1
/
5

WEB知識ゼロでスタートした私がMVPを獲得した理由

「2016年度NewsTV MVPは太田 夏子!」

半期に一度開かれるベクトルグループの納会でグループ会社から各1名ずつ選出されるMVP賞を受賞しました。前回は広告配信を一人で捌き切った、運用部のスペシャリストが選ばれました。ベクトルグループ社員約600名の前で発表されるということもあり、一体誰が選ばれるのかと全社員がドキドキしながら発表を待ちます。

その日、私は撮影の立ち会いを終えて途中から納会に参加。参加後すぐにMVPが発表され、自分の名が呼ばれてパニックになりました。(笑)

WEB知識ゼロからのスタート!飛び交う言葉は9割理解できず

以前は出版社で法人営業をしていた私は超アナログ人間。入社してすぐ参加した会議で飛び交う横文字の言葉はほとんどが理解できず、戸惑いました。「アドテクノロジー?DSP?何ソレ!?」という状態でスタートです。上司に読むべき書籍のタイトルを聞いてその日に購入。サービス概要もなかなか飲み込めず自分の言葉で話せなかった為、参考書と媒体資料と毎日にらめっこでした。しかも、NewsTVに入社する営業マンはWEB業界で大きな成果を残してきた猛者達ばかりで、入社後は相当焦りました。分からないことは上司や運用担当の方にすぐに質問して、不明点を次の日に持ち越さないことを続けたり、WEB広告に関しての情報を毎日収集するなどして知識を増やしていきました。「インプットするだけでなくアウトプットすることも重要」と社長から教わり、新しく知ったことは日々の日報に記載、また集めた最新の情報をまとめた記事を週に一度書くといったアウトプットも意識して行っています。

ご機嫌に働ける環境だからこそ、最大限の力を発揮できる

NewsTVに入社してから変わったこととして、何でも前向きに考え行動するようになりました。例えば、「WEB知識ゼロ」というのは私の弱みですし最初は弱気でしたが、超アナログ人間だからこそ、初めて動画サービスやWEB広告を利用する企業様に最もサービス内容を分かりやすく伝えられるのは自分だ!と今では弱みを強みと捉えています。「ご機嫌に仕事しよう」というのは社長の口癖ですが、その考えが伝搬したのだと思います。入社前後で自分の思考が良い方向に変わったのを実感しています。毎日メールで送る日報に社長が毎朝返信を下さるのですが、小さなことでも褒めてくださったり、アドバイスを頂けたりして凄く励みになりますし、朝からちょっとニヤニヤ、ご機嫌で出社しています。(笑) 仕事で成果が出た時、他部署の方からも褒められることも多いです。とても働きやすく、大好きな環境で自分の力を最大限発揮できているなと実感しています。MVPを獲得できたのも周囲の皆様のおかげですから、自分が授賞して恐縮です。

自分が心から惚れる商品を提案できる幸せ

「ビデオリリース」という、新しいマーケティングの商習慣となるNewsTVのサービス概要について初めて説明を受けた時、「これは面白いな」と素直に思いました。クライアントが届けたい情報を無料で分かりやすく動画にする。しかも撮影後即日動画が出来上がる。更にできた動画をWEB上で届けたいターゲットに配信が出来る。どれだけ視聴されたのかデータ分析も可能。WEB知識ゼロでスタートした私は、「こんなことが出来るの!?」と天地がひっくり返るような衝撃を受けました。制作は誰もが観たことがあるTV番組を担当していたディレクターに任せることができ、誰もが使ったことがあるサービスを開発した人が広告運用を担当。リピート率は7割――そんな最強の商品ですので、自信を持って提案が出来ます。提案先では「NewsTVさん、面白い!」と言って頂けることがほとんどです。クライアントに満足されるサービスを提案出来ることは営業にとって最大の喜びですから、やりがいがあります。また、新しい商習慣をつくる歴史的な瞬間に立ち会えていることが誇りでもあります。NewsTVはWEB知識ゼロからスタートでも活躍できる環境が整っていますので、新しいことに挑戦したい人、クライアントの役に立つ営業をしたい人は、ぜひ一度門を叩いて下さい。お待ちしています。

株式会社NewsTVでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング