1
/
5

【Nextat社員インタビュー#11】エンジニアK・Mさん

こんにちは。Nextatの採用担当の勝間です。

今回は入社6年目のk.mさんにお話をお伺いしました。

入社までのご経歴や入社の決め手や興味深い内容を語っていただきましたのでご覧いただけますと幸いでございます。


- 自己紹介をお願いします。


この会社に入ったのが17年の12月で、入社6年目の一番古株の人間です。

入社した時はプログラミングとか全く知らなくて、HTML,CSSだけ少し学んでホームページ制作の人員として入社しました。

1年くらいはずっとホームページ制作の仕事をしていて、少しづつPHPの勉強を会社の中で教えてもらいながらプログラミングを覚えていったという感じなので、プログラミングの経験年数も長くなくて、自分の気持ち的にも、気分的にもまだまだ駆け出しって気持ちです。(笑)

- そうなんですか!ビックリです。ご入社の時は未経験とのことですが、ご経歴とかお伺いしても良いですか?

前職は全く違うところで働いていましたね。やめてから3ヶ月くらい職業訓練校に入ってホームページ制作に関係するような勉強をしていましたね。

- なんでホームページ制作の勉強をしようと思われたんですか?

辞める時にぼんやり次の仕事を何にしようか考え始めてましたね。自分が興味があるものはなんだろうって考えていて、普段インターネットをよく見るのでどう言う仕組みで出来ているのか興味が沸いて、そういう勉強をしていけば面白いのかなと思ったのかな。

- 職業訓練校を終わった後は転職活動をされたと思うんですが、何社か受けられたんですか?

何社か受けてネクスタットに拾ってもらった感じですね。

- 転職活動の時に感じたこの業界の印象を教えてもらえますか?

なんか辛そうだなって感じましたね。(笑)ホームページ制作って残業が多そうだし、大変そうだなと思いつつ転職活動をやってましたね。自分に合ってないなって思ってたんですけど、ネクスタットは最初そんなイメージを受けなかったんですよね。実際入ってからも残業なしで早く帰らせてもらってたし、まぁ今でも早く帰らせていただいてますけど。

- 働き方とかマッチしていたんですね

そうですね。そこは結構大事なポイントでしたね。

- mさんがご入社された時の会社の状況を教えてもらえますか?

システム開発のお仕事は社長とCTOのお二人でされていましたね。僕はホームページの改修とか、新規で作らせていただいたこともありました。

- ネクスタットに入社された決め手とかってありますか?

これは難しいですね。。。(笑)

なんでしょうね、会社に2人しかいなかったんですよね。そこが、ふと面白そうだと思ったんですよね。少なすぎて。こういう会社で働いてみるのも面白いのかなと思いました。

- 実際いかがでしたか?

組織が大きい故のしがらみがないから、要望や意見は直で伝わるのでそこがいいところだなと思っていたし、今もそういった部分は変わってないですね。

- 最初はホームページ制作されてたと思うのですが、Web開発に移行していったのは入社後何年くらい経ってからなんですか?

もう記憶がぼんやりしているんですが、多分入社してから1年くらい経った時からプログラミングやらないかって相談されて、やってみますって答えてから少しずつ軽い改修とかのタスクをこなしていったと思います。

、、、あんまり覚えてないんですよね〜(笑)

当時勉強会をしていて業務終わりに外部の人も呼んで勉強会を開いてたので、自分も毎回参加しつつ、PHPの勉強しながら、後は自宅でも本を読んで勉強したりしました。ぶっちゃけそんなにガツガツ勉強した記憶がなくて、、ゆっくりですね。ほんとに業務に携わりながら勉強していった感じですね。

気づけばWeb開発、プログラミングだけしてた感じですね。

- 未経験から入社されてお仕事内容がWeb制作からWeb開発になることは精神的に負担とかなかったんですか?

そうですね、あんまりなかった気がします。僕の実力に合った仕事を振ってもらってたからだと思いますが、そんなに躓いた記憶が無いですね。自分で言うのもなんですが、合ってたんだと思います。(笑)ただ概念的なところかあんまり理解できてなくて雰囲気でやってるところもありましたね。

- なるほど。すごいですね!!入社されてから今6年目だと思うのですが、長く続けられる秘訣とかありますか?

なんでしょうね。うーん、これといって辞めたいと思う瞬間がないですね。環境に合わせられることが大事だと思います。

大変だった時期ももちろんありますけど、うまく育ててもらったと思っています。


- ネクスタットに入社してよかったことはありますか?

最初はプログラミングをすると思ってなくて入社したんですけど、気づいたらできる人材にさせてもらったことは第一によかったと思いますし、今人がどんどん入ってきて賑やかになってきてますけど、そういう会社の変化を見られてるのはよかったなと思いますね。結果的に入る前の面白そうと思った直感が当たったなと。あとは僕に合っている仕事を、どんどんできるようにフォローしてくれる環境がよかったです。


- 今の業務内容を教えていただけますか?

ECサイトなどのバックエンドもフロントエンドもやってる感じですね。新規の機能追加や保守系もやったり、色々やってますね。

- バックエンドもフロントエンドもできるんですね!

なんか気づいたらできるようになっていましたね。一応勉強はしたと思うんですが、最初はバックエンドしていて、Vue.jsとかは勉強してその仕事を振ってもらうようになりました。人のコードを見てこういう感じで書いたら動くんだと思ってやってきた人間なんで、基礎的な概念を聞かれたら困るんですけど。(笑)実務はこなせてますね。勉強した方がいいとは思ってるんですけどね!!


- 今までの業務で大変なことや楽しいことを教えてください。

小さいものの連続なんですよね。日々の積み重ねが大事だと思ってます。


- 今後のキャリアとして何か思い描いてることとかありますか?

ないですね。(笑)日々のタスク消化にやりがいを感じています。


- 最近気になること教えてもらえますか?

一時期インフラに興味を持ってAWSとか勉強してみようと思っていたんですが、手が止まってますね。

AWS、GCPを使うことが海外のインフラサービスを使うことが普通になってるけど、国内で広がってるサービスがないかなって気になっています。


- 休日はどんなことをしてリフレッシュしてますか?

ゲームしているだけです。(笑)あと配信など見たりしてますね。

- 仕事部屋とゲームする部屋は一緒なんですか?

リモートワーク前からゲーム用に整えていった環境がリモートワークに合っていた感じです。(笑)ゲーミングチェアもリモートワークする前から買ってましたね。仕事するのも楽しいですし、なんなら出社したくない良い環境です。(笑)

- いいですね!!おすすめのモニターとかありますか?

ウルトラワイドモニターを使ってゲームをしています。


- 最後に求職者の方に一言いただけますでしょうか?

スキルがない状態で入ったので根気よく就職活動していたら、合う職場に出会えるので頑張ってほしいです。自分がやりたいことがあるのか見極めた方がいいし、エンジニアは売り手市場だと思うので、スキルを着実につけていけば自分にマッチした仕事に出会えると思います。




Nextatはスキルアップできる環境なので、是非受けてみてください。

いかがでしたでしょうか。

弊社では随時エンジニアの方を募集しています!

エンジニアとしてキャリアを築きたい方をお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング