1
/
5

今年もGWがやってまいりました。

 どうもお世話になっております。アソビスキー近藤でございます。イベント業界的には最初の繁忙期となるゴールデンウィークが近づいてきております。若干祝日の並びは悪いものの最大10連休となる今年の大型連休を目前にして、一部では第七波が沖縄あたりで発生しつつある様ですが、寛容な日本においては慣れという免罪符の元、2020年のキャンセル事件は一体なんだったのかというぐらいの活況な状況となっております。他のイベント会社さんに状況をお聞きしてもかなり忙しい様で、弊社もおかげさまでたくさんのご依頼を頂き今まさに準備の真っ最中です。

【ちいさな恐竜展】
コクーンシティ ちいさな恐竜展フルパッケージ11日間

【各種イベント・ワークショップ】
アリオ亀有 バグズパーティ アリオ北砂 バグズパーティ
アリオ橋本 バグズパーティ&あそびにっく 
カラフルタウン バグズパーティ
モリシア津田沼 バグズパーティ 
アスタ西東京 化石・ペイント三日間
アスタ西東京 スライムパーティ三日間
アクロスモール 化石・ペイント

【あそびにっく】

ブランチ大津京 あそびにっく
カラフルタウン あそびにっく
モリタウン あそびにっく
くずはモール あそびにっく
モリシア津田沼 あそびにっく

 一部まだ情報が出ていない場所もありますが、おかげさまでの一昨年コロナ前に迫る受注状況です。これ以外に小規模なものや部材提供のみのご依頼などもありますので実際は倍以上の場所にて弊社イベントが実施される状況です。ありがたやありがたや。

 皆様の傾向としては夏の映画公開があるのでやはり恐竜は夏、まずGWはワークショップや昆虫系でというオーダーです。月額固定のサブスク事業【あそびにっく】の方も4月より新しい場所での展開が始まりました。こちらの常設ワークショップもGW中は実施となりますので単発と併せるとディレクターが足りない日が出てきています。したがって数名スタッフからディレクターに格上げして、現場を任せる方が数名増えています。2021年と比較しますと単発イベントは件数で倍増、価格も昨年より上がっている感じです(部材のみ提供を除く)。このまま行くと夏もかなり盛況な感じです。あまり直接的な影響はありませんがウクライナの影響は若干ありそうです。

4月より1年間、毎週日曜(曜日変更の可能性あり)実施予定の【あそびにっくモリシア津田沼】の初回の様子です。おかげさまで開始前に整理券がなくなるという絶好調な反響でした。

初回のコンテンツ【トレジャーハンター・鉱石発掘体験】の実施風景です。みなさん楽しんでカンカン鉱石を掘り出していました。新しく始まったもう1箇所のモリタウン(昭島市)の方も盛況だった様です。まあ初回はみなさん反応良いので、今後1ヶ月、2ヶ月と経過したときにこの反響を維持できるかが重要です。飽きさせず常に新しいものを提供していきます。

 ウィズコロナ3年目とも言える2022年、コロナとの付き合い方にも慣れてきて、いよいよイベント業界に限らずあらゆる業界が活況になってきそうなタイミングで起こったウクライナ問題がどこまで影を落とすか見えてこない部分がありはしますが、あの2020年よりも落ちることは無いと確信していますので今年は今までの分もガッツリ取り返しさらに上乗せを狙っていきたいと思っております。3年前と違う点として、最近は知人からの紹介系がかなり増えており、仕事はおかげさまで本当に多種多様に増えておりますが、コロナがあってなかかな人材を増やせていなかったツケがここで問題となりつつある状況です。

 具体的には案件はあるけど手を動かせる人員がいないので断らざるを得ない(クオリティを下げられないのでどうしても日程的に対応できない案件は受けないポリシー)という状況の中、副業メンバーも頑張ってくれてはいますがどうにもこうにも、といった感じです。特に関東エリアの副業希望者をあまり増やしていなかったので特に関東圏で稼働できる人員が足りていないなあというのが直近の悩みです。ここは夏までに何名かジョイン出来ればいいなあ、と考えております。

 まあある意味2020年の時を考えれば本当にありがたいお話でして、つい先日も3年前にオーダーしたけどコロナで泣く泣くキャンセルしたお客様から、やっとあの時に借りを返せますといって発注してくれたお客様などもいらっしゃって本当にありがたいなあと感じております。

 さてこれから前半戦の山場、がっちり結果出していきたいと思います。

株式会社アソビスキーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アソビスキーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?