1
/
5

【社員インタビューVol.8】ワクワク感を感じながら、マネージャーとしてもっと成長したい!

こんにちは! ネットオン 採用担当の澤田です。

今回は、カスタマーサクセスSec.コンサルティング Manager 兼セールスSec. 東京オフィス Managerの中楯(なかだて)の話がどうしても聞きたくなったので、忙しい合間を縫ってインタビューに応じてもらいました。その内容をお伝えします。

こんな流れで進めていきます。

─────────────────────────

目次

1.経歴

2.入社した経緯・動機

3.携わっている業務について

4.仕事の苦労・やりがい

5.今後の目標

6.プライベートについて

─────────────────────────


ー まず経歴について教えてください。

大学卒業後、世田谷区の教育委員会で非常勤講師を1年半やっていました。

その後、知り合いの紹介で従業員4名のベンチャー企業に入社しました。その会社には、6年間在籍して、媒体の飛び込み営業や、SNS広告やリスティング広告の運用やレポート業務、新規事業のマネージメントも経験させて頂きました。社長から直々に指導していただいたので、ベンチャースピリットも学ぶことが出来ました。凄く感謝しています。

ー 「ベンチャースピリット」って簡単に言うとどういうことですか?

(言葉のニュアンスはわかるんですけどw)

会社のキャッシュフローや事業戦略など経営視点で働く精神(スピリット)のことを示しています。


ー ネットオンに入社した経緯・動機を教えてください。

率直に言えば、自分自身のステップアップが一番大きな動機です。

Webの知識やマネージメントに関して、前職である程度経験できたので、自分の実力がどの程度通用するのかもっと大きな会社で試してみたいと思っていました。

面接は代表の木嶋さん、取締役の辻さんだったのですが、事業の成長と御二人の人柄に魅力を感じ、入社を決めました。

また、過去の営業経験から事業を大きく伸ばせそうだと実感できたのも入社の決め手となりました。


ー 現在、携わっている業務について教えてください。

今は採用のWebマーケティングコンサルタントの部署でマネージャーをしています。

日々進化するWebマーケティングの知識をリアルタイムで勉強しながら、お客様との向き合い方や細かいやりとりなどメンバーのフォローをすることも多いです。


ー 仕事の苦労・やりがいはどんなときに感じますか?

コンサルティングの仕事は、業界理解や競合分析、市場調査など広告の知識だけでなく、分析力や戦略の企画力なども必要です。時間をかけて分析するとかなりの労力もかかりますし、最新のデータも分析しなければいけないので、常に情報をアップデートしなければいけません。

また、コンサルのスキルって教科書みたいなものがなく、複合的に能力を伸ばさなきゃいけなかったり、個々のアイデアや能力に左右されてしまう部分もあるので、この辺りの平準化も難しいところですね。

ただ、時間がかかってもお客様に喜んでもらえる成果に繋がった時はとてもやりがいを感じます


ー 入社して1年弱で感じていることを教えてください。

採用領域のコンサルタントとしても、マネージャーとしてももっと成長したい!と思っています。

もちろん会社が変われば環境も変わるので、今まで(前職で)やってきたことをそのままやっていても通用しないことばかりです。でも、新しい領域にチャレンジすることのワクワク感や前職では感じられなかった自分自身の成長も感じることができているので、気持ちは前向きです。

採用係長(自社プロダクト)事業を大きくしていくことにやりがいを感じて仕事ができていると思います。

メンバーの成長も日々感じられるので、個人の成長が会社の成長と思って、日々楽しく仕事ができています。


ー 今後の目標は?

私は山梨県出身ということもあり、将来は地方創生に携わる仕事をしたいと思っています。

東京には10年近く住んでいて、やはり地方はITをまだまだ活用できていない部分がたくさんあります。

「地方移住」や地方ならではの「特産品」など、ITと掛け合わせて色々チャレンジしてみたいと考えています。

ー 地方でITを活用できていないと思うのはどういうところですか?

主に物流で感じる部分が多いですが、農作物やその他購買に関して、インターネットを使っての取引が少ない気がします。また、都心では主流の電子マネーも普及が遅れていたりと、田舎の人たちは情報感度が低い面が多いと感じています。

ちなみに、父にメルカリを紹介したら、最近始めたようで5万円売上ていました(笑)

ー どんな商品で5万円売り上げたかめっちゃ気になりますw

落花生です!

父は、畑をずっとやってて、お米を作ったり、色々な野菜を作っています。

ー お父さんのこと色々気になりますが、本筋から外れてしまいそうなので、この辺でやめておきますw


ー 休みの日は何をしていますか?

オフの日は、できるだけリフレッシュできることをやってます。例えば、ランニングをしたり、サウナに行ったり、あとはお酒も好きなのでお昼から飲んだり(笑)

最近はキャンプ用品を買ったり、あとは瞑想とかもやってみたいですね。


ー キャンプ用品はどんなものを持ってますか? 

(個人的にキャンプに興味があるので、めっちゃ詳しく聞きたいw)

始めたばかりで便利なものなど詳しくはわかりません!笑

ただ、キャプテンスタッグの5人用テントをAmazonで買ったのですが、他のメーカーのものは半額以下で買えるのでオススメです(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。

<あとがき>

中楯の入社時の印象は、ネットオンにいないタイプの男性だな!新しい風が吹いてきた!と感じました。(もちろん良い意味で)

何度かランチに行く機会があり、その際に仕事に関する悩みを相談したことがあるのですが、的確なアドバイスをもらうことができ、頼りがいのある人だなと思いました。

趣味のキャンプや瞑想のこと色々気になるので、別の機会に詳しく教えてもらうことにします。

株式会社ネットオン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings