1
/
5

【社員インタビュー】私にフィットする居場所を見つけられた!スピード感が持ち味の新卒2年目を取材

2020年に新卒入社した大場さん。

営業部の主力として活躍されている彼女に、ネットマイル入社前から、入社後に感じたこれまでのストーリーをお伺いしました。

■ネットマイルとの出会いで私が輝ける場所を見つけられた!■

・まずはネットマイル入社前の大場さんについて教えてください

大学時代は、インターネットに触れることが好きな、ただの文系大学生でした!

メディア社会学科に所属していましたが、「なんとなく」メディア社会学科にしたというのが正直なところです。

ただ昔からパソコンやインターネットに触れることが好きなこともあり、漠然とではありますが「将来はインターネットに関わる仕事がしたいなぁ」とは考えていました。

とはいえ、当時はインターネットについての専門知識もなく、情報媒体や広告の勉強はまったくしていなかったので、まさか自分が「広告」に携わっていくなんて思いもしなかったですね(笑)

・そういう意味では、予想外にWebの広告代理店にいくことになったんですね!(笑)

就職活動をしていくなかで、最終的にWebの広告代理店を選んだ決め手は何だったのでしょうか?

就職を始めると、びっくりするほど多くの求人広告に触れるようになったんです!!

今まではまったく意識していなかった広告が突然目につくようになり、気が付いたら求人ではなく、「広告」に興味をもつようになっていました(笑)。

その結果なのかはわかりませんが、その後の企業の説明会を聞いていくうちに、気がつくと「この会社いってみたい!!」と思える企業は、Webの広告代理店ばかりになっていました。

いまにして思えば、もうその時点で広告業界に魅了されていたのかもしれないですね。

・「広告」というものの魅力にやられたわけですね!

正直……やられてましたね(笑)。

あとは「スピード感」も広告代理店を選んだ大きな理由の一つです。

私はそこまで気が長くないので、初めて働くならスピード感のある企業で働きたいと思っていました。

以前親と会話しているとき、なかには意思決定のスピードが遅くなってしまう企業もあることを知ったので、それなら私はベンチャーにしよう、と思うようになりました。

・その中でどうしてネットマイルを選ばれたのでしょうか?

ネットマイルで働こうと決意したのは、インターンです。

ネットマイルを知ったきっかけは、他のWeb広告代理店と変わりませんでした。数あるWeb広告代理店の中で当時ネットマイルではインターンを募集していたのでまずはインターンをしてみよう!と軽い気持ちで応募しました。

インターン内容はExcelを使って日々の数字データを更新するというお手伝いをしながら、先輩方の仕事の様子を見て学ぶと言うものでした。正直最初は数字データの更新か…という気持ちで拍子抜けしてしまったのですが、先輩方の仕事の様子を見て学ぶが予想以上に難しく…奥手な私はなかなか先輩方に声をかける事も出来ないタイプだったので学べないのではないかという不安しかありませんでした。そんな時インターンの私にも声をかけてくれたり、気さくに話かけてくれるのが先輩方でした。

そこで気がついたのが、、ネットマイルの先輩方は、どんな仕事にも責任感を持っているだけではなく、一緒に働くメンバーや取引先にしっかり敬意を払っているんですよね。インターンを通してその感じはますます他社よりも強く感なり、普段は他愛もない会話で盛り上がったりしている先輩方が、仕事になると急にきりっとした表情にかわり仕事をしている。

このメリハリのある雰囲気にインターン後半は「働くならここの先輩方と一緒に仕事がしてみたい!この雰囲気こそが私が働きたい会社なのかもしれない!」と思えていました。

当時ネットマイルで自分の一番興味があった部署を募集していたこともありましたが、どの企業よりも「その働く雰囲気にフィーリングを感じ、自分にフィットしている自分の居場所を作れる」と強く感じたことが決め手となりました。

■営業職として入社。やればやるほど営業という仕事の虜に■

・新卒として入社してからギャップはありましたか?

実は配属された営業部は、当初希望した部署ではありませんでした。

当時は人と積極的にコミュニケーションをとることが苦手だったため、正直営業部への配属はすごく不安でした……。

「おわった……」って思ってしまいましたね(笑)

ただ、昔から「長いものに一旦巻かれてみる」という考えがあったため、配属された以上はやってみようと飛び込むことにしました。

・いまからは想像もつかないですね……。

なにか営業をしていくなかで、自分のなかで変化などはあったのでしょうか?

「自分の力」で、自分だけでなく周りのメンバーの達成を作り出すことができたことが、大きく変わったきっかけでしたね。

毎日必死に仕事に取り組みはするものの、なかなか担当した案件で売上を作ることができなかったんです。

そんな中、自分が担当した案件が「会社全体」の売上につながって、自分だけでなく、周りの先輩たちの目標達成にも貢献できて。

自分の目標もそうですが、周りのメンバーも一緒に達成して、一緒に喜ぶことができた瞬間が本当に嬉しくて、「もっとその気持ちを味わいたい!」となっていきました!

気が付いたら、人とコミュニケーションをとることが苦手だったことを忘れてどんどん営業の仕事にのめりこんでいきました。

もちろん、今でも新規案件の開始時はいつも緊張しますし本当に売上に繋がるのかギリギリまで不安になりますが、不安なときは相談にのってくれる同僚や先輩がいるので、まずは相談して解消するようにしています!

みんなで意見を出し合いながら数字を作っていき、目標を達成した時にはみんなで共有する!そんな所にやりがいを感じています。

今となっては、この営業部に配属されて本当によかったです!

■自分にとって最高の居場所で何でもできるようになりたい!■

・今の大場さんの目標を教えてください

自分なりの持ち味を生かして、私だからできることをもっと増やしていきたいですね!

担当しているクライアントに 「ネットマイルの大場」ではなく「大場がいるネットマイル」と思ってもらえるような存在になることが目標です。

クライアントとやり取りしている時に自分しか窓口がいないことが多く、ネットマイルの代表ということが前提なので、ネットマイルとしてのみでなく個人としての信頼を作れるようにもしていきたいです。

そのために、上司や先輩方のアドバイスを聞きながら、自分でも気になった部分は勉強しています。

・最後にネットマイルに応募するか迷っている人に一言ください

ネットマイルは、頑張りを真っ当に評価してくれる会社だと私は思います。

上司や先輩のフィードバックを沢山くれるので、自分の長所も短所も客観的にわかるのですごく成長していきやすいと日々感じています。

営業というポジション自体やりがいだらけの業種ですし、NMなら自分の携わったものがすぐに形にするチャンスが沢山あります。

私みたいに飽きっぽい人でも働きやすいですし、やりがいもすぐ見つけられるはず!

ぜひ一度遊びに来てみてください!一緒にお話しできたら嬉しいです!

・ありがとうございました!

株式会社ネットマイルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング