1
/
5

営業が面白い秘訣は「オンとオフの切替」にあり/my work_vol.4 田邉弥生

久しぶりに中途社員の方のインタビューを掲載します。最近改めて「はたらく」ということに対して、色々な価値観を持っている人がいるな~と感じています。ネクスウェイ社員の多様な「はたらく」を、今回もお伝えできたらと思います。

今回は、証券会社からネクスウェイへ転職をされた田邉さんをご紹介します。社内でも非常に珍しいキャリアの田邉さん。なぜネクスウェイへ転職されたのか、その「はたらく」価値観を伺いました。

田邉 弥生(たなべ・やよい)

2017年秋中途入社。現在はダイレクトマーケティングを中心とした営業部署に所属。1社1社、課題を聞き出し、そのソリューションを提案している。先に記事を掲載した坂井内田と同じ部署に所属する。

田邉さんって、前職では証券会社にお勤めだったんですよね。入社のきっかけは?

学生時代、ゼミの先生に「証券合ってるんじゃない?」って言われて。合ってるよって言われたら、やってみようかなってなったんですよね(笑)結局本当に証券会社に入社しました。

なるほど(笑)入社後はどのようなお仕事をしていましたか?

在籍中は全部で3部門やらせてもらいました。最初は営業で、その後は国内株式の発注部門。 その後が仕組みを売る発注部門です。

地元の札幌支店を経て、東京本社に異動しました。異動のきっかけ?本社には証券にまつわる様々な専門部隊が居て、その部隊で働きたかったんですよね。

専門部隊は、営業の代わりに法人個人問わず直接営業もしますし、営業がクロージング出来ないところを一緒に同行してサポートしたり、内線でも営業が分からないところのフォローや提案を行います。営業と一心同体となって活動しているイメージですね。

営業が提案しやすいように環境を整えてあげることも大事で、チラシを作ったりセミナーを企画して講師もしていました。営業だけじゃない、色々なことをやらせてもらえた最後の部門にいた時が特に楽しかったんですよね。それで転職をしようかなってなったんです。

それにしても、なぜうちの会社に…きっと色々な会社からお声がけされてましたよね?

1番の決め手になったのは、社内の人がマネージャーであっても、メンバーであっても、

立場に関係なくお客様目線で話せるのは良いなと思いました。

あとは、転職するなら今まで接したことが無いような人がいる会社が面白いんじゃないかと思って(笑)

今まで接したことが無いような人ですか(笑)実際入社されてみていかがですか?

みんな前向きだなって思います。ひとつひとつの事柄をちゃんと考えていたり、こうなりたいっていう姿を常に想像していたり。なりたい姿も周囲に発信して、自分の想いを伝えていく姿は私にとっては刺激的ですね。

ネクスウェイって、本当に"考える"文化ですよね。

前職の私だったら「これはこう」ってすぐできることも、みんな一度立ち止まって考えるっていう印象が強くて。

あとは「 田邊さんがどう思ったのかを知りたい」ってよく言われるかも。嬉しいとか悲しいっていう感情や、「田邉さんはどうなりたいのか」っていう"想い"を知りたいって言われますね。"想い"が色んなところに沢山あるなと思いました。個々の人柄についてそれぞれが考えていて、こういうことも必要なんだって思いましたね。

田邉さん自身は"想い"を聞かれることはどう感じているのですか?

一緒に仕事をしていく中で「こういう"想い"があったんだ」って分かってくるものだと思っています。分かってもらえない時があるかもしれないけど、会社でのことだからと割り切って考えていますね。

なるほど…田邉さんぽいと言うか…(笑)

はは(笑)そう?すごい冷酷な人みたいに見えないかな、大丈夫かな(笑)

私、人によって持たれる印象全然違うんですけど、最初は仕事も何度も何度も言われないと分からなかったりとかして(笑)仕事覚えるのも実は時間が掛かるタイプなんです。人間関係も同じで、いきなりぴたって来られるとびっくりしちゃう。じっくりいこうよってなりますね(笑)

なるほど(笑)そう言えば田邉さん、仕事をする上で大切にされていることがあると伺いました。

ON/OFFのスイッチが切り替え上手でありたいなって思ってます。

きっかけ?大不況があった時、私営業だったんです。当時はすごく遅い時間まで働いていました。でも20時とか、21時以降の生産性ってほぼ無いんですよ。電話かけられるところも限られる。

その時間の前にも仕事して、すごく疲れているにも関わらず、遅くまで会社にいて。みんなもう今の時間に出来ることは無いのに。そして疲れながら、家に帰ってごはんを食べて、朝早くに起きる生活。もう家帰らない方が良いんじゃないの?っていう。この時の体力の使い方って本当に無駄だなと思って。

夜は早く帰って、朝をすっきりと迎えられたら、どんなに幸せだろうって(笑)

確かに、それはそうですね(笑)でも実際に切り替えるの大変じゃないですか?

うーん、訳分からない注文を受ける夢を見たりするので、ストレスは抱えてると思うんですけど、

仕事は仕事なんで、それはしょうがないなっていう。

だからこそ、スイッチがはっきりしてる人のほうがかっこいいなって思いがあるのかもしれないですね。

確かにかっこいいですね…!最後に、いまネクスウェイを見ている人へお言葉を頂けますか。

私は今、お客さんに深く入り込める営業が出来ているので、そこが面白いなと思っています。それがしたくて転職もしましたしね。

あとは色んなことを考える文化は他社と違うのかなとも思います。それがネクスウェイの"らしさ"だと思うので、1回来社して感じてみるのもいいかもしれないですね(笑)

田邉さん、素敵なコメントをありがとうございます!

田邉さんのインタビュー、いかがだったでしょうか?落ち着いた雰囲気で安心感がある田邉さん。その理由はオンとオフの切り替えにあるのかもしれないですね!

ネクスウェイではまずはとにかく気軽にお越しいただきたいなと思っています。転職の意志がなくとも、最近色々な記事を通して発信しているネクスウェイにご興味を持って頂けたら大変嬉しいです!お会いできることを楽しみにしています^^

株式会社ネクスウェイでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング