カンバラくんが内定者に聞く「なんでうちの会社に決めたん!?」vol.1ーももち編

皆様こんにちは!中川です。今日から2019年入社予定の内定者連載を開始します!(パチパチ)題して、

カンバラくんが内定者に聞く「うちの会社になんで決めたん?」

せっかく内定者に話してもらうならこのテーマが良いなあと。今年は内定式後に「こんなはずじゃなかった」と辞退する子も例年よりも多いようですが(中川調べ)ネクスウェイの19新卒組にそんな気は全く無い様子。

vol.1は、現在社内でアルバイトとして大活躍中のももちにお話を伺いました!ぜひご一読を。

よろしくお願いします!内定者記事1発目なので、そわそわしている2019年新卒の鈴木もも香です。今年の4月から内定者アルバイトをしていて、社内ではももちと呼ばれています。

10月に入り、本格的に就活を始めた学生も多くなってきたのではないでしょうか。今回は、現在就活を行なっている皆さんにお伝えしたいことがあります!

はい!私はとにかく好奇心旺盛で、小さい頃から色んなことに首を突っ込んできました。そのため、失敗することもたくさんありました(笑)

大学は、動物に関わる多様な分野について学べる生物系に入学し、今は卒論に向けてアトピー性皮膚炎と喘息を引き起こすメカニズムを明らかにする免疫分野の研究を行なっている"リケジョ"です。

(白カンガルーと一緒に。さすがリケジョ!?)

私は『就活は、行動あるのみ』だと思っています。

大学3年生の夏頃。周りがインターンシップにエントリーし始めたので、遅れをとりたくないと思い製薬会社や化粧品会社にエントリーをしました。そして、受かるためにネットや本で選考対策なんてものを読み漁りましたが、落ちてしまいました。(がーん)

なぜ落ちたのか知るために、6社合同選考会を見つけてその日のうちに参加しました。

イベントに参加して知ったのは、周りの就活生の意識の高さ、世の中にあるたくさんの事業でした。そして”無知な自分”に気が付きました。

みなさんは、就活テクニックや面接攻略法なんてものに惑わされていませんか?

十人十色の就職活動、自分の答えなんて本やネットには書いてありません。

実際に自分の意思で行動を起こすことで、見えてくるものが必ずあります。イベントに参加することで、知らない企業と出会い視野が広がります。様々なバックグラウンドをもつ就活生や社会人とたくさん出会うことで、様々な価値観に触れることができます。

これが自己分析に繋がってくるので、就活を進めていく上でとても大きな財産になるハズです!是非、出来るだけ多くのイベントやインターンに参加してみてください。

決め手は「等身大の自分でいれたから」です。

ネクスウェイとはイベントで出会い、人事の方に声をかけてもらったことがきっかけでした。

選考に進もうと思ったのは、1次選考にクロワッサンが出ると聞いて「え、クロワッサン?なんで?!」と単純に会社を知りたくなったためです(笑)

選考を進んでいくうちに、ネクスウェイの事業や社員の考え方について理解が深まっていきました。私は「やりたいことはいずれ変わる。今やりたいことで就職先を決めたくない」という気持ちを抱いていました。でも「この会社だったら自分のやりたいことを見つけるのが楽しそう」と色んな方と話して率直に感じました。

インターンを始めて早6ヶ月。「こんなものがあったらいいのになあ」「こんなことやってみたいなあ」という想いを伝えることができ、きちんと耳を傾けてくださる方もいます。

インターンでは、最初に店舗maticというチェーンストア向けサービスの動作説明動画を作りました。パソコン上で動画作成をしたことがなかったのでとても苦戦しましたが、完成した動画は社員の方にとても喜んでいただきました!

また別部署のAIやIoTのビッグデータになるデータをレポート化するお仕事もしていました。仕事における気づきを共有できたり、プライベートの話も気兼ねなくできる社員さんに囲まれ、私にとって居心地のよい環境で業務に取り組めています。

等身大の自分で就活をしたからこそ、自分に合う会社を選ぶことができました。

(アルバイト中の部署の先輩と一緒に。ももちは前列センターです)

これからたくさんのエントリーシート提出や、面接を経験していく皆さん、素のまま、ありのままの自分でぶつかっていってください。

内定をたくさん取ることが素晴らしいわけではありません。

猫を被り続けては、入社した後もしんどくなる一方。ありたい自分でいられなければ、せっかく持っている自分のポテンシャルも発揮できないと思います。

就職活動は人生で初めて経験する一大イベントのひとつ。初めて経験することだからこそ、行動あるのみだと思っています。世の中には星の数ほど企業がありますが、文字や写真では伝わらないそれぞれの企業の魅力がたくさんあるはずです。

その中のひとつ!ネクスウェイにも気軽に足を運んでみてください(笑)是非、お話ししましょう!

ももちのインタビュー、いかがだったでしょうか。現在社内でも、内定者らしい、ももちらしい視点で事業部メンバーがあっと驚くようなことにどんどんチャレンジしてくれているももち。その活躍っぷりをこれからも期待しています!

ももちも参加した1次選考『クロワッサンMTG』は現在開催中!「なんでクロワッサンなの?」と思ったそこのアナタ、ぜひ参加して直接聞いてください♪

文:中川 / ナビゲーター:カンバラくん / 内定者:鈴木もも香

株式会社ネクスウェイ's job postings
Anonymous
21df2801 e614 4431 a6bb 5a869e6d0f10?1551025645
Bf582880 d728 4fb6 a8ba 7699a7c2ba3e?1536241104
Picture?1523021926
Picture?1523110268
Picture?height=40&width=40
8 Likes
Anonymous
21df2801 e614 4431 a6bb 5a869e6d0f10?1551025645
Bf582880 d728 4fb6 a8ba 7699a7c2ba3e?1536241104
Picture?1523021926
Picture?1523110268
Picture?height=40&width=40
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon