1
/
5

【Nextatインタビュー #10】PHPカンファレンス沖縄について

Photo by Joao Cruz on Unsplash

今回2022年のPHPカンファレンス沖縄( https://phpcon.okinawa.jp/ )に登壇してこられたCTO中榮さんとSさんにカンファレンスについてインタビューさせていただきました。

普段聞けない内容について語っていただきましたのでご覧いただけますと幸いでございます。

- カンファレンスによく登壇されている中榮さんですが、昨年沖縄で開催されたカンファレンスについていかがでしたか?

中榮:沖縄のPHPカンファレンス、前に行ったのはいつだったかな?久々に現地のイベントに参加できて非常に良かったっていうのがあるのと、オフラインイベントだったので現地でしか得られないもの、参加者の皆さんと会話するとか、懇親会など楽しめて良かったなと思います。

- いつも登壇にはお一人で参加されていたと思うのですが、今回社内の人をつれて行くのは初めてだったんですか?

中榮:そうですね。登壇する人を連れていったのは初めてだね。

前のカンファレンスには社長もいたんですよ。沖縄に事務所出すのもいいよねって話もしてたんだけど。(笑)まぁコロナになって実現はしなかったけど。

- 残念ですね(笑)

Sさんは初めての登壇だったんですか?

S:そうですね。大分昔に技術トークというよりかは、なんでも話してもいいLT大会みたいなのが名古屋であったので5分くらい話したことはありますけど、技術的な話をみんなの前でするっていうのは初めてでしたね。

- 緊張しましたか?

S:事前収録だったので当日はあまり緊張してなかったですが、収録中は少し緊張しましたね。

- カンファレンスって収録がメインなんですか?

中榮:いや、カンファレンスによるんですが、最近はオフラインで開催できるか確定してないので、基本的にはオンラインで流すための録画が大体必須のところが多いですね。

今ようやくコロナが若干落ち着いてきたので、リアルイベントとオンラインイベントのダブル構成みたいな、それでも収録はしといて当日会場で流しながら補足するとか、そういうのが増えてますね。

ダブル構成にしていると準備側が大変そうだね。

- なるほどですね。収録って自宅で撮るんですか?

中榮:Sくんは自宅で撮ったの?

S:そうですね。自宅の仕事部屋で撮りました。

中榮:僕はその前の週、仕事で北海道に行ってたんですけど、北海道のホテルで撮りました。(笑)

今回はZoomでやってたんですけど。時間にスタッフさんか待機してくれてて30分区切るんで話してくださいって感じで、ひたすら誰も反応がない中話すって感じでしたね(笑)

S:スタッフさんが撮ってくれるのもあるんですが、自分で録画して送ればいいものもあって、僕は5分の登壇だったんですが、5分間でちゃんとまとめきれる自信がなかったので、何回か練習して、5分以内におさめて動画を送りましたね。

- 事前収録いいですね。

中榮:事前収録ね〜、当日気持ちが楽なのはいいんですけどやっぱり会場の聴衆の反応とかが返ってこないんで、いまいちやりづらいというか反応見ながらの方がいいってのはある。

事前収録かオンラインでリアルタイム配信ってのもあるんですが、リアルタイム配信は結構トラブルがあったりするので、大体万全を期して事前収録ってなるのもわかるんですけど。

オンライン配信でもDiscordとかTwitterの反応を見ながら喋れる強者もいるんですが、それはそれで大変そう。(笑)

- すごいですね!

登壇されている時は収録が流れていてその隣に立つみたいなイメージですか?

中榮:今回隣で聴いてたね。流し終わった後に質問タイムがあってそれまで待機してるって感じ。

Sくんの方はどうだったっけ?

S:僕の方はその人の発表だからその人が立つとかもなく、ただただディスプレイに発表が垂れ流してあるだけみたいな(笑)

- 集中して発表は見れましたか?

中榮:まぁ会場にいるとやっぱり見るよね。

会場も狭くてほぼほぼ密室で配信流れてたんで他にやることもなくって感じかな。

- 参加されているエンジニア層的にはどういう方が多かったりしたんですか?

中榮:いつも来てる人が割といる印象ですね。あとはそれに連れられた新人さんとか。まぁ結構色んな層がいたんじゃないですかね。

あとPHPエンジニアに限らないデザイナーさんとかもいましたね。

沖縄って結構IT系の繋がりが強そうなんでその繋がりで来てるとかもありそう。

- そうなんですね。意外ですね。

中榮:人口の割に活発そうですね。

- 遠方から来る方も結構おられるんですか?

中榮:そうですね。今回はそれなりにいましたね。まぁでも結構数が絞られてたみたいだけど。

いつもだったら100人とかにするんだろうけど、スタッフ合わせて30〜40人くらいだったかな。

- 抽選みたいな感じなんですか?

中榮:登壇者枠は別途確保されてて、今回抽選だったかな? 先着だったかな? 結構絞ってた感じでしたね。

- 沖縄でのカンファレンスはオンラインでも見れたと思うのですがどうでしたか?

中榮:そうですね。結構トラブってたけど、並列で2つずつくらいセッションがあって、そのうちの一つが調子悪くて結構苦戦してたね。やっぱりオンライン開催ってめんどくさいところがあるのかな。現地の回線があまり良くなかったのかもしれない。

- 会場の雰囲気はどんな感じでしたか?

中榮:すごいワイワイしているわけではないけど、知り合いの方に会われてた方は会話が発生するみたいな感じでしたね。発表中は割とみんな静かにモニター見て聞くって感じでした。今回Discordを使って色々やりとりしていて、Discordには会場にいた人もオンラインで自宅から見てる人も投稿していたので、会場は静かなのにDiscordは盛り上がってるみたいな。チャットでみんな盛り上がるみたいな感じでしたね。

施設的には沖縄のコワーキングスペースというかオフィスみたいなところを貸し切ってやってた感じですね。


(SさんのNextatブログから)

- 印象に残ったセッション内容はありますか?

Sさん:Nextatのブログに書いているので、読んでみてください。

(Nextatブログ:https://nextat.co.jp/staff/archives/293 )

中榮:フィーチャフラグの話かな。新機能をリリースするときに、どういうやり方をするかっていうのがあって、新機能をデプロイって言って本番環境に適用するときにサーバーにソースコードとかをアップロードするような作業があるんだけど、そこでいきなり新機能がONになるんじゃなくて別途有効無効フラグを管理していて、リリースのタイミングとデプロイのタイミングをずらす方法があって、それについての運用方法のトークが面白かったな。

あと現地でスポンサーブースというのがあったんですが、PHPでNFCリーダーを実装するっていうのがあって、なかなかPHPでやろうと思わないところなんで面白かったな。

- 登壇者の方とコミュニケーション取れる場はあるんですか?

中榮:長い方のトークはQ&AがあったんでDiscord経由でも会話はできるし、会場で懇親会もあるのでその時に発表した内容について色々聞けるよ。流石にこれはオフラインイベントに参加した方ができるかな。

- オンラインイベントとオフラインイベントの違いはなんだと思いますか?

中榮:オンラインイベントだと大体セッションのアーカイブが残るので、後で聞けばいいやって思ってたら結局聞かなくて(笑)その点オフラインイベントだと会場にいるので聞こうかなって気になるのがでかいかね。やっぱり家とかにいると違うことしたくなっちゃうんで、リアル会場だと一ついいなって思うのと、あと今回はそこまで大きな会場ではなかったんですが、いわゆるカンファレンスの廊下っていうのがありまして、発表の合間とかに廊下とかでいろんな話に興じたりみたいなのがオフラインイベントでは発生するのがいいですね。発表内容以外の関係ない話とかで盛り上がったりするし。

あとは登壇者控え室みたいなところもあって、登壇者同士で話したりして予定されてない会話の方が魅力的だなと個人的に思いますね。

あとスポンサーブースがあったり、突発的なセッションが始まるっていうのもあるね。オンラインだとないものがあるね。まぁオフラインイベントの方が準備が大変そうな感じはしますけどね。

まぁ今はオンラインの配信もオフラインもやって運営の方には頭が上がらないですね。

- 登壇する際に費用は必要なんですか?

中榮:登壇は基本大体無料のはずですね。

でも参加費があるところはあるかな。参加費払ってノベルティがもらえるとか。

- Sさんはカンファレンスの空きスペース(カンファレンスの廊下)の経験はしましたか?

S:知り合いはいなかったんですが、初めましての人とちょっと話せるってことは結構あってリアルイベントしかこういうのはないと思いましたね。

同郷の人もいて思わぬところで地元トークができたりとかしたんで、そういうところが良かったですね。

- いいですね。繋がれる場所としてはとても良さそうですね。

今後も行かれますか?

S:そうですね。人脈は確実に広がると思いますね。今後も機会があれば行こうと思います!!


〜各地のPHPカンファレンスについて〜

中榮:最近はリアルイベントが難しくなってたんでやっているところが少なかったんだけど、PHPカンファレンスで一番大きいのは東京でこの前9月末にやってたのと、PHPカンファレンス沖縄と関西とか福岡、仙台とか色々ありまして、同じグループが運営しているというよりは全国各地の有志がやっているという感じですね。

PHPカンファレンスっていう名前は共通しているんですけど、

まぁ要はその地域にイベントをやる気がある人がいるかいないかだね。

(笑)

- 運営側には中榮さんは興味はないんですか?

中榮:いやーあんまり。(笑)スタッフ募集がたまにあったりするんですが、それは見に行こうかなと思うことはある。

あとPHPカンファレンスと大きいところでいうとPHPerKaigiというものもあって、PHPerKaigiは今年は3月の後半3日間くらいかな。

(PHPerKaigi 2023: https://phperkaigi.jp/2023/

- 毎回参加されているんですか?

中榮:去年は行ってないけど、一昨年は行ったかな。

今年はプロポーザルを出したんで通ったら行こうかなと。

- Sさんはどうですか?

S:(笑)いやー。個人的には沖縄とか行って面白いところにいきたいですね(笑)僻地で開催されるならいきたいですね。

中榮:福岡とか仙台であったらいきましょう。(笑)

あとは知り合いがいると割と同窓会みたいな雰囲気なので、それを目当てに来る人も結構いると思いますね。カンファレンスの常連っていうのは結構いて、登壇する人は常連ですね。久々に会いたいなとかもあるかもしれない。年に何件も開催されてた時は全国周ってた人もいたし。

- 年齢層とかどんな感じですか?

中榮:そうですね。結構色々ですね。20代前半から40代、50代くらいまではいるんじゃないかな?それ以上の方はあまりお見かけしたことはないかな。

- 男女比で言うとどうですか?

中榮:やっぱり男性が圧倒的に多いな。でもPHPっていうとWebシステムを開発しているエンジニアからWeb制作系のWordPressとかConcret CMSとかそういうCMS系までお世話になることも多いので、他のプログラミング言語のカンファレンスに比べるといろんな層がいる印象ですね。

(Concrete CMS: https://concrete5-japan.org/

〜プロポーザルの出し方、選考について〜

中榮:イベントの前にトークの募集期間みたいなものがあるので、その間に私こういうことで話したいですみたいな提案を出して、最近Forteeというサイトを使ってオンラインでやるところが多いんだけど、参加予定者が聞きたいトークに星をつけたり 、運営がトークの内容のバランスを見たりして選考されて、選考通過したら日程調整をして登壇が決まるという感じです。

(Fortee: https://fortee.jp/)

- 選考する人も大変そうですね。

中榮:そうですね。

あんまり集まらなくても大変ですし、内容とかも対象読者を初心者でもいけるセッションとかマニアックなセッションとかバランス考えないといけないだろうから大変だと思うよ。


- ここから沖縄現地のお話をお伺いしたいんですが、前日入りされたということで前夜祭とかあったんですか?

S:そうですね。前夜祭は非公式ではあるんですけど運営の方が暇な人集まりましょうって募集かけてやってたみたいなものがあって、、それに行く前に中榮さんと居酒屋みたいなところでお酒を飲んだんですよ。

そこはTHE沖縄みたいな料理をご馳走になって、とても美味しかったです。

前夜祭は商店街の一角にあるオープンカウンターBARみたいなところにみんな集まって、初めましてとか久しぶりですみたいな話を酒飲みながらするって感じでしたね。

中榮:なんかお洒落なところだったね。

- いいですね。お酒は美味しかったですか?

S:泡盛と泡盛を熟成させたお酒をたくさん飲みましたね。

古酒と書いて沖縄ではクースーと読むらしいんですが、泡盛よりまろやかというか、呑みやすかったですね。

中榮:3年以上熟成させた泡盛ってことだね。泡盛って物によっては癖があったり、度数高かったりするけど呑みやすかったね。

そのあとは〆にステーキを食べにいきましたね。



- 〆ステーキ??

中榮:沖縄の〆は”ステーキ”なんですよ。お店も沢山あって結構深夜まで開いていましたね。

重いと思うかもしれないんだけど、肉だし消化も悪くはないし脂身もそんなにない赤身の肉だね。

ちなみに京都にも沖縄のやっぱりステーキという店の支店が進出してきているんだけど、そこは深夜はやってなかった。

(やっぱりステーキ: https://yapparigroup.jp/shop/kyoto.html

S:そうなんですよ。普通はステーキ屋さんって深夜までやってないんですよ(笑)

- カンファレンスの後も懇親会はあったんですか?

中榮:そうですね。懇親会の後も〆のステーキ食べたけど正直2日連続はきつかった(笑)

- 前夜祭飲んだ次の日(登壇日)の体調が気になるんですが(笑)いかがでしたでしょうか?

S:割と体調悪かったですね。寝たいなと思ってましたね。横になりたかったです。(笑)

(笑)

〜 Nextatでは登壇して会社のPRしてくれたら旅費は出るよという話〜

中榮:往復の交通費と宿泊費は全額会社負担だね。スライドの最後に会社の宣伝を入れてくれれば(笑)

S:せっかくなので登壇の次の日は有給を使用して沖縄を満喫してきました。

- 島観光はいかがでしたか?

S:渡嘉敷島に行ってシュノーケリングしたり、原付バイクを借りて島一周したり、みなさんが沖縄で楽しむであろうことをコンプリートしてやってきましたね。


〜まとめ〜

今後PHPカンファレンスがあったときにまた参加したいですか?

S:そうですね。是非参加したいですね。今回話したことも5分間で少し浅いことを話しただけなんで、次回はもっとみんなに”おぉ!!”って思ってもらえるようなことを日頃からネタ集めしておいてできたらいいかなと思いますね。

中榮さんはいかがですか?

中榮:今後は社員の皆さんと全国各地に遊びに、、、遊びじゃないや(笑)カンファレンスにいきたいね。

まぁ半分は遊びでも良くて、 特に沖縄とか観光地に行くとすごくテンションあがるし、オフラインイベントも復活していくと思うので、準備が大変だったりするけど一緒に参加していきたいと思います。


いかがでしたでしょうか?

カンファレンスについて今まで聞けなかったお話をお伺いできました。

弊社ではITエンジニアの方を随時募集しております。

ITエンジニアとしてキャリアを築きたい方、お待ちしています。

株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング