1
/
5

グルメブログスタートに至るまで

こんにちはNextDoorの竹中です。今回、弊社にグルメブログなる企画が立ち上がりました。

まずは、そこへ行きつくまでの経過を説明したいと思います。

始まりはサイトのリニューアルの話まで遡ります。
弊社NextDoorのサイトは今から4年ほど前に作成したもので、現在とは事業モデルもやっている内容もかなり様変わりしており、ずっと「サイトリニューアルをしたいね」と話していました。


※現状のサイトです。

ですが、、日々の業務が忙しく、社内の事がおろそかになる“制作会社あるある”な状況に…。
弊社に転機がおとずれたのは、今年の3月!専務の盟友である山田氏が弊社に入社する事になったのです。

ここぞとばかりに、山田氏に相談。
「実は会社のサイトがずっと古いままなんだよね。時代にも合ってなくて、何よりも、うちの会社の魅力がまったく表現できてないから、サイトをリニューアルするプロジェクトリーダーになってよ!」

夏には、岐阜の新拠点「NEXTDOORガレージ」が開設するので、入社したてのこの時期しかないと思い任命しました。



フロントエンドエンジニア
岐阜事務所開設につきスターティングメンバー募集
○あえて特化せず、デジタル“全般”広告制作と言っている理由とは? 周りからは「●●に特化!」と絞った方が良いのではないか、とよく言われます。ただ、あえて私たちはWEBを主軸としたデジタル“全般”の広告制作プロダクションと言うことにしています。 できることを絞った方がわかりやすいですが、あくまで私たちの仕事は企業様の本質的な課題に向き合い、課題解決につながるクリエイティブを提案することなんです。最初の企画から、開発運用、そして結果分析まで、全体をプロデュースしています。 実際に、数千万円規模の広告案件から中小企業へのコンサル案件まで、幅広いクライアントに対してサービス提供をしています。その実績は広告主だけではなく、電通や電通名鉄コミュニケーションズなどの大手取引先からも高い評価を頂いています。 ○デジタル“全般”でハイクオリティを創り出せるチーム どんなクリエイティブも実現できるよう、企画プロモーション、デザイナー、コーダーで経験を積んだメンバーが集まっています。また動画編集や作曲、またCG作成などに長けたアライアンスメンバーや外部ブレーンスタッフもオフィスに常駐しているのも強みです。 プロジェクトごとに職種の垣根を越えてメンバーが集まり、ディスカッションを重ねながらアウトプットの質を高めています。この職場環境こそが、メンバーがますますスキルアップできている理由です。
株式会社 NextDoor


今までは、こんな話をしても後回しになっていた事が多かったので今回はどうかな〜と思ったら、
さすが山田氏!すぐに企画書を書いてプレゼンをしてくれました。

その中身はざっくりいうとこんな内容でした。

今こそ新⽣ネクストドアをブランディングするとき!!

主な課題はこれ。

・知名度はまだまだでアクセス数も少ない。

・スローガンである「つながりクリエーション」も浸透していない!
(確かにそうだがズバッと言うねえ!!笑)

・競合がひしめく中、どうやって存在感を出すのかが課題!!

解決策は、「同業他社と競合しない新しいカテゴリの会社になろう」。


そこで、山田氏が、ネクストドアってこうですよね?と新しい発見をくれたのが

私たちはすごいオシャレな事務所でもなく、システム開発が得意でもなく制作体制もこれから。
どちらかといえば、つながりクリエーションをコンセプトとしたビジネスプランニング⼒、アイデア⼒が売りである…と言うこと。

世間が求めるニーズに答える会社とは、結局はインパクトと実績で選ばれる。

だったら、弊社の売りである「アイデア⼒」を活かしたインパクト勝負で差をつけよう!


・そこで発表されたコンセプトは…!!

「ウェブ制作会社なのに」

アイデアあふれる会社、新しい⾵を起こしてくれる会社、何かやらかす会社といったらネクストドア
というのを⽬指したいという提案でした。

主なターゲットは、
プランニング⼒を求める感受性の⾼い⼈、⾯⽩いと思ってくれる人。


その結果コンテンツの方向性は!!

 Web制作会社なのに

 ページは作りません 1ページで感じろ!

 名古屋が本社なのに

 岐⾩の⽅がオシャレ

 Web制作会社なのに

グルメブログはじめます。




...........



新生ネクストドア、今から楽しみです(汗)。

リニューアルサイト&グルメブログ近日公開予定!!

株式会社 NextDoorでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング