたいと思っていたので、それが出来る会社を東京で探していてNFと出会ったんです!


松丸:私は大学では福祉の勉強をしていたけれど、好きなことや興味があることを仕事にしたいと思っていました。そこで化粧品販売員として1年間働きましたが、毎日の仕事が私にとっては単調に感じて。転職の軸として、早く経験を積んで自分自身にスキルがつけられるような仕事に就きたいと考えていました。

吉野:私は大学生の頃は研究室に所属していたので、10時~17時まで研究室で、魚の健康診断システムを作る為に、それに関連する微生物燃料電池を開発する研究をしていました。

(実際には、もっと専門的な話をしてくれたのですが、ほか2名も取材陣もまったく理解できず……)

周りを見ていると大学院に進んで研究職に就くか、船乗りになるという選択肢しか無かったので、どちらも自分の行きたい方向ではなく、ホヤホヤーっと就活していました。そんな時に、登録したサイトに当時の人事からスカウトメールが来て、面接して、受かったという感じ(笑)だから、毎日研究に明け暮れていた自分が広告運用を仕事にするなんて、全く予想してなかったです。

(お気づきと思いますが、吉野はかなりの天然です(笑))

ーーなるほど~!皆さんそれぞれ個性があってとってもおもしろいです!(笑)

では実際にNFで10カ月働いてみてどう感じていますか?

楊:エクセルをほとんど使ったことがなかったので、最初の頃は作業スピードも遅く、「わたし迷惑かけているな……」と思っていたんです。今は業務に支障ないレベルまで身につけたと思っています!

松丸:1ヶ月ほど研修としてテストアカウントで広告運用の練習をしていたのですが、今は実際に案件を持つようになって、研修で学んだことが腑に落ちたことがたくさんあります。

吉野:私は自分なりに工夫して考えて作ったクライアントへ提出するレポートが、社内の多くの人から「見やすい」と褒められたことがあって、その時にやりがいを感じました!

楊:分かる!提案したものが採用されて、実際にスタートした時とか、ゼロから形が見えるものを作り上げられたときは「もっと頑張ろう」って仕事のモチベーションにもつながる!

ーー皆さんNFでの仕事でやりがいも実感し、そろそろ慣れてきた頃と言えますかね!?

ところで、NFで働く魅力って何だと思いますか?

松丸:いい会社!働きやすいと感じます!広告運用の知識が浅い私ですが、どの方も時間をかけて色々と質問を聞いてくれたり、指導してくれたりするので、新卒や業界未経験でも働きやすいと思います!

楊:自分のやりたい事を応援してくれる会社だと思ってます!やる気のある人、成果や実績を出す人にはいくらでもチャンスをくれる会社ですね!

吉野:シンプルだけど、とにかく仲がいい。個人的には会社の目標を達成すると行ける社員旅行とか、社内行事でコミュニケーションが取れて、うれしいです。そうそう、社員旅行もそうだけど、“2駅ルール” (※1)とか社員のことを考えた福利厚生も充実しています!3人とも2駅ルールを使っていて家も近いので、一緒に遊ぶこともあります。

※1「2駅ルール」会社のある東新宿駅から2駅以内、もしくは徒歩10分圏内に住むと一律5万円の家賃補助(交通費含む)を受けることが出来る。

ーーNFでの魅力、私も再確認することができました!

では最後に2019年にNF2年目を迎える皆さんの、今後こうなりたい!とか目標、夢などを教えてもらえますか?

楊:今はまだまだわからないことが多いけれど、1年後にはWEBマーケティングの知識をより増やしたいと思っています。仕事だけでなくプライベートも趣味を増やして、楽しみたいですね!

松丸:1年後はもっとクライアントに寄り添って、成果の上がる施策を多く提案できるようになりたいです!

吉野:今は成長のためにも仕事にフルコミットしているけれど、知識・スキルの向上で効率化を図って、プライベートも同じくらい充実させたいと思います!

ーー3人とも、ありがとうございました!

私も皆さんと同じ2018年入社なので、新人メンバーでNFを盛り上げる気持ちで頑張っていきましょう!

今NFではWEBマーケティングに興味がある方や、3人のように未経験だとしてもNFで働きたいという方を絶賛募集中です!

真面目で前向きな気持ちと、いろいろと学びたい、経験したい、スキルを身に付けたいという想いのある方、お待ちしています。

株式会社ネットフロンティア's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Ebee2a7a c10d 4f5c 9dc4 34391adf7e2a?1544839896
Picture?1523059092
Picture?height=40&width=40
Picture?1523027982
8 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Ebee2a7a c10d 4f5c 9dc4 34391adf7e2a?1544839896
Picture?1523059092
Picture?height=40&width=40
Picture?1523027982
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon