1
/
5

会社帰りに晩ごはんを食べながらもくもく会

恵比寿駅から徒歩5分。4月に移転したばかりの東京オフィスにて、8月3日(金)の夜にもくもく会を開催しました。ありがたいことに、ウェブで公開後すぐ参加希望者で満員となったこのイベントについて報告します。

平日夜に気軽に来て集中できる環境

もくもく会といえば土日開催のイメージがあります。一方で平日もくもくしたい!という方もいると思い、会社帰りにもっとライトにもくもく作業できる「平日夜開催」「晩ごはんつき」「開発言語の縛りなし」といった企画として開催しました。

19時から早速もくもくスタート

19時から会場がOPEN。他のイベントに比べると参加者のあつまりが早く、多くの方々がOPEN後すぐに到着しました。みなさん会場内を一通り見て場所を決め、すぐにもくもくスタート!


ピザをモグモグ食べながらもくもく♪

参加者のみなさんが全員揃ってから、晩ごはんの提供を開始しました。ピザを片手にモグモグもくもく。ごはんを食べながら作業を続けていただけました。


様々な目的で参加したみなさん

「開発言語の縛り」などなかったため、皆さん様々な目的で参加したようです。目的として一番多かったのが「開発に関する学習のため」で、Server Side JS、Unity、JavaScript、C#、Ruby の勉強や LPICなどの資格のための勉強をされた方もいました。次に多かったのが「仕事」で、Git の Pull Request をチェックしていた方や社内勉強会の資料を作成された方もいました。その他、読書をされた方からは「積ん読本の消化が捗った」とのコメントもいただきました。

参加したエンジニアが最も使っていた開発言語は C#

デザイナーや営業などの職種の方もいましたが、参加者の職種で最も多かったのがエンジニアでした。エンジニアの皆さんに聞いたところ、最も使われていた開発言語が C# で、ついで Java の利用が多かったです。Unity によるゲーム開発で C# がよく使われているので、もしかしたらゲームを開発するエンジニアが多く参加したのかも。

もくもくしない人も来たもくもく会

「オフィス見てみたかったから」という理由で参加された方も多かったこのもくもく会。実は「もくもくしない枠」での参加者にも来ていただき、ネクストビートのオフィスをご案内しました。

つぎのもくもく会に向けて

今回のもくもく会は平日で短い時間だったので、作業に集中いただくためにあえて作業以外の企画をしませんでした。ただ、参加者のみなさんからは「もう少し交流があっても良い」「最後に成果発表あった方が面白いかも」といった意見がありました。いただいた意見を参考に今後のもくもく会を設計したいと思います。

興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。

株式会社ネクストビートでは一緒に働く仲間を募集しています
44 いいね!
44 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクストビートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?