1
/
5

【明治大学理工学部→3年生11月に就活終了】自らの理想を叶えるための就職活動とは【倍率100倍企業の24卒内定者インターン生第1号】

Q1.現在も就活しているのか?(現在の就活状況)

A.ネクサスから内定を頂き3年生の11月で終了しました!

Q2.就活の軸は何ですか?

A.1番重要にしていた就活軸は自分の市場価値を高められるかどうかでした!

→今の時代は会社が守ってくれる時代は終わり、個が求められる時代になってきました。日本で時価総額トップのトヨタが終身雇用しないとおっしゃっていて、転職が以前よりも当たり前の時代になってきました。じゃあいつクビになるかもわからないからこそ自分の市場価値を高められるかを考えて企業選びをしないといけないと思いました。

そこで市場価値とは何かと考えた時に、ハイクラス転職サイトの増加にもあるように役職者が市場で求められていると考えました。

役職に早くつきやすい環境ということで、ベンチャー企業はよく役職つきやすいと言われると思いますが、実際に役職につきやすいのは創業10期目以内の会社と言われています。日本でも有名な楽天さんやサイバーエージェントさんの役員も実際に創業10期目以内に入った人が任されています。このことからネクサスエージェントは入社と同時に創業7期目で役職がつきやすい環境が実際にあります。

Q3.ネクサスエージェントを受けようと思ったきっかけは?

A.最初はエージェントさんの紹介でした。自分の軸にネクサスエージェントが合っているよと言われとりあえず受けてみました。実際に説明会に参加した際に代表の会社への思い(恩返しをしたい)やネクサスエージェントの事業の成長性(資産運用のコンサルティング)に魅力を感じました!

Q4.早期にネクサスエージェントに意思決定できた理由は?

A.本気で将来像を叶えられると思ったのと、内定者インターンを早期から出来るところです!

私の将来像は「父のように不自由のない生活を私の子供に与えること」です。
中学2年生の時に亡くなった祖父のためにも祖母には転換期を全て見せ、そのために最速で役職に就く姿を見せます。

親には今まで多くの失敗をしてきたからこそ最後は一番の成果を見せるために日本一を取る。
具体的にいうと、自分の子供に不自由のない生活を与えるためにも父のように結果を出して20代から1000万円を稼ぐ。
自分の親からすごいと言われるために今まで大学受験高校受験に失敗して来て、最後は1番成功した姿を見せるために入った会社を自分が創業期から関わって日本一にする。

これら全てを叶えれる環境であると思いました。これを面接で話して内定を出してくれたと言うことは自分が逃げない限りは叶えられるのだと信じたので意思決定をしました。

また、内定者インターンを早くできるところで言うと、内定者インターンをすることが正解でもないと思いますし、学生時代はもちろん遊んだ方がいいと思います。ただ、実際にインターンに行ってみてまだ学生のインターン生にここまで業務を任せてもらえるのかと感じ、具体的な業務内容は後ほど話します。社会人3年目水準を目指していると言うことで大学生のうちから成長環境が整ってます。

Q5.ネクサスエージェントにしかない魅力は?

A.役職につきやすい環境っていうのは先ほど話したので、省きますが、上場経験ができるのも魅力であると考えました!

今、日本に会社が約400万社あって上場しているのは約4000社しかありません。0.001%の確率でしか経験できません。その中でも例えばトヨタとかで上場経験したのって本当に創業期のメンバーだけでもっと希少性のあること。上場に携われば自分で独立するだけの知識がつきますし、IPO支援コンサルタントとかもできますし、これもまた自分の市場価値を高められます。日本で数少ない経験をネクサスではできます。

ベンチャーとは言え、研修制度に非常にお金をかけています。ベンチャーは放ったらかしにされるイメージの方もいらっしゃると思います。ただ、ネクサスエージェントは1人につき100万円ぐらい使って研修を受けさせてもらえます。研修制度の費用で言うと1位のDMG森精機さんが58万円で2位の野村総合研究所が44万円って言われていてそれを超えています。やっぱり、24卒は会社の中核を担う幹部層候補なのでそれだけ研修にはお金をかけてくださっているので成長環境が実際にあります。

Q6.内定者インターンとしてどのような業務を行っているのか?(1日の業務サイクルを教えてください)

A.通勤電車にて日経新聞を読み営業として使える記事を要約し、トークスクリプトを作っています。
会社に着いたと同時にトークスクリプトのFBをもらうことから1日が始まります。
9:00〜10:00 24卒の同期の日報を読んでナレッジを盗んだり、寿司打(タイピング練習)をしたり、その日の打ち合わせをしたりします。
10時から業務が始まりますが、自分は準備を早い時間帯からしたいので早く行きます。
人によって来る時間は変わります!
日によって業務は変わってくるので一概には言えませんが、若手からの裁量の大きさでは負けないのかなと思います。
6社ぐらい集まる採用イベント(合説みたいなもの)他の会社は3年目、5年目が会社のプレゼンをする中、ネクサスは24卒にプレゼンをする機会を与えてくれます。
そして、インターンでの練習を繰り返して24卒の同期でも1位を獲得します。
また、内定者企画といって、自分たちが0から2時間半のイベントを企画し、資料を作り、学生を読んで運営するって言うのを経験できて、そう言ったところはネクサスの環境の良さだと自分は感じます。

Q7.24卒はどんな仲間が多いですか?

A.変わっている経歴を持った方が多いです。

毎日100件ぐらいピンポン押した営業のインターン経験者であったり、部活で全国出場しました。など面白い人が多いんです。
ただ、共通しているのは素直でポジティブな人が多いと思います。
面談のコツとかもうまく行った時はすぐにみんなに共有したり、プレゼンのやり方とかも上手く行ったことがあればすぐに共有してみんな取り入れたり、みんなで成長していこうぜって言って高め合える仲間ですね。
普通って上手く行ったことがあれば、自分だけの中にしまっておこうって考える人が多いと思うんですけど、あえてそこでみんなに共有してみんなのレベルを上げていこうと考えている同期が多いのでレベルは高いです。

Q8.内定者インターンを通して成長したことは?

A.この短い4ヶ月のインターンだけで常にお客様のことを考えて行動する力は身につきました。

例えばプレゼンをするときも学生にどんな風に伝えるのが1番いいのか考え、何回も録音をし、練習しましたし、日経新聞を読んで考察するときもお客様にどんな単語を使って話せば伝わるのかどこまで噛み砕いて話せば伝わるのか常に考えながら行動して来たので「お客様ファースト」で考える力はインターンに来てから身に付きましたし、成長しました。

最後にネクサスへの熱い想いを聞かせてください!

A.社長を始め、社員一同揃って日本一の会社を作ると宣言しております。自分もそれを達成するためにこの会社に意思決定しましたし、叶えられる環境があると自分は信じております。

入社後、たくさんの壁にぶつかると思います。
自分には無理だろって言う壁もきっと出てくると思います。
そう言う時こそ肯定的に捉え、
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいので、何事にも挑戦し日本一を取ります。

₋ 皆さんには、叶えたい理想はありますか? -

NAでは、社員1人1人の「理想を追求」することで
大きな組織基盤を創出することを大切にしています。
自分自身の熱量を持って、何者にでも成っていける・・・
そういった方々と一緒に働き、共に日本一を目指していければ幸いです。

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。
新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。
・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー
の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=fbbe6ad9-8342-4e58-8ca3-2d28d0ded2c6

株式会社ネクサスエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクサスエージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?