1
/
5

超実践型エンジニア育成「0→1 ENGINEER CAMP」とは?

実務レベルのエンジニアを育てる超実践型エンジニア育成サービス

ネクストライブでは、これまで数多くの未経験者の育成し、現場で活躍できるエンジニアを輩出してきました。業務遂行で求められる問題解決力や応用力は、実務体験のノウハウを積み上げることでしか身につけられないものです。0→1 ENGINEER CAMP(ゼロイチエンジニアキャンプ)は、実務のノウハウを詰め込んだカリキュラムと実務に近い体験を組み合わせ、短期間で即戦力レベルのエンジニアに育成します。

0→1 ENGINEER CAMPのこだわり

1:システム開発の即戦力となる実践的スキルが身につく

開発現場ではゼロベースの新規開発は少なく、機能改善やバグ対応の業務が多くあります。特に経験の浅いエンジニアは、比較的簡単な改修業務を担当する可能性が高く、ソースコードの読解力、デバッガやトレーサの使い方、変更箇所を素早く見つける力等が必要になります。経験浅でも現場で即戦力となる実践的スキルを優先して身につけます。

2:調べる力・考える力を鍛え、問題解決力を育てる

0→1 ENGINEER CAMPでは教育を目的とした課題ではなく、実際にある現場レベルのシステム開発を体験します。わからないことがあっても基本的に答えを教えずにヒントを与えます。あとは自分で調べて、考えて、それでも解らなければ講師に聞くというスタンスです。調べる力・考える力があれば、将来現場で未知の仕事がきても、前に進んでいくことができると考えており、自ら解決策を探る体験を繰り返し、問題解決力を鍛えます。

3:開発業務で必須となる「自発的な」コミュニケーションスキルを修得

システム開発はチームで行うことが殆どのため、現場ではビジネスの場で必要となる実践的なコミュニケーションスキルが必須です。チームメンバーとのコミュニケーション、進捗や課題の共有、要点を得た質問力等、IT技術にとどまらない、ビジネスパーソンの基本を身につけます。

4:現場のベテランエンジニアによる指導

第一線で働いているベテランエンジニアが直接コードレビューを行い、コーディングのポイントを詳しく解説し、本質的な理解を深めてもらいます。短期間ですべてを理解することは難しく、実際は実務経験の中で成長していきます。しかし、初めの段階で実装方法のポイントや考え方の本質を理解しておくことで、その後の成長のスピードが圧倒的に早くなります。


詳細はこちら:https://nextribe.co.jp/service/01engineer-camp

ネクストライブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクストライブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?