【代表コラム Vol.2】「自分の人生のために仕事を頑張ること」それがお客様のためであり、仕事が楽しくなるコツ

ネクストレベル広報部です。
本日4/1(月)平成の次の年号「令和(れいわ)」が発表されましたね。
また今月から入社や転職して新しい職場など、新たなスタートを切られる方も多いかと思います。

そんな4月最初の代表コラムのテーマは「仕事を楽しむ」ということについてです。

人生の大半を占める仕事、その「仕事を楽しむ」とはどういったことか代表鈴木にインタビューしました。

仕事とは「自分の力を試せる場所」

●まず今回は「仕事を楽しむ」というテーマですが、代表が社会に出て「仕事が楽しい」と初めて感じたのはいつごろでしょうか?

高校中退後に、鳶職をやっていたことがあるんですよ。始めて半年ぐらいのときですかね、リーダーの人が来れなくて、私が仕切らなければいけない時があったんですね。そのときは見よう見まねだったんですが、何とか自分が勉強してきたことなどを用いて、試して何とかカタチになったんです。

その時ですかね、仕事をしていて”楽しい”と感じたのは。

●自分のチカラを試せてそれがカタチになった、だから”楽しい”と思えたということでしょうか?

そうですね。まさに自分の力を試せる場所、それが仕事だと私は思っています。
プライベートだとあまりないんじゃないでしょうか?自分の力を試せる場所って......

●たしかに......

でもプライベートの学びを仕事で表現することはありますよね。たとえばテレビ見て気づいたことや、旅行にいって感じたことを仕事に活かせないかなぁと思いますし。なかなか珍しいタイプだとは思いますけどね笑

枠を超えて(自分の意志で)仕事が出来るようになると楽しさが増す

●つぎに役割、立場によっての仕事についての考え方をお伺いしたいと思います。
鈴木代表は今でこそ経営者ですが、過去には雇用されて働かれていたこともあるでしょうし......

私もそうだったんですが、雇用されていると「枠の中で働いている」感覚になりませんか?
その「枠」というのは与えられた役割、業務の範囲など......
なんというのでしょうか......
「会社に言われたから」「こういう立場だから」と自分に制限を掛けている状態ですね。

でもその枠を感じなくなったら、会社員の時代でも「仕事が楽しい」と思えたことはありましたよね。

●枠を超えて、というのは自分の意志や考えで仕事ができているという感覚でしょうか?

そうですね。自分で考えて行動して、カタチに出来るようになってきたら楽しくなってくる感じはありましたよね。自分のカラーを表現する、と言ってもいいでしょうけど、そのように自分の意志で仕事が出来るようになると仕事は楽しいです。

そして私は28歳のときに独立しましたけど、今になって思うのが「立場って関係ないな」ということなんですよ。

経営者は自由、雇用されている人は制限があって不自由みたいなイメージは持たれがちですけど、そんなことなくて。極端なことをいえば、今私がネクストレベルでやっている事業はサラリーマンでも出来うると思いますし。本当に仕事を楽しめるというのは、意志だったり自分事として取り組めるかどうか、という部分が大きく影響すると思います

会社のためでなくていい、自分の人生のために仕事を頑張ってほしい。それがお客様のためにも絶対なる

●仕事という言葉に対して「プライベート」というトピックがあります。ワークライフバランスともいわれますが......仕事とプライベートについてどのようにお考えですか?

私は仕事もプライベートも同じ人生という土台の上にあるものだと思っていますので、どちらがどう、というのではないですよね。どちらも大事です。

私自身のとしては境目がなくなってきてます、仕事もプライベートも。会社経営自体が私とは人生でやりたいことに直結していますし、プロセスですし。
一生懸命やれば自分のためになるんですよね、仕事は。自分の欲しいもの、夢に必要なことだと思えたときに仕事は自分事になって、面白くなってパフォーマンスも上がっていくと思います。
逆にいうと仕事を適当にやっちゃうと、時間の切り売りになっちゃうのでもったいないですよね。

誤解を恐れずいえば私は社員、そしてこれから仲間になる方々には「自分のために」仕事を頑張ってほしいんですよ。嫌々で会社のためにやってほしいとは思わない。そして仕事を頑張ったら自分のためになりますし、結果それはお客様のためなので。

でもその手前にもっと自分の人生に真剣になってほしいですし、みんなが自分の人生に真剣になれる会社にして、面白いことが出来る会社にしたいと思っています。

☑自分の力を試せる場所
☑枠を超えて(自分の意志で)仕事が出来るようになると楽しさが増す
☑会社のためでなくていい、自分の人生のために仕事を頑張ってほしい。それがお客様のためにも絶対なる

いかがでしたでしょうか?

誰のために仕事をするのか、それはお客様のためはもちろんのこと、まずは自分の人生をよくするためですよね。決して時間の切り売りではありません。これからもネクストレベルはメンバーが仕事を楽しめて、自分の人生に真剣になれる環境を作っていきます!

また「仕事を楽しみたい!」「自分の力を試していきたい」という方からのエントリーもお待ちしています。ぜひお話ししましょう♬

中途/193卒/学生インターン
インターンもOK!大宮駅近で営業力を付けガンガン稼ぎたい若者WANTED!
<経営理念『アジアに情報格差のない社会を創る』> https://next-level.asia/concept/ 当社ネクストレベルは2013年11月創業、現在第6期目のインターネットを軸とし事業展開を行うITベンチャー企業です。現在埼玉県さいたま市(本社)、宮崎県都城市、東京都新宿区に拠点を構え、各種販売チャネルによるインターネット取次事業、自社のtob/toCのマーケティングノウハウをもとにした個人・法人へのコンサルティング事業を展開。 https://next-level.asia/service/ そして地方に目を向けた取り組みとして、 ・地方都市に特化したリクルーティングメディア制作 ・地方企業と首都圏のプロフェッショナル人材のマッチングサービス構築(参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000032466.html) などを行っております。
ネクストレベル株式会社
ネクストレベル株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings