1
/
5

Wantedlyから入社!業務未経験の僕が現場で活躍できるまで

自己紹介

はじめまして。2021年5月から入社したネクストライブのけいたです。Wantedlyに求人を出して採用した第一号が僕ということで、今回記事を書かせてもらうこととなりました。

つい去年の今頃、自分が転職活動をしていました!

そのこと踏まえ、自分が必死に会社のことを調べていたときのことを思い出しつつ、もっとこんな情報が欲しいな……と思っていたことを書いていければと思います。

ネクストライブが気になっている方の参考になればと思います!

入社までの経緯

僕は、完全に未経験の状態からエンジニアとして採用してもらいました。

ちょっと特殊な経歴ではあるのですが、ネクストライブに入社する前はギタリストとしてバンド活動をしつつ、イベント業界で個人事業主として働いていました。バンドは27歳の時に解散したのですが、会社に社員として所属した経験もなく、エンジニアとしても未経験の面接当時28歳でした(今思うと、よく採用してくれたな……)。

もともとバンド活動の延長線上で動画編集したり、告知用の画像を作ったり、WordPressを使ったHPの運用なども行っていました。PCを触るのはある程度慣れていて好きではあったので、もっといろんなことができるようになりたいなと思ってプログラミングに行きついたのが学習を始めたきっかけです。

その後スクールでJavaとSpringBootを勉強して、12月頃に自作のWebアプリを作り、今年の1月頃いざネクストライブの求人に応募しました。

面接後、すぐに返信がきて「ぜひともメンバーになっていただきたいと思います」という文面を見たときは小躍りしたのを覚えています。

現在、ネクストライブでは未経験者の積極的な採用は行っていないのですが、「未経験者チャレンジプログラム」という制度があり、自社事業として持っている「TECH NEXT」を受講することで未経験者でもエンジニアとしてデビューできる機会がつくられています。

僕は2021年の1月末にチャレンジプログラムの概要を聞き、TECH NEXTでの研修過程を終えて無事5月に入社しました!

ネクストライブを選んだ理由と、入社してから

未経験の僕が、転職に際して最も重要視していたことは『人間関係が良く、内外問わず「人」を大切にしている会社であること』でした。実際に、入社してから当時想像していた以上に人間関係は良いと感じられています。

上下関係は一切なく、みんな本当に平等な関係です。そんなんホンマにあるんか? って思ってたんですけど、マジでした。Slackでは悪ふざけからまじめな話まで活発にコミュニケーションが行われています(定期的に発生しているのは、ランチで天下一品をみんなで食べに行くなど。社内には天下一品教の信奉者が沢山います)。

また、業務や技術についても丁寧に教えてくれる方々がいる環境なので、エンジニアとして技術もしっかり伸ばしていけると感じています。自社で開発されているもの(オウンドメディアや社内グループウェア)などは新しい技術が随時取り入れられているので、自分の好奇心で様々な技術を試していくことができるかと思います。


主にやっていること

ネクストライブの事業のひとつとして、お客様のシステム開発を支援する『SES』があります。僕は現在現場経験を積むためSESとしてお客様先のシステム開発を行っており、主にC#(ASP.NET MVC)を使用したWebアプリケーション開発を行っています。SESに関して巷で聞いていた話と違うのは、僕自身は客先常駐をしているわけではなく「完全に自社内でお客様先の作業」をしています。

そのため、どんどん自社内で動くプロジェクトにも参加することができている状況です。最近では、会社のオウンドメディア開発等にも参加することになり、新たな技術のキャッチアップとしてReactを学習しています。時には勉強会を開催したりして、同期(といってもみんな経験者)と切磋琢磨しています。

半年を振り返って

とにかく初めはなんもわからない状態だったので、目の前にある業務をこなせるようになるためにひたすら学習していました。学習を続けるにつれ少しずつ分かることも増えてきて、どんどんプログラミングをするのが楽しくなってきています。

最近では1つのタスクを任せてもらうことも増えてきて、やりがいを感じることも多くなってきました。今ではメインのSES業務以外に、社内で動いているプロジェクトに参加したり、こうしてWantedlyの記事を書くことも手を挙げることで執筆することになったりと、幅も広がってきています。

今後も、もっといろんなことに参加して、自分の技術や知識を高めていければなと考えています。

さいごに

僕自身、もともと「ものを作る」ことが大好きな人間なのですが、勇気をもってIT業界にエンジニアとして飛び込んで本当によかったなと思っています。勉強に対するモチベーションも高く持ち続けていられるのは、今の働きやすい環境あってのものだと感じてますし、何よりいま1日1日が自分の成長を実感できて本当に楽しいです。

社内の関係性も良く働きやすい環境で、自分で手を挙げてどんどん会社を動かして成長していきたい人にはピッタリな環境だと思います! ぜひ一緒に働きましょう! 応募お待ちしてます!

ネクストライブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクストライブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?