1
/
5

株式会社保険見直し本舗様との協業プロジェクト・【あそラボ】がスタートしました。

 地域密着型の保険ショップ「保険見直し本舗」を全国250店舗を展開する、保険見直し本舗様の新業態として、【ママとこどものコミュニティショップ・あそラボ】の企画に関わらせていただきました。昨年の春くらいにお話をいただき、私たちが関わる前にスタートした見直し本舗さん独自で先行展開していた枚方T–SITEでのテスト店舗運用後からの課題や問題点などの整理から始まったのですがまあ色々ありまして笑、結果一年半の後、ようやく【あそラボ】という形で順次開業していく事となりました。9月にイオンモール茨木・10月に名古屋MOZOワンダーシティOPAとららぽーと和泉、11月にキラリナ京王吉祥寺・南町田グランベリーパーク、そしてイオンモール東浦の計6カ所が年内、2020年の春には関東(埼玉と神奈川)に1店舗づつ、秋には2店舗で2020年度で10店舗がオープンする予定です。

 当社は基本的な業態のコンセプト作りから、店舗内の機能についてのディレクション、そして毎週末に実施されるママとこどもを対象としたワークショップの企画と運営実務を全店舗で実施します。なので1店舗年間52回×10店舗なので520回分のワークショップを実施するわけでして・・・ものすごい回数です。当社が年間に実施しているのが約200ヶ所なのですが、毎週末10ヶ所なので軽く5倍の現場数です。現在は全て当社自主企画のワークショップにしておりますが、来年からは地域の方との連携を視野に入れ、より多種多様なワークショップの実施場所という認知を得られるよう構成していく予定です。

 まだまだはじまって3ヶ月程度ですが、結構色々わかった事もあり、そして何と言っても各地で協力いただけるあそラボスタッフのみなさまがまあホント素敵な方々で。年齢でいうと10代から60代、学生さんから社会人まで色々なステータスの方が現場を仕切ってくれております。もっとシニアの方に働いてもらいたいと思っているのでその辺を来年は手を入れていこうかな、と思っています。非常設のイベント企画と一番違うのが固定の常設店舗での継続実施なので、子供の継続的な成長が見れたり、個々のスタッフにファンがついてくるとどんな話がお客様から出てくるのかなど常設ならではの話が出てくるのではないかなと思っておりまして、そこが本当に楽しみです。参加してくれた人が働きたい!みたいのが一番嬉しいですよね。まあイベント企画の会社で常設全国で10ヶ所、固定のワークショップスペース持っている会社は絶対に無いので、その辺の経験や実績をうまく活用していけたら、と思っています。

#あそラボ #ワークショップ #アソビスキー 

株式会社アソビスキー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more