1
/
5

『カラフル』な会社で、やりたい事を叶えたい!

―――前職では何をしていましたか?

Delphiを使って基幹システムやアプリを作っていました。大学では情報工学、専門学校で3DCG、WEBデザインの勉強をしていました。

その後、就職活動で受けたWEBデザイナーの面接で募集枠が埋まったばかりだと言われたのですが、同じ会社でプログラマー職も募集していることを知り、たまたま応募してみたというのがエンジニアとしてのキャリアのスタートでした。そこからもうかれこれ10年以上経っています(笑)

―――転職のきっかけはどんなことがあったのでしょうか?

前職では自分の下に部下がいる責任あるポジションだったので、後輩が育つまでは勤務していました。

担当していた言語が主流ではなくなってきたこともあり、WEBや新しい技術関連の案件に携わってみたいと思ったのですが、管理職ポジションでは新しいことに挑戦できない環境だった、ということが転職のきっかけでしたね。

=== 私のお気に入り 『自宅で使っているモニタークリーナー。疲れた時に見ると癒されます』

―――そんな中ネクストスケープとの出会いがあったのですね

女性が活躍していそうな企業を何社か受けていたのですが、入社してからのキャッチアップが一番大変そうだ、と思ったのがネクストスケープで、それが入社したいと思えたポイントでした。

基本的には長く働きたいので、何より今まで出来なかったことが出来るようになる会社に入りたいと考えていたので、即決しました。

―――変わった視点ですね!なぜそう思ったんですか?

自分がなぜ転職をしたいのかをか考えた時、チャレンジしたくなる環境で、最新技術を学びながら貢献できる会社、という軸で転職先を探していました。

前職でも会社を変えていこうと自分のやりたい事を伝える努力はしてきましたが実現できなかった点がたくさんあったので、今回はやりたい事が出来る会社へ、前向きな『攻めの転職』をしたいと思っていました。

―――今携わっている仕事はまた前職とは全然違うようですね

入社して最初の半年は大型案件のバックエンドをリリースするところまで携わりました。今までは一人でプロジェクトを回すことが多く、大規模案件にはなかなか関わらなかったのですが、今はプロジェクトが数十人規模の単位だったり、他社のエンジニアさんとの連携もあったりと、職場環境面でも前職と比べて大きく変わりました。

今はMicrosoft Azureに関する仕事をしていて、管理業務や利用状況を月次でまとめたり、サブスクリプションの対応をしたりしています。

Microsoft Azure関連で「マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP)資格」の試験勉強もしていたのですが、先日無事に合格できました!

―――ご自身の立ち位置として今は働きやすい環境ですか?

ネクストスケープに入って一番驚いたのが、コミュニケーション能力が高い方が多いということでした。入社したばかりの頃は緊張していたのですが、積極的に声を掛けてもらったり、飲みに誘ってもらえたり、珍しい苗字でいじられたりで(笑)、自然に距離を縮めてもらえました。

―――会社のこんな雰囲気がいいなってありますか?

全体的にとてもフラットな関係が築かれているな、と思っています。役員も同じフロアで働いていて気軽に接してくれますし、入社して数ヶ月経った時、突然「ゲームする?」と誘われて、社長と社員で一緒に携帯ゲームで遊んだりしました(笑)

―――今後ネクストスケープでどんな事をやっていきたいと思っていますか?

今は会社内で仕事をしていることが多いのですが、もっとお客さんと接したり、外に出たいと思っています。転職の時にやりたいと思っていたことが、今は全て叶えられているという感じですね。

―――開發さんが一緒に働きたいと思える人はどんな人ですか?

モチベーションが高くて、常にチャレンジできる人ですね。自分が率先して物事をやる方だったり、自分でアクションを起こせる人と働きたいと思っています。

―――最後に、「あなたにとっての◯◯とは?」という質問に一言ずつ答えてください

―――「あなたにとってネクストスケープとは?」

一言で言うと「カラフル」ですね(笑)。社員一人ひとりのキャラクターが濃くて、それぞれに色がついています。すごくカラフルな会社だと思います。

―――「あなたにとって仕事とは?」

生活の一部ですね、仕事だから責任が付随しているけれど、嫌だったらやらない性格なので(笑)。

―――「あなたにとっての生きがいや座右の銘は?」

何事もポジティブに捉えることです。入社して思ってた以上キャッチアップできていない時期があって、もっと勉強しなきゃと、マイナス思考に陥りがちだったのですが、どんな時でもプラスに考えよう、一つ一ついかに楽しもうかと考えて、楽しみながらやっていこうと乗り切りました。

= (2016年3月現在)

株式会社ネクストスケープでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング