1
/
5

朝礼を見れば社風が分かる⁉NOLTYプランナーズの朝礼紹介

こんにちは!NOLTYプランナーズの内山です。


突然ですが、朝礼ってその会社のカラーが濃く出ると思いませんか??

社訓や社歌を唱和する会社、受注報告を行う会社、そもそも朝礼なしという会社もありそうですよね。他社さんがどんな朝礼をされているか、個人的にはかなり気になります。。

ということで今回はNOLTYプランナーズをより深く知っていただくべく、私たちの朝礼をご紹介します!

どんな朝礼?

NOLTYプランナーズの全社朝礼は週1回、月曜朝にZoomで30分ほど行われます。

NOLTYプランナーズは社員80名弱の小さな会社ですが、

東京本社だけでなく、仙台や名古屋、大阪、福岡と全国各地に拠点があります。

さらにフィールドスタッフという各都道府県での勤務形態もあり、社員の勤務場所はさまざまです。

そのためもともと全員で顔を合わせる機会は多くなかったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、対面で集まることは以前よりさらに難しくなってしまいました。


そんな状況もあり、もともと情報共有の場としていた朝礼を社員間コミュニケーションの場と捉え、2022年からコミュニケーション活性化のための新たな取り組みを始めました。


新たな取り組み①プレゼンコーナー

テーマ別に社員がそれぞれプレゼンするコーナーです。テーマは真面目なものではなく、朝から皆が楽しめそう&お互いの人となりが分かるようなテーマを設定しています。

前期のテーマは「他己紹介」!ランダムなペアを組んで相手にインタビューし、毎週数人ずつが発表しました。部署や勤務地が離れている人とはなかなか雑談できる機会も少ないので、「●●さんってこんな趣味があるんだ~」などなど驚きがあり、そこから会話が弾んだりもしました^^


大盛り上がりの他己紹介も一周し、今期の新しいテーマは「私の推し」!これまたメンバーそれぞれ個性爆発のプレゼンで、月曜朝の楽しみになっています。

「ウーパールーパーの飼育」「引越し」「DJ」「怪談」「電子レンジ調理」「足もみ健康法」…思った以上にマニアックな発表が多くて面白いです!






新たな取り組み②ザッソウタイム

プレゼンコーナーで場が温まったところで、続いてザッソウタイムです!

(ところでザッソウという言葉に聞き馴染みのない方もいるかもしれませんが、社内ではわりとよく使う言葉です。

『雑談+相談』から来ているようですが、意味合いとしてはなんでもワイワイ話そう!という感じです)


朝礼のザッソウタイムでは、Zoomのブレイクアウトルームでランダムに振り分けられた3~4人で10分程度雑談します。

部署や職位も関係なくシャッフルするので、社長と雑談することもありますよ!(笑)

雑談テーマとして「学生時代ハマっていたこと」「連休どう過ごす?」などなど、ここもゆるくて楽しいテーマを設定して話しています。

毎回どんなメンバーに振り分けられるかドキドキしつつも、とても楽しい時間です~!

こういった形でNOLTYプランナーズでは

朝礼をコミュニケーションの場として最大限に活用しています。

月曜朝は誰でも若干憂鬱だと思いますが、楽しいプレゼン&ザッソウのおかげで体も温まり、前向きに始業できる…という効果もあるような気がしています(個人の感想です)。


まだまだ拠点や部門を超えたコミュニケーションには課題もあるので、引き続き試行錯誤しつつ取り組んでいきたいところです。

以上、NOLTYプランナーズの朝礼紹介でした。

日頃のコミュニケーションを大切にしつつ、メリハリつけて和気あいあいと仕事をがんばる、そんな当社の雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです!


株式会社NOLTYプランナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社NOLTYプランナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?