1
/
5

モノづくり・中国・地方創生…いまニューワールドが面白い3つの企みと資本調達実施のご報告


この度弊社は、GMOペパボ株式会社との資本業務提携、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社、および複数の個人投資家より資金調達を実施させていただいたことを発表致します。

▶THE BRIDGEに掲載いただきました。http://thebridge.jp/2018/08/neworld-funding-to-boost-craft-store


(代表井手からのコメント)

ハンドメイドマーケット「minne」とは職人さんとクリエイターとのコミュニティシナジーをはじめ、日本のものづくり領域が盛り上がる取り組みをどんどん仕掛けていきます。
またSMBCベンチャーキャピタル様、フューチャーベンチャーキャピタル様との連携により地方での事業展開のスピードを上げてまいります。

先日発表致しましたが、私自身は最近福岡にUターンし(自宅も引越しを完了しております)、EC事業と海外事業を伸ばすことにコミットしております。
福岡オフィスは既に10名弱の規模となっておりますが、引き続き仲間を募集中です。
https://www.wantedly.com/projects/229157

「日本ブランドを世界No.1にする」というビジョンを掲げ、チーム一丸となって更なる高みを目指して精進していきますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します!



「ああ、きれいだな」と思う日本のブランドには書ききれない魅力がある。


ニューワールドでは日本ブランドを世界No.1にすることをミッションに掲げています。
そのためにただ商品を販売するだけではなく、これまでモノの裏側に隠れてしまっていた作り手の思いや生産の背景などの「ストーリー」を、丁寧に取材し紹介することで本当の価値に共感していただくことを目指しています。


EC・海外メディア事業は創業の地、福岡で

ひとつひとつ手作業で丁寧に挽きあげた木地の、天然の素材にしか出せない美しい木目-我戸幹男商店)

2018年8月から福岡にも拠点を構え、福岡はEC・海外メディア事業の拠点として運営しています。

オフィスは旧大名小学校内にあります。


日本の伝統工芸品に特化した動画コマースサイト『CRAFT STORE』では、現在約50ブランド400点ほどの商品を掲載。

より多くの方に日本ブランドとモノづくりの背景を知っていただけるよう、取り扱い商品点数も増やし、中国でのメディア事業も始まっています。


CRAFT STOREの商品の一部

▶気になるアイテムはこちらから https://www.craft-store.jp/




モノづくりの現場が元気なコミュニティをもっと活性化させたい

取材のため全国各地をまわり伝統工芸職人の手仕事を見ていく中で、後継者問題や商品企画、ブランディングの相談を受けるようになり、課題解決のため伝統工芸職人向けのマーケティング支援事業も強化しています。

職人さんのお手伝いはもちろんのこと、モノづくりが好きな人と職人さんをつなげたり、つまりはコミュニティづくりがしたい。

こちらは主に東京拠点での取り組みです。事業を通して伝統工芸産業の活性化や地方創生等にも貢献していきたいと考えています。


(なお社員には、新潟に通いすぎてマップなしで町中を走り回ることができるようになったメンバーもいます。)



モノづくりもはじめました

じつは、元製本職人のプロダクトデザイナーがいまして。ずっと「製品開発をやりたいね」と話ながら気づいたら何度も試作を重ね、気づけばもうすぐ販売が開始となります。


わくわく。早く使いたいです。



”ニューワールドが今、面白い3つのこと”というタイトルで書き始めましたがちゃんと書けているか不安になったのでちょっとまとめると…

福岡拠点でのEC・中国をはじめとした海外メディア事業
東京拠点での職人向けマーケティング支援をはじめとしたコミュニティづくり
自分たちでイチから作りはじめた自社ブランド・オリジナル商品展開


(よかった。ちゃんと書けていました。もっと詳しく知りたい!と思われた方はぜひ気軽にご連絡ください。)



暮らしに余白を。忙しい現代に寄り添うデザインは人のぬくもりでもある。

毎日の暮らしに「ああ、きれいだな」と思えるものがあるだけで、ちょっと肩のちからが抜ける。

余裕とは経済的なものだけでなく心のこと気遣い、ひとのぬくもりじゃなかろうかと思う。


聴く・やる・感謝する」をモットーに、ニューワールドは福岡・東京の2拠点で活動しています。

いまは福岡に縁がないけれど、少し気になった東京住まいの方はまず東京でお話しすることも可能です。


働くことって暮らしの一部だからこそ、働き方や実現したいことをかなえられる場所でありたい。

モノづくりが好き。地方がすき。もっとよいものを世界に発信したい!


そんな気持ちを持った方を募集しています。ぜひ気軽にコンタクトしてみてください!



▶関連リンク

https://www.instagram.com/craftstore.jp/

https://neworld-japan.com/

ニューワールド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング