1
/
5

【Nextat社員インタビュー#9】エンジニアA・Kさん

Photo by Domenico Loia on Unsplash

こんにちは。Nextatの採用担当の勝間です。

今回は今年9月に入社してくれたa.kさんにお話をお伺いしました。

入社までのご経歴や入社の決め手や興味深い内容を語っていただきましたのでご覧いただけますと幸いでございます。


- 自己紹介をお願いします。

金が光ると書いて金光と言います。前の会社で3年ほどエンジニアとして働いていて、その後1年ほど全く違う仕事をしていました。その後マネージャーにスカウトされてネクスタットに入社しました。

- ご経歴とかお伺いしても良いですか?

工業高等専門学校に行って、情報工学科に入ってコンピューターの勉強をしてましたが5年ほどでやめて、地元のIT企業に入ってシステムエンジニアという職種で雇われてました。地元にあんまり条件に合う転職先がなくて、、、やめてからはとりあえず働かないといけないので接客業をしていました。

- 最初のエンジニアのお仕事は何の技術を使われていたんですか?

Javaですね。それと今ほどは書いてないですけど、JavaScriptも少ししていました。あとはマイナーなんですけど、ColdFusionをメインに技術的にはやっていました。

- マネージャーからのスカウトで入社されたと思うのですが、元々転職活動されていたんですか?

そうですね。SNSで転職活動の話をしていたら元々交流のあったマネージャーからお誘いをいただいて、とりあえず話だけでも聞いてみようかなと思ってみたいな感じです。(笑)

- マネージャーとはどんな繋がりだったんですか?

技術のこともたまに話しつつ、アニメとか漫画とか日常の話とかしてる感じでしたね、まぁ同じ業界の趣味が合う人なんだろうなっていうゆるい繋がりだった気がする。

- そこから繋がれるっていいですね!SNSで職に繋がるって最近のいいところだなって思います。


- ネクスタットに入社された決め手とかってありますか?

エンジニアが働きやすいよって聞いて、まずホームページを見て、会社の雰囲気を見て、あとは社風ですね。どんどん新しい技術を取り入れて、活用し伝えていこうってところが気に入りましたね。(気に入りましたってめっちゃ上から目線だけど。。。) (笑)

あとJavaも結構スタンダードな技術だけど、ColdFusionとか古かったりマイナーだったり、、、業界で広く通用しない技術の仕事に長年塩漬けされちゃって、(笑)このままじゃこの会社で終わってしまうとか、このまま転職できずに一生終えるのかなーみたいなことを思って、エンジニアのキャリアについて悩んでましたね。キャリアに行き詰まる案件にしか入れてもらえないっていうのがメインの理由だったので、社長がエンジニアでCTOの中榮さんのことも聞いて魅力的に感じたし、マネージャーのこともSNSで強い人だなって思っていたので、そういう人たちがいるところで働けたら道が開けるかもしれないと思ったので、応募しました。

- ネクスタットに入社されてから1ヶ月少しだと思うんですけど、入社してよかったことなどありますか?

さっきお伝えしたことを実感しまくってますね!!マネージャーにみてもらってるんですが、TypeScriptとかReactとかNext.jsとかやったことなくて、本当に初心者みたいな、、、おんぶに抱っこですね。

あとは周りのエンジニアの方にサポートしてもらえて、いい環境で勉強させてもらえてます。経験がなくて別の技術の経験しかないけど、プログラムって表面的には変わるけど、プログラムの考え方って根本的にそんなに変わらないなら、そこがわかってるなら入社できるってところがよかったですね。それにタイミングも良かったです。ラッキーでした!早く強くなりたいです!

- リモートでやったことない技術をやる時って大変だと思うんですが、何か工夫したりしていますか?

わからないことがあったら早めに聞いてとは言われますね。わからないことが多くて調べてたらすぐに時間が経ってしまうので。あとは日本語が結構大事かなと思います。前の会社は結構文章のやり取りが多くて、そこで鍛えられた感はありますね。

質問するのが難しいんですよね、、私が心がけてるのは、まず初めに何をして欲しいのか、先にやって欲しいことのまとめを書いて、その次にその詳細を書くようにしてます。結局何をして欲しいの?とか相手の方も文章読む時間をとられるので、わかりやすく伝えられるように心がけています。


- 今の業務内容を教えていただけますか?

予約管理をするシステム開発の案件にアサインしています。フロントエンドの担当をしていて、新規開発なので1から実装していますね。

- 入社1ヶ月くらいですが特に大変なことや楽しいことって何かありますか?

全部きついですね。(笑)期限を考えると苦しみはありますが、楽しいですね。フロント側をこんなに書いたことがないので、 ”こんなことするんだ” とか発見が多いですね。毎日新鮮ですよ!わからないことが苦しくもあるけど楽しくもあるという。。

- 名言出ましたね!

(笑)色々調べて分かんなかったら聞ける場所があるので、とてもありがたいですね。


- 最近気になること教えてもらえますか?

TypeScriptとReactが気になるというか、やらなきゃいけないと思ってますね。あとは最近気になるだけならKotlinとかSwiftとかも気になりますね。


- 休日はどんな感じでリフレッシュしてますか?

猫と遊んだり、温泉に行ったりですね。

- 温泉!?

はい。子供の頃から結構週末に行っていたので好きですね!温泉に行きたいな〜。遠くの温泉。あとはゲームしたりとかかな?

- ネクスタットの社員は温泉好きな人が多いですね。また雑談会の時に温泉について話しましょう。


- では最後に一言いただけますでしょうか?

フルリモートじゃないと嫌だったわけではないですけど、私みたいに田舎で次の仕事が見つからない人にはすごくおすすめだと思います。IT企業って東京にたくさんあるんですが、大体フルリモートと言いつつ、月2,3回出社してくださいみたいなことって結構あって、結局地方の人が応募できないみたいなことが多いんですよ。なので仕事が見つからなくて悩んでいる地方の方と私みたいにキャリアに詰まっちゃったみたいな人におすすめですね。あと業務中にキャッチアップしながら仕事させてもらえるっているところは、未経験の方も含めてとても魅力的だと思いますので、気になる方は是非受けてみてください。


いかがでしたでしょうか。

弊社では随時エンジニアの方を募集しています!

エンジニアとしてキャリアを築きたい方をお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング