1
/
5

春展示会(ビックサイト+エクストラプレヴュー)にいってきました。

 世間は緊急事態宣言下で、外出を控えて食事はダメ・リモートで仕事をしよう、となっているみたいですが、今週土日はなんかもう普通の週末ですよね、絶対に。なんでそれで感染者が下がるのか。やはり食事の時の感染が多いってことなんですかね・・・・まあすれ違っただけで感染するならもう全国民感染してるかなあ確かに・・・

ということでそんな中の展示会です。実際一年振りくらいに展示会に言った感じ。ああ久しぶりのあの感じ。初日の受付めっちゃ並ぶんだよね・・・って並んでない。宣言延長の翌日だもんなあ、かわいそうだよなこの出店者。多分3割くらい減ですかね、肌感覚ですが。というわけのギフトショー&エクストラプレヴューの2本立て、雑貨系の新商品が比較的に出やすい展示会です。

 最近の当たりメーカー、ポグクラフトさんのペーパクラフト。今年はトップ画像の観葉植物をモチーフにした「パペランツ」という新ブラントをリリース。おーいいじゃないですかオサレで。ちょっと子供にはつくりにくいかな、あ、まだ改修中なのでなるほど。でも映える感じでGWとか夏とかよさそうです。展示会の前に既に写真もらっていたので現物確認ですね。良い感じなので早速やろうと思います。

 それ以外にはちょーマニアックなソフビを作る会社の参考展示。これ毎回飛ぶように売れるらしい。もうアートトイってよくわかんないんですよね。ヘタウマなのか通り越して戻ってきたのか。ちょっとこれが一呼吸置いて考えよう。ネット通販ならいけるのでしょうか。

こちらはイギリスのプッシュトイ、ミニカーの老舗の新商品。作り込みはすごくちゃちくない。タイヤの回転が摩擦がないのかと思うほど滑らか。高そう。あーこれで1万円?たけえ。ものはいいけどちょっと手が出ないかな。デザインミニマルでめっちゃいいんだけど。

この緑のポルシェかっけー。

タコですね。タコ。ゲイラカイト(スパイカイト)っていう商品です。なんでも40年前から作ってるらしいです。あー俺も子供の時に持ってた。最近一周回って昔のじゃなく単純にかっこいいって売れ始めてるらしいです。確かに斬新だもんなあの目玉。

そして展示会あるある。海外(まあほぼ中国)のナイトメイド、いわゆるパクリ品ですね。 こちらがパクリアイテムの恐竜とカエルのぬいぐるみ。↓

で、こっちが正規品。もちろん当社は正規品を仕入れ・販売しています。↓

まあ質感とかプリントとか並べりゃ明らかに違うのですが、パチモンが置いてあったらまあ買うわな。しかもこの会社、とにかく雑に節操なくなんでも作って売る会社らしい。しかもフルコピーじゃなく微妙にテキスタイルとかデザイン変えてるのが腹立つ。もうこういうプロダクトに信念のない雑な会社が業界を壊すんだよなあ。メーカーには通報したけど法的手段に訴えても時間がかかり泣き寝入りするしかないらしい。というか争うほど理がないんだろうなあ、1個1,500円だしなあ。こういうの無節操+理不尽な会社、ホント駆逐してほしい。

今回の展示会で見つけた本筋の新規発見メーカーはここには今回画像載せませんが、おいおい店舗情報塔の中で画像入れていきたいとおもいます。まあまあ個人的には豊作でした。全体的にはとにかくマスクメーカーの出展がものすごい数。もうマスクで一塊にしたほうがいいんじゃないくらいの盛況ぶりでした。なんか感覚ですけど今回各企業のブースがものすごいこじんまりになりました。まあ感染症で思いっきり人を集めると問題になる、とかで縮小したんだろうかなあ。急遽の出展中止も結構ちらほら。リードさん主催の展示会は基本盛況なのですが、今回はさすがに苦戦したんだろうなあ。

 既存のメーカーは個別で新商品情報をくれるのでそっちはOKなんですが、新規のメーカーなんかは情報がないのでいつもは年に一回ここ(展示会)で探したりします。が今年は質がちょっと下がってましたね。全体的に。まあ仕方ない。ウチも明日は我が身とならないと。

 ということで今月23日、イベント総合EXPOに出展します。お近くの方、お時間ある方はぜひ。

株式会社アソビスキーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社アソビスキーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?