【社員インタビューVol.6】をアップしました!
ネクストスケープで働くメンバーのインタビュー第6弾。Microsoft Azure販売促進・技術支援の松岡です。

ネクストスケープでのミッションや、松岡のこれまでと、これからについて話をしています。ぜひご覧ください。

「お客さんが本当にやりたい事を、引き出していきたい」
https://www.wantedly.com/companies/nextscape/employee_interviews/25063

-------------------------------------------
自分から見て、お客さんについて考える視点が上がったと思う出来事が2つあります、

1つはアパレル会社のシステムを開発した時ですね。
全国1000店舗が使うシステムなので、お客さんと一緒に導入と運用方法を考えたのですが、導入時には実際システムを使う人たちを会場に集めシステムの説明をしたり、店長視点で書かれたマニュアルを作成したことが、分かりやすいと好評だったことがありました。要件定義・設計・開発・リリースだけではなく、導入と運用まで考えてこそのシステムと気づいた出来事でした。

もう1つはシステムを改修した時、システム自体は好評なものの、全店舗への導入はお客さん側のコストが膨大になることが分かり、それを踏まえて、運用コストが限りなく0になるよう全面的に改修したといった事がありました。このことで、お客さんのビジネスが成功するかまで考えてこそのシステムと気づきました。

こういったマニュアルやアフターフォローが評価され、感謝されたことがあり、現在ではお客さんとの関わり方も変わり、要件定義以前のビジネス要件まで一緒に検討するようになっています。

お客さんの要望に全方位的に応えたい、ということで結果的に人が増えていきましたね。

-------------------------------------------

ネクストスケープではPM・SEを積極的に募集しています!:
https://www.wantedly.com/projects/43495

Page top icon