1
/
5

【Nextat社員インタビュー#7】採用・営業A・Kさん

こんにちは。Nextatの採用担当の勝間です。

今回は入社2年目の採用営業担当の私に、なんと社長からインタビューをしてもらいました。

入社までの転職のお話や仕事の内容などお話ししましたのでご覧いただけますと幸いでございます。


- 自己紹介をお願いします。

21年8月から採用、営業させていただいております勝間です。

IT知識が全くない状態での入社で、また女性がいない状況で不安もあったんですが、みなさんにサポートしていただきながらお仕事させていただいております。

よろしくお願いいたします。

- 緊張してるね。リラックスしていこうよ。


面接みたいで緊張します(笑)


- 入社前までの経歴を教えてもらって良いですか?

特に夢とか何がしたいとか希望も学生当時からあまりなくて、、裕福な家庭環境でもなかったので高校卒業後は就職して何度か転職しました。社会人生活としては9年間工場でバイヤー担当として働いていた期間が一番長いです。

結婚して出産育児休暇をいただいて一度復帰したんですが、職場の環境が育児をしていく上であまり良くなくて思い切って転職しました。その後1年ほど、医療事務や工場の事務とかをしていたんですが、育児だけのために転職したら物足りなくなってしまって、年齢的に最後の転職だと思って転職活動したらタイミングよくネクスタットに転職出来たという感じです。

- 工場のバイヤーはどんなことやっていたんですか?

工場で使用する部品とか、システムを使いながら発注業務、注文書発行や請求書発行したり、、、システムを使う側の人間でした。

- 自分でバイヤー先とか探したりしてたの?

そうですね。ある一定は昔からお付き合いのある会社さんでしたけど、新規で探すこともしてました。

- 取引先を探すポイントはあるんですか?

バイヤーなので価格が一番大事なんですが、品質については厳しかったので検査工程など色んな部署と関わりながら重要なポイントがどこかなど、どういうところと取引先があるかとかを考えていましたね。


- 子育てとの両立ができないとかで転職を決意してたと思うんだけど、なんで子育てと両立できないなと思ったんですか?

出産してから子供との時間を大事にしたいという気持ちが強くなっていて、出産するまで勤めていた工場の時は、とにかく残業が多かったですね、遅くて22時終わりとか。苦笑

主人がいる日は全部(お迎え、ご飯、風呂、寝かし付け等)任せて、全く子供との時間がない日もある感じで “これはダメだ” ってなりました。

9年勤めていたところを思い切って退職して、新たな気持ちで医療事務を勉強して転職をしたんですが、3ヶ月でやめてしまいました。子育て優先にしようと思って転職を決意したのに、医療事務のお仕事はお休みがもらいにくくて、、、

子供がいたらお休みを取らないといけないことが結構あって、例えば子供の保育園の行事とか健診とか急に熱が出てとか、、たくさんあるので。

仕事的にはやりがいがあって楽しかったんですけど、転職活動したら思いのほかすぐ見つかったので、試用期間の3ヶ月でまた転職をしました。

- なるほど。その次はまた工場でしたっけ?

そうですね。また工場で生産管理や事務をしていて、以前工場でやっていた業務が活かせる職場でした。

- その工場からネクスタットに転職してくれたと思うんだけど、転職理由を教えてくれますか?

働く環境はよかったです。子育て優先でお休みも取れるし、残業なしで働かせていただいて1年間勤めましたが、やりがいとか達成感みたいなものがなくて、スキルアップできるような職場じゃなかったんですよ。同じ作業を繰り返して、業務する上で何か改善してもそれがお給与アップとかに繋がらなくて働く上でモチベーションが上がらず、、、転職活動の目的だった子育てとの両立については転職してよかったなと思って1年続けていたんですが、次は自分に対して成長したいみたいな意欲が高まってきて、、このままで本当にいいのか改めて考えた時に、自分の年齢的にも転職に厳しくなるな、今しかないと思って、(笑)最後のチャンスだと思って転職活動してネクスタットに入社しました。

- ネクスタットに決めた理由はなんですか?

ほんとに単純な理由で申し訳ないんですけど、応募の時にリモートワークができるっていうのが1番の理由でした。家庭に負担がかからない働き方を求めていて、また新しい業界でもあったので、新たに挑戦したいという気持ちで決めました。

- 募集記事を見てどんな印象でしたか?

リモートで営業事務みたいな応募記事だったかと思うんですが、以前の職場でバイヤー担当として働いていたコミュニケーションスキルが活かせるんじゃないかと思ったのと、リモートで営業事務ができるなんていいなって思いましたね。

- 実際どうですか?1年少し働いてみてよかったことや、悪かったこと、ギャップ的なものあったら教えてくれますか?

そうですね。

自分がこんなに採用に関われるとは思っていなくて、転職希望の方とかネクスタットに興味を持っている方とお話しできる機会をいただけることがよかったなと思っています。

20代前半から30代の方とお話しすることが多いんですが、ご自身の将来をしっかり考えていて、明確なプランがあってエンジニアになるために努力されてたり、やりたかったことを仕事にできているってすごいと思っていて、そういう体験を聞いてとても刺激を受けてお仕事させていただけることが、自分にとってとてもプラスに感じています。

あとは私が技術者じゃない点も含めて、至らない点がすごく多いんですけど、特にマネージャーの高木さんには入社間もない時からご指導いただいていて、IT知識だけではなく、採用とか営業っていう部分についてもサポートしてもらっているので、ご負担かけている部分が多いと思うんですが、非常に心強いと思っています。

そういう点でもやさしい会社だと思っていて、子育てしながら学ぶ環境にいさせてもらえることが、入社してよかったなと思ってます。

- 転職の理由として2つポイントがあったかと思うのですが、勝間さん自身がやりがいを感じて成長できる環境であるということと、子育てに対しての理解だと聞いていて思ったんですが、入社後どう思っていますか?

今まで経営層の方とお仕事する機会がなかったんですが、ネクスタットに入社して直に社長とお話ししながらお仕事できて、非常に学ぶことが多いと思っています。エンジニアとして稼働している傍ら採用、営業の的確な指示やアドバイスをしていただけるので、IT知識が全くない私でもしっかり道筋を立てて下さって、自分の中で目標を決めやすいですし、自分のスキルアップを目指して働けているなと思っています。

子育ての面では、社長自身が家庭を持っておられて子育ての大変さとか、苦悩を理解して共感していただけてるので、感謝しています。。

- そう思ってくれてよかったです!!


- 現在の業務内容について詳しく教えてくれますか?

採用は転職者様に向けてスカウトメールの送付だったり、面談のご対応だったり募集記事の作成やご入社までのフォローや、転職イベントについてお調べしたり、その時々で様々です。営業業務はリストの抽出や営業資料の作成、お客様へのご連絡と今練習中なんですが、アポイントにつながったお客様に対して会社説明などをさせていただいております。

- 思い出に残っている業務はありますか?

リモートワークがしたくて応募して入社したっていう経緯があるんですが、リモートワークもIT業界も採用も営業も何もかも初めてだったので、入社当時はほんとに大変だったなと思います。

でも最初はお勉強のお時間もいただいていて、採用面談に慣れていくっていう感じでお仕事させていただいてたので、大変ではあったんですが、ゆっくりなんですが自分のペースで成長できている感じです。

その中でも思い出に残っているというか、自分の中では頑張ったなと思っている部分なんですが営業資料の作成ですね。形になって残っているので達成感がありました。

自分で調べて作って、指摘されて、直して作ってを繰り返したことでよりネクスタットへの理解が深まったなと思っています。

- 今後やりたい仕事とか、挑戦したい仕事とかありますか?

社長から “ 一人で営業できるようになろうね ” って言われているっていうのも、もちろんあるんですが、一人で営業できるってことはIT知識も必要だし会社のことも分かってないといけないし、ちゃんと理解をしないとできないことだと思っているので、ちょっと時間がかかるかもしれないですが、一人で営業してお仕事に繋げられるようになることが、やってみたいことというか目標でもあります。

- うーん。どうだろうね。

IT知識も必要だけど、結局詳しいことはエンジニアではないからわからないし、どちらかというときっかけをしっかり作っていくっていうのがポイントかな。例えば話の中でネクスタットいいよねって、もう少し具体的な話まで繋げることじゃないかな。

まずはきっかけを作って次に繋げられるようになるまではそんなに時間もかからないと思うので、頑張ってほしいです!!

頑張ります!!


- 最近気になっていることはありますか?

仕事で勉強するするって言いながら子育てしながらは厳しいっていうのが実は本音なんですが、まずはHTML、CSSの勉強をしてまずはホームページ制作をしようと思っています。

- ほんとかよ(笑)

(笑)作ったら見せます。

- 勝間さんの個人サイト作ったら面白いんじゃない?(笑)

別に強制ではないですが、少しづつ興味を持ってやってくれたらいいんじゃないかなと思います。


- 休日は何をしてますか?

小さい子供がいるのでひたすら遊んでいますね。公園に行ったり工作したりしています。あと子供の行事ごとで過ごすことが多くて、最近子供の七五三だったのでバタバタしてました。

- 工作って何を作るんですか?

画用紙で車を作ったり、季節ごとに何か飾りを作ったりしてますね。何か作ったりが好きなので、もしかしたらホームページ制作もやってみたら好きかもしれません、、、違うか。(笑)

あと七五三のために娘の髪飾りも作ったりしてました。

-意外ですね!!

ストレス発散方法とかあったら教えてください。

家族で美味しいものを食べに行ったり、友達呼んで家でたこ焼きパーティとかします。とりあえず食べることがストレス発散ですね(笑)


- 最後に一言お願いします。

さっきやりたいことは営業って言ったんですが、一番はネクスタットのいいところを知ってもらえるように、採用担当者としてもっと伝えていければいいなと思っています。

あとはエンジニアとか非エンジニア関係なく働きやすい環境だと思っていますし、もっとこれから人が増えていくと思うので、みなさんが働きやすくなるような環境を整えていけるように日々精進していこうと思っております。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


今回のインタビューでネクスタットに少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

弊社では随時エンジニアの方を募集しています!
エンジニアとしてキャリアを築きたい方お待ちしています。

株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング