週末チャレンジという副業の在り方

こんにちは!NoSchoolの徃西です。

今日は初期より副業として参加している弊社玉堀へインタビューをしました!

フルコミットは難しいけど副業とかだと気になるかも・・・という方は是非ご覧ください!


玉堀 和輝


神田外語大学卒。大学卒業後は設備メーカーの営業担当、切花のバイヤー、アドネットワークの運用担当といった様々なキャリアをつむ。2017年5月にエンジニアとしてのキャリアをスタート。バックエンドエンジニアとして主にLarave/PHP開発に携わる。NoSchoolとの出会いは2018年6月。代表の徃西がLaravelエンジニアを募集していたのに応募し現在に至る

好きな言葉は「意志あるところに道は開ける」


最初は本当に気軽な気持ちで・・・

──NoSchoolを知ったキッカケは徃西が募集していたところを偶然発見したところですよね?

そうですね、最初はまさかこんなにガッツリやるつもりはなく、たまたま募集していた場所が
家からも近かったというところと、本業でやっていたスキルも活かせるのではないかという気軽な気持ちでした笑


──それからあっという間にもう1年ですね。

本当にあっという間ですね!最初に始めた頃と比べると徐々に開発面での環境も整ってきましたね。
まだまだやることだらけですが笑


──今回は玉堀さんのインタビューということでエンジニアとしてキャリアをスタートされたキッカケを教えて下さい。

大学卒業後は色々と違う業界での経験を積みながら自分にあった仕事って何だろう?と探す時期が続きました。そんなときにWeb広告業界に入ったのをキッカケに、エンジニアとしてのキャリアをスタートしました。

──その会社でエンジニアとしてスタートされたのですか?

いえ、その会社では主にWeb広告関係の営業&企画を担当していてその仕事をしていくうちに
Web制作の方にも興味が沸き独学で勉強を始めたことがキッカケです。
Web制作側として勉強をしていくうちに、自分の性格として黙々とコツコツやる仕事がとてもFitしてその後は本格的にエンジニアとしてのキャリアチェンジをしました。

──大きなキャリアチェンジだと思うのですが不安は無かったのですか?

新しいことを始める・興味がある分野に参加してみるというのは昔からよくやっていたので
今回のNoSchoolへの副業としての参加も「本当のスタートアップ」ってどんな感じだろうという好奇心が強かった記憶があります。


──実際に副業として参加した当初はどういった印象でしたか?

そうですね・・何も無いという印象ですかね笑。
代表の徃西自身はエンジニアでないため独学で作ったサイトは改修などの必要性も多く、開発環境も全く整っていない状況でした。とはいえ私も本業があるため週1の土日で他のメンバーと少しずつ開発を進めて行く日々が続きました。


──ということは週6勤務だと思うのですが体力的には大丈夫だったのですか?

最初は慣れないことも多く体力的にしんどい瞬間もありましたが、1番してはいけないことは本業が疎かになってしまうことなのでそこはバランスを取りながらNoSchoolへ参加していました。

最近はもう仕事の進め方にもなれてきてうまく本業と副業のバランスがとれているかと思います。
気持ちの面ではそこまで辛いという記憶はなく、スタートアップ特有のスピード感で進めていく雰囲気にワクワクしながら参加していた記憶があります。

──本業とNoSchoolだと会社の規模だったり仕事の進め方だったり違う点も多いかと思うのですがカルチャーショックみたいなものは無かったのですか?

そこまで大きなものはありませんでしたが、基本的にスタートアップは品質よりもスピードを重視することが第一なので、ある程度の品質は担保しながらも早くリリースし都度改善していくというスタイルは新鮮でしたね。

後は当然資金面でも多くはないのでお金をかけるべきツールだったり、今はまだ必要ないかなと資金面のことを考えながら進めていくことも新鮮でした。


──実際に副業を始めてもう少しで1年ですが今までを振り返ってどうですか?

会社としては先日資金調達もしたので以前と比べると少し時間をかけながら取り組めるようになりましたが、変わらずまだまだリソースは足りていないのでスピードと品質を担保しながら早く成長できるようにと思っています。

個人的には、本業で培ったスキル、またここの副業NoSchoolで培ったスキルをお互いに補完しあえるシナジーを出せ始めたのでそのあたりは非常に良かったと思いますし、これからも双方にスキルを活かしながら仕事が出来ると思うのでこれは本業+副業ならではかと思います。


スキルアップしながら視野を拡げる


どういった方と一緒に働きたいですか?

私は副業として参加しているので、じゃあ副業としてNoSchoolへ興味をもってくださる方へのメッセージが良いですね。副業として新しい場所で活動することは視野が広がったり本業では使わないスキルを培えたりとメリットが多いですが、もちろん稼働が増えることにもなるのでそこは自分でバランスを取りながらをオススメします。本業で100%の力を出した上での副業が前提になるので本業が疎かになっては元も子も無いのでまずはお試しに1ヶ月やってみるとかが良いかもしれません。

うまくバランスさえとれれば、上でも言いましたが
本業と副業でスキルを補完できるシナジーも生まれるので短期間でグッとスキルアップできるかと思います。

またNoSchoolはまだまだスタートアップなため、
足りないところもありますがそういった環境を一緒に作っていくというところを楽しめる方だと良いかと思います!

株式会社NoSchool's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more