西友フードコートを、「吉祥寺のコミニティースペース」へ。30歳社長の挑戦!ノムノ吉祥寺店「nomuno coffee & wine library」OPEN

9月29日に吉祥寺に「nomuno coffe & wine library」がOPENしました。西友のフードコート内にオープンしたこちらの店舗は弊社(ノムノ)とライセンス契約を結んで頂き「株式会社chameleon」がライセンスオーナーとして運営しています。

今回は、代表取締役の小林代表にインタビューしてきました。


30歳になったばかりの小林社長。現場にも入り積極的にコミニケーションを取っています。


-まず今回の出店経緯を教えてください!

僕自身2年ほど前から、個人事業主として独立し、飲食店の運営受託をしていたのですが、この半年ほど、受託ではなく直営店をもちたいなと考えるようになっていました。
そんな中で親しい方のご紹介で、今回の物件のオファーが来たんです。


-「西友」のフードコートという非常に珍しい物件ですよね

はい笑 かなり特殊だったので正直迷いましたよ笑。
ただ、もともと吉祥寺には馴染みもあり、働いていたこともあったので土地勘もありました。何より吉祥寺という街が好きだったので、決めるのに時間はかかりませんでした。


-物件契約の時、どんな店にするかは決めていたのですか?

吉祥寺は少し特殊な街で、若者から年配の方まで入り混じっていて、みんなどことなく人懐っこい街なんです。
なので、この西友のフードコートという場所を活かして、老若男女が入り混じるコミニティースペースにしたいなと思いました。

あとは、もともと珈琲店で働いていたので、珈琲にはこだわりました。 長野県の山喜珈琲店監修でハンドドリップの珈琲も提供していますし、珈琲豆も販売しています。


ご年配の方や子供も安心してくつろげつつ、オシャレな雰囲気を表現した店内内装



本物の珈琲を味わって頂きたいというこだわりから新鮮で無添加の豆にこだわり、ひきたてを提供する。珈琲は1杯380円から。お土産でも豆を購入することも出来ます。


-珈琲もワインと似ていて、アカデミックな飲み物ですよね。

そうなんです。珈琲には豆の種類がたくさんあって、豆や挽き方によって全然味が異なります。うちの店では、挽き方も好みで合わせるので、自分が美味しいと思える珈琲に出会って欲しいですね。



赤坂店と基本システムは同じで、ワイン100種類時間無制限飲み放題、持ち込み自由でご利用頂けます。


-弊社(ノムノ)とライセンス契約を結ぼうと思ったのは何故ですか?

昼はカフェをやると決めていたのですが、夜はどうしようかなと考えていました。中途半端にアルコールを出しても面白くないし、こだわりが感じられない店にするのは嫌でした。


-確かに、カフェの夜営業は難しいと聞きます。

はい、商品開発も大変ですし競合も多いですから。
どうしようかなと考えている時に、知人の紹介でノムノ赤坂店のレセプションに呼ばれて参加したんです。
システムを聞いて「これは面白い」と思って、その場で役員の方と名刺交換をし、翌日に連絡して相談したところ、一緒にやらせてもらうことが決まりました!


-すごい!笑 やはりワインにも興味がありますか?

珈琲と同じでアカデミックなところに魅力を感じますね。

ノムノをやることになり、「ワインラボを作りたい」というビジョンを共有してもらい、日本のワイン市場の現状や課題に関して勉強したのですが、僕が吉祥寺でやりたいことの方向性にも似ていますし、是非一緒にワイン業界も盛り上げたいなと思っています!


-有難うございます!最後に、今後こちらのお店で取り組まれたいことを教えてください

西友さんとのシナジーを意識した施策に取り組んで行きたいですね。
今まで西友におけるフードコートの立ち位置は、単なる買い物ついでの休憩所だったと思うんです。それを少しずつ変えていきたいなと思っています。

例えば西友で買った惣菜をそのまま持ち込んでワインを飲んだり、
逆にノムノ目当てできたユーザーの方が西友で買い物をしたり。
あとは、キッチンをレンタルしてもらって西友の食材を使ったレシピ商品を売り出したりしてみたいです。


-それはノムノ側としても全力で協力させて頂きます!是非実現しましょう!

ぜひお願いします!笑

アメリカのホールフーズなどでは、店内のフードコートもとてもお洒落で、買ったものを食べるスペースもきちんと用意されています。国柄もあるかもしれませんが、スタッフとユーザーも非常に楽しそうに小話をしていたりしています。

例えばコーヒーをサブスプリクション で定額にするなどして、リピート率や満足度をあげればそういう場所に近づけるかもしれません。実は、すでにその構想は出来ていて、近日にリリースする予定です。

西友が単なる買い物をする場所でなく、コミニケーションの場所になるための起点になっていきたいですね。


ホールフーズのイートインスペース。オシャレで、スタッフも非常にアットホーム。


-有難うございました!赤坂店とはまた違った魅力がつまった吉祥寺店、ぜひご来店ください!


ノムノ吉祥寺店の情報はこちらよりご覧いただけます。
http://kichijoji.nomuno.tokyo

ノムノ吉祥寺で働きたいと思われたことはこちらからご応募ください!
●店長候補募集中◎
https://www.wantedly.com/projects/233967?ql=gaJpZM4AUBXO

●アルバイトスタッフも募集中です!
https://www.wantedly.com/projects/233966?ql=gaJpZM4AUBXO

株式会社ノムノ's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon