ユーザーに関わる案件で、技術力を伸ばしたい

【世界を広げてくれたインターネットとの出会い|プログラミングを仕事にしようと思ったきっかけ】

―――ITとの出会いについて教えてください。

パソコンとの出会いは中学校二年生ごろ、足りない分のお金を親に出してもらい、バイト代で20万ほどかけて買ったのを覚えています。

―――当時の金額としては、相当大きい買い物でしたね、自分の中でどうしても欲しいという思いがあったのでは?

ただゲームの攻略サイトが見たかったんだと思います…(笑)。 とは言え、パソコンを手にして初めてネット回線に繋がった時、 見えた世界が広がったのには感動しました。

―――プログラミングを仕事にしよう、と思ったきっかけはなんですか?

ネットだけではなく、当時流行っていたファイル交換ソフトでITの奥深さを知ったのがきっかけです。 進路は、好きだった建築関連と迷ったりもしたのですが、若手の頃から活躍出来そうだと思い(笑)、情報工学系の大学に入って、プログラムや基礎的な技術を学んでいきました。

その後就職し、最初の会社ではプログラマとして会計ソフトを作る経験を経て、二社目でネット通販の運営会社に入り、自動的に売る仕組みや在庫、注文管理、アルバイトの勤怠管理システム構築などしていました。

【ユーザーに関わる案件で、技術力を伸ばしたい|ネクストスケープとの出会い、入社のきっかけ】

―――それぞれ入社を決めた理由についても教えて下さい。

大学時代やっと一社目が決まったものの、一般ユーザーが使うサイトに携わる仕事がしたくて二社目への転職を決意しました。

当時は仕事内容をあんまり深く考えず、社内外のシステムを作っていたのですが、結果面白かったですね。 そこでは特に不満はなかったのですが、ある日漠然と南の方で働きたくなったのがきっかけで(笑)、転職フェアで数社回っていました。

内定が出たので自信が付き、他社も受けてみたところ、自分の技術力を伸ばせそうだと思った、ネクストスケープに入りました。 南への移住はお給料面が希望とそぐわず、結局実現しませんでしたが(笑)。

―――ネクストスケープに入社した後は、どうでした?

入社後の印象としては、思ったより他部門の人と案件では関わらないのと、入社後早い段階で客先へ向かい、顧客とやりとりできたことに驚きました。

―――ネクストスケープでは、その分お客さんとの距離が近いですよね。今どんな業務を担当していますか?

昨年二月にサービスインした配信サイトを担当しています。 多い時で運用保守、開発チーム合わせて14人程でやっていました。 顧客先との打ち合わせ作業やメンバーの調整等担当しています。

【コミュニケーションが交渉のコツ|仕事の進め方】

―――周りの人とどのように仕事を進めていますか、意識してたり気を付けている事を教えてください。

メンバーの中では一番早くに出社するようにしています。 『いつもいる人』になるよう、前から意識しています。

―――仕事をしていて辛かったことはなんでしたか?

案件が忙しい時、メンバーが急に休んだ時の調整は辛かったです(笑)。 そういう時は、業務に優先順位をつけ、顧客と交渉します。

―――交渉するときのコツは何ですか?

元から決めていた作業もあるので、スケジュール通り進めるためには、 どうしても削らないといけないタスクも出てきてしまいます。 突然来た要望があれば、先送りする作業や、出来なくなったことを顧客へ同時に伝えるようにしています。

―――八巻さんは昨年社長賞を受賞しましたが、どういったところが評価されたと思いましたか?

もちろん全力で働きましたが、顧客の要望より元いた社内リーダーの要望の方が大変で(笑)、そこは力を入れ自分のものにしてきました。 その後リーダーを引き継ぎ、資料作成や顧客とのやりとりもメインになりました。 今の案件のプロジェクトに関しては自分が回しているという思いがあるので、 自信にはなっていると思います。

だいぶ業務にも慣れ、余裕が見えてきたからか、最近やる気ないですね、とチームに茶化されたりもしましたが(笑)、いい意味で力の抜きどころを覚えたかもしれません。

―――今後こういう風になりたい、といった展望はありますか?

最近あまりプログラムを書いていないので、 パワーランチ(社内勉強会)で発表があったIoTや、 今まで作ってきたウェブサイトとはまた、違うものも作ってみたいですね。

―――開発とマネジメントどっちがやりたいですか?

どっちかというと開発ですね、大きいチームのマネジメントよりは、手のかかる範囲でやりたいと思っています。

【一言インタビュー】

―――最後に、「あなたにとっての◯◯とは?」という質問に一言ずつ答えてください

―――あなたにとって、ネクストスケープとは?

生活の七割です。 最近は宅急便も届きます(笑)。

―――あなたにとって、仕事とは?

仕事があるから自分がちゃんとしていられるので、 生きがいですね(笑)。 仕事していると時間が早く過ぎるから、いいなと思います。

―――生きがい、座右の銘とは?

『そはかくのごとし。かくあらざるをえず』 ああすれば良かったや、これがないといけないと思わないようにしています。 全ては運命だと受け入れる感じです。

=== 2017年2月現在

株式会社ネクストスケープ's job postings
Anonymous
Dd7612fe 178a 4794 8e76 730bb3020c47
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1522981522
3 Like
Anonymous
Dd7612fe 178a 4794 8e76 730bb3020c47
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1522981522
3 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon