1
/
5

リアルカンバラくん、タイへ行くーネクスウェイ海外選考@タイをレポートするの巻ー

皆さんこんにちは!中川です。じわじわと認知度とファンが増えてきている(?)と噂の『カンバラくんシリーズ』。カンバラくんはネクスウェイの採用チームのキャラクターですが、実は三次元に"カンバラくん"が実在しています。

というわけで今日は二次元の"カンバラくん"と三次元の"リアルカンバラくん"がコラボする形で、ネクスウェイの「海外選考」@タイの模様をお届けします!

こんにちは!リアルカンバラくんやで。

ネクスウェイの採用キャラクター「カンバラくん」のモチーフになった採用担当・神原(かんばら)です。急にリアルなカンバラくん出てきたからびっくりしたやろ!(笑)

さて早速やねんけど、ネクスウェイでは3種類の選考があって、そのうちの1つに「海外選考」があんねん。今回は僕も一緒に行ってきたから、どんな内容やったかみんなに伝えるで!

海外選考は1次選考の「トムヤムクンMTG」2次選考の「人事面接」を合格した選ばれし者がいく選考やねん。ビックリするかもしれへんけど、

実際にタイに行って実地調査からクライアントへの提案まで挑戦する

からむっちゃ緊張するし難しい課題やねんけど、絶対に学びがある内容になってんねんな。タイでネクスウェイの事業内容を体験できる…聞いてるだけでむっちゃワクワクするやろ?

「海外選考」を実施したスケジュールはこんな感じやで。

【出発前】事前オリエンテーション

ネクスウェイのビジネスへの理解を深めることが大きな目的やねんけど、とにかく現場感を大事にしているから、タイで訪問予定のクライアントから課題を預かってんねん。その課題に対して、現時点での仮説を担当営業から共有をしてもろたで。

現場の社員とディスカッションしたんやけど、やっぱり最初はみんな緊張してたな~。でもこれで事前準備は完璧やから、いよいよ明日からはタイ行くで~!!

【1日目】東京(羽田)からタイ(バンコク)へ出発

移動だけで7時間くらいかかるから、到着後は親睦を深めるための懇親会やで。

(タイ料理ってほんま美味しいよな~!)

【2日目】実際に企業へ訪問開始

午前は営業マンに同行して営業の現場を肌で感じながら、チャンスがあれば自分から質問したり仮説を提案したりした。午後は翌々日に控えたクライアントへの提案準備のために実地調査やディスカッションを重ねていったで!

(現地調査もタイならワクワクやんな!)

【3日目】引き続き訪問やディスカッション

午前は昨日に続いて実際にクライアント先へ訪問。午後は提案内容をより詳細に詰めるためたくさんディスカッションを重ねたわ~。社員に相談するとこれまで見えなかった視点に気付いたりしながら、クライアントが伝えたい「想い」に向き合っていくで。

(タイ滞在中日!あと数日も走り抜けなあかんで~!)

【4日目】いよいよ提案!

午前は資料の最終チェックをして、午後はクライアント先へ訪問。課題に対して「実地調査から分析した内容」、「どう解決できるのか」を実際に提案するで。

この時のクライアントの反応は上々!一生懸命考えた甲斐があったな!!

【5日目】観光

メリハリも大事やから、この日だけはオフの日やで。いろんなところに観光しながらも、やっぱり新しい気付きもあるな~。

(タイの夜景ってほんまキレイよな~。頑張って良かった!)

【6日目】タイ/バンコクから東京/羽田へ帰国

無事帰ってこれてよかった!今回の経験を踏まえて帰国後は経営陣にプレゼンやで。

どう?楽しそうやろ?でもめっちゃ難しいで。

それがまたおもろいねん。

訪問するクライアントは実際のネクスウェイのお客さんやから「甘さ」は許されへんねん。提案する内容もほんまのお客さんが抱えている課題やから「ネクスウェイが日々どうやってクライアントと接しているか」「それをどんな形で解決してるか」をむっちゃ理解できるねんな。

理解するだけじゃなくて、「事業を大きくするためにはどうすればいいか?」という視点にも立てるから将来「ビジネスを創りたい」、「サービスを創りたい」「サービスを大きくしていきたい」「国内外の視点を持ってマーケティングに携わりたい」学生には是非挑戦してほしいと思ってんねん。

ほな、みんなの挑戦待ってるわ~!

タイでの選考って、なかなか体験できないと思います。興味がある方は、ぜひ下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!お話できるのを楽しみにしています^^

株式会社ネクスウェイでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング