NFメンバーの1日をのぞき見!勝つ広告戦略を考える頭脳派~パフォーマンスマーケティンググループ編~

ネットフロンティアの各部署のお仕事を紹介する人気シリーズ!!笑 

今回からストラテジックプランニング本部(通称:ストプラ)編に突入です。

記念すべきストプラ編の第1回目はパフォーマンスマーケティンググループ(通称:PM)の1日に密着!!

ストプラってどんな部署??

前回紹介したコンサルティング部(営業部門)がクライアントへのフロントの役割を担うのに対し、ストプラは後方支援に近い立ち位置。広告の改善施策・配信設計・運用・デザイン/ライティング等、グループによってそれぞれ役割が異なります。

※コンサルティング部の紹介記事はこちら



PMって何をするグループ??

PMとは大口クライアント専属で広告のプランニング改善施策の立案・運用を行うグループです。より深く、長期的にお付き合いをする、ハウスエージェンシーのような立ち位置でマーケティング全体に携わり、集客からCRMまで幅広く設計・実行を行っています。プラットフォームの仕様・特徴を徹底的に研究し、マニアックな設計・実装により最大限のパフォーマンスを引き出せるメンバーが在籍しています!

クライアントからの新しい広告の出稿依頼や配信設定の変更といった依頼は、同じストプラのアライアンスグループ(詳しくは次回)と連携してオペレーションを遂行します。

それでは早速PMの1日に密着!

まず現在の成果進捗の確認!

先ず出社をしたら前日のクライアントの成果進捗状況を確認。目標に対して予定通りに進んでいるのか、不足しているのか、を日々確認することによって、問題の早期発見やリカバリーの動きに素早く繋げることが出来ます!


つぎに、広告配信の設計・設定を変更!

クライアントへご提案していた新しい広告案のGoサインが出たとコンサルから連絡が入ると、新たに広告出稿の準備に取り掛かります。この部分でのPMの役割は「どういった配信設定をすればクライアントの売上が伸ばせるか」といった設計部分です。設計が完了したら同じストプラのアライアンスグループに設計意図を説明、必要なオペレーションを依頼します。

デスクワークを支える工夫がこんな所に!?

ストプラのメンバーはデスクワークが多くなりがち。そこで会社の福利厚生でデスクワークを支えるちょっとした工夫があります。

一つはPCスタンドブルーライトカットメガネの購入補助費の支給です。ノートPCでは目線が下に向いてしまいがちなので、長時間の利用で首や肩に負担が……。PCスタンドがあると視線が前に向くので、姿勢が見違えて良くなります。またブルーライトカットメガネは目の負担を軽くしてくれます。加えて、モニターもメンバー1人ずつに付与されるため、細かい数字に目を凝らすことなく、ダブルモニターで作業効率もアップ!

これだけではありません。アーロンチェアってご存知ですか?これは某有名ブランドの人体の運動理論に基づいて設計された高機能ワークチェア。体形や座り方に応じて体重分散され腰の負担を軽減してくれるという優れもの。勤続5年以上の社員全員に無償で支給されるんです。

午後からは、クライアントの定例会へ

普段のクライアント窓口はコンサルメンバーが担当しますが、PMメンバーはクライアントに対して広告運用の状況や課題についてご提案するため、コンサルメンバーとともにクライアント先へ訪問します。実際の訪問を通して課題について意見交換を行うことで、クライアントの目標に寄り添った形でご提案ができます。

夕方から、定例会で出た課題に対して施策を考えます!

この日は別の定例会で出た課題に対して、具体的な施策を考えます。広告のプロ集団であるPMメンバーは、この施策の部分が腕の見せ所です!インターネット広告は全て結果がデータとして見られる所が最大の特徴です。この特徴を活かして課題の抽出や仮設立てからのPDCAを計画的かつ効果的に回していくことがポイントとなります。

また単に新しい広告案を提案するだけではなく、費用対効果が悪いものについては停止のご提案をすることもあります。簡単に解決する課題ばかりではありませんが、常にクライアントの課題と向き合い、逃げずに立ち向かいます!(キリッ)

目標達成へのもう一つの原動力★

クライアントの売上や成果に貢献し、感謝の言葉をいただけた際は、仕事のやりがいや達成感を強く感じます。もちろんそれも仕事の原動力ですが、NFメンバーにはもう一つの原動力があるんです!それが、第三四半期の目標予算をプラスオンで達成した時だけ行ける社員旅行です。

今時社員旅行をやっている会社なんて結構レアですよね!?昨年も無事目標を達成!(ちなみに6年連続達成中!)昨年の旅行先は沖縄!綺麗な海と美味しい料理を満喫しました♪みんなこの楽しみがパワーになり、より仕事もがんばれちゃいます(笑)


ここまでPMメンバーの1日を見てきましたがいかかでしたか?

クライアントの売上や成果に直接結びつくような、これほどやりがいのある仕事は他を探しても中々ないと思います。

そんなネットフロンティアは現在仲間を募集中!!

私たちと一緒にクライアントの課題を解決していきませんか?

株式会社ネットフロンティア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more