広報力で、会社と事業を第2ステージに引き上げる。

みなさま、こんにちは。ネクストビート編集部です。
本日は、広報 マネージャー 百谷 伶奈(ひゃくや・れいな)へのインタビューをご紹介させて頂きます。

Q.ネクストビートへの入社理由を教えてください。

慶應義塾大学卒。新卒で大手自動車メーカーに入社し、約10年間、広報・宣伝のキャリアを積んできました。環境性・安全性など語るべき視点が多い商材であること、世界200か国以上に進出するグローバルな挑戦環境に魅力を感じる一方で、「現在の自分の思い入れが強いサービス/商品の広報をしたい」「(決して前職が楽だったわけではないですが)看板がない状況で、個人として社会に貢献できるスキルを高めたい」という想いも強まっていきました。
転職決断をするまでに至ったきっかけは、私の場合、妊娠・出産でした。無事に子どもを授かるまで苦労があり「心身ともに健康で働ける状態がいかにありがたいことか」という気づきが、自分のコアな価値観に加わり、改めて、仕事への信念を重んじ、自身の市場価値の維持/向上に努めたいと決意しました。
転職活動の主たる条件は「広報組織がないベンチャー」で「保育に携われる業界」であること、子どもが一定の年齢になるまでは時短勤務も希望していました。ネクストビートは主たる条件を満たしていたことももちろんですが、起業経験者~大手/メガベンチャ―出身者など経歴面や、国籍面でも多様な人材がいることも魅力に感じましたね。

Q.現在の仕事内容を教えてください。

18年4月に入社して以来、広報機能の立ち上げをしています。
社内広報観点で取り組むべき優先課題は、全社員の情報へのアクセシビリティを担保することです。ネクストビートは急成長フェーズにあり毎月10名前後の方にご入社頂いています。会社の求心力を維持するにあたり様々なハードルがある時期ですので、まずは社内イントラの整備から着手しています。必要な情報を取捨選択し、色々な部署の方のお力添えを頂きながら、サイトの更新性を高めています。社内外のステークホルダーのハブ機能を担うのが広報の役割ですので、役員/事業責任者/機能長と積極的に会話をし、全社展開が必要な情報とタイミングを見極め発信しています。また毎朝、新聞/雑誌/ウェブサイトをモニタリングし、ネクストビートの事業領域と親和性があるニュースをピックアップし全社展開しています。
社外広報観点では、メディアリレーションを構築し、会社・事業の露出を高め、まずは認知を広げていきたいと思っています。名もない企業ですので、当社が主語の発信をしても誰も振り向きません。新聞の1面を飾ることもめずらしくなかった前職以上に、「時流に乗せること」を意識していますし、他社の取り組みとあわせてパッケージ化してご提案させて頂きながら、少しずつ露出を確保させて頂いております。一方でトラディショナルメディアのパワーも刻々と変化していますので、オウンドメディアの力もつけていく必要がありますね。

Q.仕事のやりがいや喜びを教えてください。

現在の自分の関心事項である「保育」に携われる環境に想像以上にやりがいを感じています。仕事以外の日常生活での発見や喜びがそのまま仕事のヒントになるというか…。頭と心のバランスがとりやすくなったなと感じています。
また「何事もゼロから取り組むベンチャーという環境」や「全社員に高いクオリティでコミット力を求めるネクストビートの社風」もハードですが、フィット感はあります。まさに求めていた看板がない状況で、否応なしに自分の実力が試されるのでこれ以上ない成長環境だなと感じます。組織の枠をはずしても貢献できるスキルが自分の中に少なからずあると手応えを感じる一方で、新たな学びも多いですね。視座を高めてくれる方が多い環境ですので、ここでの踏ん張りが財産になると確信しています。

Q.ネクストビートの行動指針である「nextbeat pride」のどれを最も重視していますか。

「∞当事者意識」です。

広報は、会社の1番のファンでなくてはならないと感じています。急成長企業とはいえ、創業5年のベンチャーですので、会社も事業もまだまだ若いです。課題も多いですが、その中でも訴求すべき点を炙り出し、発信力を強めていきたいと思います。最近では、民放のニュース番組にコメンテーターとして呼んで頂く等、メディア露出させて頂く機会も増えてきました。CXOや広報だけではなく、全社員に会社のスポークスパーソンになって頂くべく、全社を巻き込んで動いていきます。



興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。

株式会社ネクストビート's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings