1
/
5

【社員インタビュー】わたしだけの『好き』を武器に。大手アパレルブランドから広告代理店に転職を決意した理由

本気で服を勉強したいという想いを実現するため、大手ブランドを運営するアパレル販売業界へ新卒で入社。
百貨店やショッピングセンターでの経験を経て、本店への異動、ブランド公式インスタグラムへの出演やスナップモデルも務めたことのある清水さん。

幼少期から目指していたアパレル業界へ就職できたなかで、なぜ広告業界であるネットマイルに転職してきたのかについてお伺いしました。

【プロモーションの影響力に圧倒され、次のキャリアが決まった!】

・まずはこれまでの経歴について教えてください。

新卒では大手ブラントを運営する、アパレル販売業界へ入社しました。

もともと幼少期からファッションが大好きだったこともあり、「将来は絶対にアパレル業界で働きたい!」と自然と考えていました。

そのため就職活動ではアパレル業界に絞り、最初に現場を学ぶことができる会社を選びました。

・前職ではどんなお仕事をされていたのでしょうか?

入社当初は都内の百貨店やショッピングセンターに配属され、現場で接客をしながらファッションやアパレル業界について学んでいました。

その後さまざまな配属先で経験を積み、ブランド本店での接客や、ショップのマーケティング戦略を考えるVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)、オンラインストアのスナップモデル、ブランド公式インスタグラムへの出演など、本当に多くの経験をさせていただきました。

・すごく充実された前職時代だったのですね!そんな清水さんですが、どうして転職を決意されたのでしょうか?

現場での接客や店舗のマーケティングなどに携わり、すごく充実した日々は過ごせていましたが、正直今後のキャリアに関してはずっとモヤモヤしていました……。
店長になるのか、プレスやMD(マーチャンダイジング)を目指すのか、それとも他のキャリアも視野に入れるべきなのか……。

仕事は楽しい反面、アパレル業界に入ってから「どうなりたいのか?」ということはあんまり考えていなかったんです(笑)。
ある意味アパレル業界に入ることができた時点で、どこか目標を達成してしまった感じもしていました。

転機が訪れたのは、入社3年目に店舗のプロモーションに出演するようになったことです。
「企画者」から「出演者」に変わったことで、初めてプロモーションの影響力を実感しました。
自分が出演したインスタグラムのIGTVを見て、想像以上に多くのお客様が商品を買いに来てくれたんです!
「SNSを使ったプロモーションってこんなにも影響力があるんだ!!」と初めて知り、その影響力の大きさに魅力を感じました。

そのとき感じた気持ちはますます大きくなり、「PRに携わる仕事がしたい」という気持ちが抑えられなくなったことがきっかけで、3年目の秋に広告業界への転職を決意しました。
若いうちに視野を広げることが大事だと考え、幅広いジャンルの商材のPRに携われる会社を探すことにしました。

【『自分らしく働けそう!』自由な社風と自由な先輩が決め手に。】

・もともとネットマイルは知っていたのですか?

まったく知りませんでした……(笑)

転職を決意したものの、正直最初はまったく転職活動が進みませんでした。
というのも、それまで「広告業界の事業内容なんてどれも一緒でしょ!」と思っていたので
すが、実際に求人を見てみると、事業内容がいろいろありすぎて……。
どの会社が自分にとって良いのかが全然わかりませんでした。

そこで転職エージェントに相談したところ、「接客経験あるなら応募してみませんか?」といわれて、なんとなく受けてみたのがネットマイルでした。

ポイントサイトの運用もしていて、SNS広告の運用もしていて、インフルエンサーのプロモーションまで手掛けていて……。
「正直なにをしている会社なの?」というのが最初の印象でした。

ただ面接を進めていくうちに、事業内容だけでなく社内制度や社風、今後やっていきたいことも丁寧に教えてもらえたので、転職を検討していた他の候補企業とは少し違うなと感じました。

・さまざまな企業があるなかで、最終的にネットマイルにした決め手はなんだったのでしょうか?

最終的にネットマイルに転職を決めた理由は「仕事内容」、そして「自由な社員と社風」です。

仕事内容に関しては、有名なモデルやインフルエンサーのプロモーションやPRのサポートができるだけでなく、新規でPRしてほしい商品の開拓が自分の手でできることも魅力でした。
実際に入社して現場にはいると、インフルエンサーがそれぞれの色を出して商品をPRして、目の前で商品がどんどん売れていく瞬間は、いまでも心が躍りますね!

「インフルエンサーの影響力すご!!」ってなります(笑)

そして、もう一つの決め手が「自由」な社員と社風です。
面接時に感じたのは、自分がやりたいことはどんどん挑戦できる環境が揃っているため、社員の方々が、自主的に楽しそうに仕事をしていたんです。
それがわたしには、この会社の人は「自由」に仕事をしているんだなって感じて、わたしもこんな気持ちで働いてみたいって思いました。

社内見学をさせてもらって社員の方々とお話をするうちに、ここなら「自分らしく本気で働ける気がする」と思えるように感じて、他社の内定を蹴って入社を決めました。

【わたしだけの『好き』を武器に。成長できる環境で思いっきり活躍したい!】

・これからの抱負を教えてください!

いまのわたしは、入社7ヶ月目でまだまだ未熟なひよっ子です。
接客という立ち仕事からデスクワークに変わり、ライフスタイルも業務内容も180度変わって、正直大変なことの方が多い毎日を送っています。

毎日できない自分にふがいなさを覚えることもありますが、そのたびに先輩方や上司がサポートしてくれるので、そのおかげで少しずつできることが増えてきました。
自分が開拓した新規顧客で売上が上がった時は本当に嬉しくて、それまでの大変だったことも全部吹っ飛びますね!

既存クライアント営業を経て、現在はインフルエンサーにプロモーションをしてもらう、新商品の開拓チームの一員として日々奮闘しています。

そんなわたしのこれからの目標は、『アパレル企業と新しい契約を結んでいく』ことです。
前職と変わらず服が大好きなので、インフルエンサーの力でネットマイルだけでなく、アパレル業界も盛り上げたいと思っています。

わたしだけの『好き』を惜しみなく仕事に活かしながら、
ちゃんと成果も出して、成長していきたいと思っています!

・最後にネットマイルに応募するか迷っている人に一言ください。

ネットマイルの良いところは『自由』であるからこそ、『責任』を果たそうとするカルチャーがあるということです。それぞれの性格や個性、家庭事情も尊重してくれる会社だなぁ~といつも感じています。

ただ自由だからこそ、社員それぞれが自分の責任を自主的にまっとうしようとします。
そしてチームで困っている人がいれば、「なにかわたしも手伝うよ!」と当たり前のようにいってくれるのもこの会社の魅力です。

興味がある方は、話を聞いてみるだけでも絶対に損はないかと思います。
わたしのように、想定外にネットマイルに惹かれる、そんな楽しい未来が待っているかもしれません!
もし少しでもご興味があれば、ぜひ一度お話できたら嬉しいです!

・ありがとうございました!

株式会社ネットマイルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング