産休復職後にグイグイ系キャラにチェンジしたらしい、ママ社員に本音を聞いてみた/my work_vol.1吉川都

そうだ、社員を紹介しよう。
そんな思いつきで、社員の連載をしてみます。

社会人人生が長くなるほどに、働き方が変わるタイミングってあると思うんです。
働き方が変わるって、かなり大変ですよね。

そんな中頑張っている社員を紹介することで「あー分かるなー」と思って頂けたり、
一緒に働きたいって思ってくれる人が現れると良いな~、なんて
気持ちを込めながらうちの社員をご紹介します。

記念すべき第1回目は、吉川都さんです!(拍手)

2012年に新卒で入社後、様々なサービスで新規開拓営業を担当、
メイン事業であるFAX同報サービスのチームに在席されたのち、産休育休を取得。
現在はFAXの新商品開発チームと販促企画チームを兼任されています。

プライベートでは年上の旦那さまと結婚され、
フルタイムで働きながら、もうすぐ2歳になる娘さんのママさんです。
趣味は山登りとスキーとのこと。アクティブ!

早速ですが、最近いかがですか?


最近?もうね、

ちょーーーーーーーーーーー大変だよーーーーーーーー。

子供が生まれる前は仕事もプライベートもやりたいことがいっぱいだったの。
結婚したばかりのときは毎週どこかでスキー練習するし、
山とかもめちゃめちゃ登ってたのに、今はそこに気が回らないんだよねえ…

仕事の時間はちゃんと仕事して、
子供と居る時間はちゃんと遊ぶって思うと、
これやろうとするだけで

もう、大変で。

しかもこのパツパツ状態で家事やらなきゃと思うと、
負担が重くて自分が崩壊しそうになる。
この話を涙ながらに旦那へ話したりしたことも(笑)

そんなたいした家事じゃないんだけど、
朝起きて子供が寝るまで、1日中ぶわーーーーーーーっと動いたあとに
「あ、まだ明日のご飯の準備がある」とか、
「あ、家の中片付けなきゃ」って思うと
なんとも言えない気持ちになるんだよね。心がピンってする感じ。

(取材の際は終始笑顔でお答えいただきました)

フルタイムで復職する際に、時短勤務は考えませんでしたか?


時短勤務?それは考えなかったな。理由?

お給料かなあ(即答)

時短勤務の手取りの金額なら、子供を保育園に預けて仕事するって大変かなって。
あとは時間が制限されてしまうけど、仕事をしているうちに
絶対もっと他の仕事がやりたい!ってなってしまうと思ったんだよね。
リモートでも仕事は出来るから、子供を見ている合間で仕事できるしって。

結果良かった!子育てしながらのフルタイム、自分に合った働き方だと思ってる。

フルタイムでも子供をお迎えに行く時間は決まってるから、
どうしても帰らなきゃいけない時間があるけど、
それでもこんな風に働けてるのは、制度と周りの人と環境

うちの会社、超あったかいと思うんだよね。
周りの人の理解がすごく有り難いの。ママ社員も多いし。

ママとして働くんだったらこれ以上の環境を探すのは難しいよきっと。

復職した後の周囲の反応はいかがですか?


うんとね、

グイグイ系になったねって言われる(爆)

16Personalitiesって知ってる?
私ね、産休入る前は " 擁護者 " だったの。

 擁護者型の人達は素晴らしい性格の持ち主で、
 意義のある目標が未達成な時に、何もしないでいることは滅多にありません。
 その他人と親密に関われる才能は、内向型の中では類がなく、
 こうして人と繋がり合いながら、互いに支え合う幸せな家庭を維持し、
 関わる人すべてに喜びを与えます。

多分「がんばれ~」「一緒にやろ~」みたいな感じなんだよね(笑)

でも復職してからもう1回やってみたら " 領事官 " になったの。

 役に立つのが大好きで、重宝され喜ばれている限り、
 有意義に参加できる役割ならどんなものでも楽しみます。
 こうした気質は、特に家庭内で表れ、忠実で献身的な配偶者や親になります。
 階級を重んじ、家庭や職場では、皆のために
 物事を明確で安定し整理された状態に保てるよう、
 懸命になってある程度権限のある地位に就きます。

ね、変わってるでしょ?よく読むと、意志が強めになったって感じらしい。

最初からフルタイムで復職するのって、

正直すごくプレッシャーだった。

だからこそやらなきゃ!っていう気持ちもすごい強かったし、
周りのメンバーが若くて、社歴が浅い方も多い中、
元々同じチームに居たメンバーが異動したりして。

これは私がグイグイやっていかないとやばいぞ!

みたいな思いもあって、自分が決めて推進していくようにしたの。
この変化で診断タイプも変わったのかな~って思ったり。
そのせいだと思うんだけど「都、復職してからグイグイ系になったね」って言われるかな(笑)


(一見ほんわか系の都さん。ギャップだなあ…)

元々自分がグイグイ引っ張っていくのは得意だったんですか?


ううん、自分が主体者として引っ張っていくことがすごく難しいって感じてた時期もあってさ。
ちょうど産休に入る前の1年間くらいなんだけどね。

私が主体者としてやるんだ!

っていうのを苦手だからあえてテーマにしてた時期があったの。

当時FAX同報サービスチームにいて、
いろんな企画に携わったり、頑張っていたつもりなんだけど、
基本前に立たず裏方として実行する役割だったんだよね。 

そんな時、

「都が主体者なんだっていう意識を持ってやんなよ」

って言われて。

私、前に立って進めていくの、すごく苦手だと思ってたから
ここはこの人に音頭とってもらってー、この人にお願いしてーみたいにやってたの。

でもそれをやめたの。

私自身がこれはやったほうが良い、いや、やるべきだ!って思ったら、
それを自分の活動テーマとしておいて実際に動くし、人にも言うし。

自分が前に立って、自分が推進していく。
誰かが言ったことを一緒にやるんじゃなくて、私がやっていく。

それができたから、産休前に全社の賞ももらえたのかなって思ってるし、
あの時の経験は今もすごく役に立ってるね。


(頑張って良かったよ~ほんと!と微笑んでくれた都さん)

今の都さんの目標は?


仕事で成果を上げる、子供といられる時間は目いっぱい大事にする!!

最近は仕事と子供でほとんどいっぱいで、
それ以外のプライベートの方は最近あまり力を入れられていないんだけど。笑
あーでもホントはそろそろプライベートの方ももっと力を入れて行きたいな。

私、大学時代は3歳からずーーっとやっていたのもあって、スキーのサークルに入っててね、
冬は山に籠もってずっと練習してたの。
サークルの中で初の女性幹事長になったりもして、すごい力入れてた。
全国大会では入賞したこともあったり

結婚後に、スキーの社会人クラブチームに入って大会も出ているよ。

レベルアップのための練習って楽しいよね。
たくさん練習すると課題が明確になって、
自分ってこんな特長あるんだな、とか
ここが苦手だからこんな練習しよう、とか
いっぱい考えるわけ。それがすっごい楽しくて。
そして目標も明確になるから、練習ももっと楽しいのね。

もちろん日によってコンディションもあるから、
うまくいく日もいかない日もある。あるんだけど、
目標があると、それまでの通過点だったらこんな日もあるか、で済む
だからまた頑張れるんだけど、

あれ、私生活もグイグイ系だね(笑)

都さんが見据える " これから "を教えて下さい。


これから?仕事についてだよね。
楽しいし、人も好きだし、これからもがんばります(笑)

なんと言っても今の仕事、惰性すぎる何かがなくってね、

わーなんだこれ全然分かんない!

みたいなのも含めて楽しいんだよね(笑)

私有り難いことに周りの方にめちゃくちゃ恵まれている気がして。
仕事だけじゃなくて人生的な迷いも含めて、
相談したい、解決したいって思ったことは受け入れてくれる人がいて、
一緒に考えてくれる人が居る気がするの。

そういう人に貰える言葉って、自分と意見が違ってても、
間違ってないなあって素直に思うんだよね。
だからノーストレスだし、理不尽なこととかも無いなあと思っていて。

しばらくはネクスウェイでがんばります(笑)

都さんのお話、いかがだったでしょうか?

終始笑顔でお話くださる姿は一見ゆるほわ系なんですが、
仕事となるとシビアだし、ストイックだし…

1番多く出ていた言葉は「周りに恵まれている」という言葉でしたが、
いつも周囲を気にかけて、笑顔で、
自然にみんなを巻き込んじゃう都さんだからこそなんだろうなと思いました。

読んでくださってるママさんが、
「あーーーー!分かる!」ってなってたら嬉しいなあ。また更新しますね。

都さんもお墨付きの働きやすいネクスウェイに、
ご興味が湧いたらまずはランチでもどうでしょう。
最初から会議室って緊張しちゃうじゃないですか…ね?笑

ではではお会いできることを願って。

(文・中川)

16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more