1
/
5

未経験で転職したアラサー営業マンに1日密着

ネクスウェイブ株式会社 マーケティング部の横(横尾)です。

今回は熱すぎる営業マン こたろー(原田)の一日に密着してきました!

  • 「営業の一日って具体的に何をしてるの?」
  • 「不動産業界ってやっぱりブラック?」
  • 「不動産営業の仕事内容はハード?」

営業職や不動産業界、ネクスウェイブに興味がある方の背中を少しでも押せる、そんな記事になれば幸いです!

──08:30 出勤 (始業開始30分前)

いつも始業時間より早めに出社するというこたろー。密着のために、僕もこたろーと同じ時間に出社しました!

オフィスに到着すると、すでにマーケティング部やまちゃん(山口)の姿が!大体いつも、一番乗りはやまちゃんだそうです。

こたろー:勝ちたいけどいつも負けてしまうので、「師匠」と呼んでます笑

この日は、ネクスウェイブが不定期で行う不動産投資セミナーの開催日でした。毎回、営業さんが交代で講師をつとめているのですが、今回はこたろーが初めて講師をするセミナーです。出勤中からセミナー資料やスクリプトを見返していたそうです。

こたろー:ちょっとだけ緊張してます。喋りはあまり得意な方ではないので…。


──08:35 メールチェック・進捗確認

まずはメールの確認をして、自分が抱えている案件の進捗を見返します。ここで1日のスケジュールを決めていくそうです。

こたろー:突発的に案件や予定が入ったりもするので、ここでスケジュールを立てておくと後から調整できたりして楽になるんですよ。


──8:50 オフィス清掃

自分のデスクの他、エントランスなどの共用部をしっかり拭き掃除していきます。

こたろー:エントランスの机は一番入念に掃除します。お客さんが使うところだから、一番綺麗にしておきたいんです。


──9:00 始業

2月に入社したばかりの営業部新入社員あやや(光安)の質問に答えながら、仕事を教えます。密着当時まだ入社1週間だったあややにこたろーの印象を聞いてみました。

あやや:熱男先生です。私がうとうとしていたら、熱湯のような目で見つめてくれます。優しいお湯をかけてもらっています笑

こたろーも入社してまだ短いですが、素直で真っ直ぐに仕事に向き合い吸収し続けているから、仕事も新人研修も任されています。よっ!みんなの熱いアニキ!


──9:30 仕入れ査定

朝イチに仕入れ物件の査定をします。周りの物件がいくらで売れているかなど相場を調べ、その物件の評価額を算出します。査定後は取引させていただいている業者さんにすぐ連絡します。

こたろー:査定と返信のスピードも大事にしています!


──10:00 営業勉強会

ネクスウェイブが物件情報を掲載しているポータルサイトの担当の方から、月に1度、営業について学んでいるそうです。営業さんみんなが集まって、真剣に意見交換していました。

こたろー:知らないことをその場で聞けるので、すぐ知識にもなるし、営業間での意識のすり合わせにもなって、とても有意義な時間でした。ただ、担当の方が自分より熱量が高かったんです…。僕も負けないよう、もっともっと熱量あげていこうと思います!


──13:00 業者さんとやり取り

今までの案件を整理しながら、過去に取引があった業者さんに連絡を入れています。

こたろー:この事務作業が結構重要なんです。やりとりの中でヒアリングしていくと、相手の方が求めている物件をうちが持っていたりして、意外と話が進んでいくことがあります。

一緒に働く営業の仲間、アレジ(小嶋)さんに、そんなこたろーの仕事ぶりについて聞いてみました。

アレジ:めちゃめちゃすごいです。入社したばかりとは思えない程の熱量です。こたろーが熱く頑張っているのを見ていると僕も引っ張られて、もっと頑張ろうって燃えてきます。


──14:00 業者周り

実際に業者さんに会いに行って、扱っている物件をヒアリングしながら、それに合わせて自社の物件を紹介しているそうです。この日は3社訪問に行っていました。いつも大体2、3社は周るようにしているそうです。入社してまだ4ヶ月ほどですが、緊張している様子はなく、営業未経験入社とは思えない堂々とした歩みです。

こたろー:最初はすっごく緊張しました。まずは潤也(こたろーの高校の同級生でありネクスウェイブでの先輩営業)に付いてきてもらって、やり方を学びました。そのうち、一人でも行ってみたい好奇心というか、チャレンジ精神みたいなのも湧いてきて、まだ独り立ちしてなかったけど業者さんに一人だけで飛び込んでみたんです。そしたらその業者さんがめっちゃ優しくて…。それが後押しになって自信がついていきました。

こたろーの働きぶりについて、社長にもインタビューしてみました。

木下社長:みんなを巻き込む明るさを持ってるなって思います。僕の知り合いの不動産会社の社長からも、「こたろーくん来たよ、めっちゃ良い子だね」って良い評判をよく耳にします。人伝にもこたろーの行動量や熱意が分かるので、本当にすごい。不動産は覚えることが多いから大変だと思うけど、プレイヤーとしてもマネジメントする側としてもこれからどんどん成長してほしいなって期待しています。

業者さんのオフィスに入っていく時、こたろーはいつも”宝箱を開けるようなワクワクした気持ち”で、全く緊張はしないそうです。マーケティング部の僕は普段、営業さんのように業者さんを訪問したりする機会は少ないです。だから、緊張しないでこんなにポジティブに業者周りに向かい合えるこたろーをすごいなって思いました。あややの言う通りまさに熱男。こたろーの背中に、燃える熱い炎が見えた気がしました。


──15:20 帰社

業者周りから帰る途中、さっそく買付書が1件届きました。この物件を買いますよ、という約束の書類で、売上に計上することができます。

こたろー:この瞬間が一番嬉しいです。もちろん、契約や決済が終わった時も嬉しいです。でも、買付書をもらうことに向けて集中して戦っているので、その結果が出るこの時の嬉しさややりがいは大きいです。


──15:30 事務作業

先ほど届いた買付書の処理や、今日受けた電話の対応や事務処理を進めていきます。


──16:30 セミナーリハーサル

初めて講師を務めるセミナーなので、営業部のJ(潤也)とリハーサルをします。何度も講師を務めてきたJなので、経験則も踏まえたアドバイスを交えながら進めていました。業者周りの時とは一転、こたろーも緊張した様子です。

こたろー:初めてなんで、緊張します。でも、なんとかなると思う…いや、絶対になんとかします。

J:仕事もバリバリやってくれて、こたろーには期待しかないです。絶対にやり遂げてくれるって信用してる。がんばれ!


──19:30 セミナー開始

──20:30 セミナー終了 1日を終えて

こたろー:セミナー講師、やっぱりちょっと緊張しちゃいました。でも潤也にも予行練習とかでサポートしてもらって本番はスムーズにできました。今日もホットな1日を過ごすことができて、ホッとしました!

こたろー!今日は遅くまでお疲れ様でした!明日は、フレックスを使ってゆっくり出社してくださいね!

まとめ

今回は熱すぎる営業マン こたろーの一日に密着して、ネクスウェイブのリアルをお届けしました。皆さんの転職活動、会社選びの参考に少しでもなれば嬉しいです!

この1日密着は、ネクスウェイブの公式YouTubeチャンネルで動画でも公開されています!この記事では触れていない、

  • 「営業」という仕事に対するイメージはどう変わったか
  • 未経験での転職に至った経緯
  • 入社4ヶ月で後輩ができたことへの心境
  • 家族への思い

などのインタビューも盛り込まれているので、この記事で興味が湧いた方は、ぜひそちらもご覧ください!動画の画面外から聞こえる話し声などからも、ネクスウェイブの雰囲気が伝わるので必見です!



「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしております!(Twitterからリプ・DMでご連絡ください)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに。

ネクスウェイブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクスウェイブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?