1
/
5

【勉強事情について】よくある質問に採用担当者が答えてみた!#02

今回は、応募時・入社前にある『よくある質問』の中から、この業界における勉強事情について、新卒採用チームの盛と古田がお答えしていきます!応募しようかまだ迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


新卒採用チームとは
日本事務処理サービスでは、新卒採用の活動をチームで行っております。詳しくはこちらから!

新卒採用チームの成長奮闘記2021〜2022年|お知らせ|日本事務処理サービス株式会社 採用サイト
新卒採用チーム発足のきっかけや参加理由を教えてください 。 矢澤: 最初は江間社長と加藤マネージャーのトップ2人と私で会社説明会や選考などの採用活動を行っていたのですが、「若手のたくさんの視点を取り入れたい」となり、いまのメンバーになりました。 盛: まず私が加入し、そこから矢澤くんと話し合って、池澤、古田、小野の3人にオファーしたという感じですかね。 池澤: ...
https://njs-recruit.jp/news/recruitteam22629/


第1回の記事はこちら
前回は「会社の雰囲気について」回答しています。こちらも是非ご覧ください!

【会社の雰囲気について】よくある質問に採用担当者が答えてみた!#01 | 日本事務処理サービス株式会社
今回は、応募時・入社前にある『よくある質問』の中から、 会社の雰囲気 について、新卒採用チームの盛と小野がお答えしていきます!応募しようかまだ迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。 新卒採用チームとは 日本事務処理サービスでは、新卒採用の活動をチームで行っております。詳しくはこちらから! 盛: ...
https://www.wantedly.com/companies/nj-service/post_articles/458443



Q1.文系出身の未経験ですが大丈夫ですか?

盛:さっそく答えていきたいと思います。まずは「文系出身の未経験ですが大丈夫ですか?」との質問ですが、古田君どうでしょうか。

古田:これは大丈夫だと思っています。もちろん本人の頑張りは必要ですが、入社前と入社後に研修の体制を用意していますので、安心して頂ければと思います。実際に自分も文系の大学出身で、全く関係のない学科からこの会社に就職しました。

盛:僕も同意見かな。文系出身で入社して活躍されてる人も沢山いるので、「文系だから」というのはいうのはあまり気にしなくても良いと思います。古田君含め、社内に文系出身の人も多いよね?

古田:そうですね、最近入社された人でいうと半々ぐらいかもしれないですね。

盛:なので古田君の言う通り、本人の頑張りは必要ですが、逆に言えば文系出身で未経験の方であっても、本人の頑張ろうという強い気持ちがあれば大丈夫だと思います。


Q2.実際どれぐらいの勉強が必要ですか?

古田:続いて「実際どれぐらいの勉強が必要ですか?」ということですが、研修中の勉強時間みたいなところはどうですかね。1日8時間は業務として勉強すると思いますが、プラスでの勉強はやはり必要になってきますかね?

盛:これは必要になると思います。やっぱり1日の業務中に勉強したことも、復習していかないと身につかずに終わってしまうかもしれないし、下手すれば研修についていけなくなってしまう可能性もあるので、正直なところ業務時間の勉強だけというのは厳しいと思います。

古田:そうですね、あとは研修期間でいうと資格の取得を目指しますよね。

盛:うん。業務後や休みの間に取り組んでもらうことになるので、少なくとも研修期間中は勉強付けの日々になると思います。僕も研修期間は家に帰ってから結構な勉強時間を確保していた記憶があります。

古田:たしかに自分も研修当時を振り返ると、結構な時間を勉強したと思います。特に資格試験に関していうと、研修で学ぶ内容がベースにはなっているんですけど、試験に向けた勉強はまた少し違う部分もあるので大変でしたね。

盛:もちろん個人差が出てしまうところでもあると思うけど、勉強は頑張らなくてはいけないってことは認識しておいてほしいです。


Q3.プログラミングにおいて大変な点はどんなところですか?

盛:さて次は「プログラミングにおいて大変な点はどんなところですか?」ですね。これはいろいろと思いつきますが、まずは古田君なにかありますか?

古田:自分はエラーが出てしまったときですね。原因を調べてるにあたって、ネットを使ったり先輩に聞いたりなどしていくのですが、一筋縄ではいかず苦労することが多いです。いつ解決するかわからないこともあって大変なところの1つですね。盛さんはどうですか?

盛:僕はプログラミング言語の種類が沢山があることかな。研修ではJavaをメインで学ぶんだけど、C#だったりJavaScriptだったり他にもいろいろな言語があるので、勉強していく言語が1つじゃないのは大変なポイントだと思ってます。

古田:それはありますね。考え方は似ているものもあるので、まったくの別物になるわけではないんですが、やはり細かいところとかは違ってくるので、初めて扱う言語の案件に入るときは大変ですね。


Q4.入社までに勉強しておくことはありますか?

古田:最後は「入社までに勉強しておくことはありますか?」ですね。プログラミングの勉強については、入社前研修を用意しているのでそちらにしっかり取り組んでもらえれば大丈夫だと思います。

盛:もっと勉強したいって方には「基本情報技術者」の勉強をオススメしたいかな。ITのことを幅広く学べるので、これからIT業界に入ろうって人には良いと思います。

古田:あとExcelの使い方とかどうですかね。設計書や資料を作成するときに使うことが多いので、基本操作に慣れておくと、仕事するにあたってスムーズになると思います。

盛:Excelもいいね、覚えておいて損はないと思います。あとはビジネスメールの書き方とかも学んでおいて損はないかな。特に最近はテレワークでの働き方で、チャットでやり取りする機会も増えたので役立つことも多いと思います。

古田:事前に学ぶとするならこのあたりになりますかね。

盛:今日はいろいろと話をしたけど、やっぱり勉強は必要だね。正直大変なのは間違いないと思います。実際僕らも大変でした。ただ苦労することも多いですが、システムを自分の手で作れるようになったりなど、その分面白いことも多いと思います。

古田:勉強したことがそのまま仕事で使えるって面白いですよね。今日は勉強をテーマにいろいろと話をしましたが、他にも聞きたいことなどあれば、説明会に来てもらって質問して頂けたらなと思います。

--

日本事務処理サービス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング