1
/
5

【海外】【レポ】サンフランシスコ・シリコンバレーツアーの振り返り(1)〜シリコンバレーオフィス訪問編/Facebook本社〜 #ヌーラボ人事労務アドベント


11月5日〜11日、5泊7日でサンフランシスコ・シリコンバレーへのツアーに参加してきました。このツアーは、福岡市のと取り組みで、アントレプレナーを育成することが目的のツアー。今回で3年目のようで、私Angelaも、福岡市に本社があるヌーラボの一員として参加してきました!

グローバルスタートアップ育成事業 『 Global Challenge! STARTUP TEAM FUKUOKA 』
福岡市では,市内スタートアップの成長やビジネスの実現,海外のエコシステムとのネットワーク形成を図ることを目的に,福岡市内の起業家やその候補者などを対象とした海外での研修・交流を行う『Global Challenge! STARTUP TEAM FUKUOKA』プログラムを実施します。
https://www.fukuokastartup.com/
ヌーラボ、福岡市が実施する「サンフランシスコ/シリコンバレー グローバル起業家育成プログラム」に参加を希望する社員を支援する社内制度を開始 | ヌーラボ
プレスリリース] ヌーラボは、福岡市が主催する「サンフランシスコ/シリコンバレー グローバル起業家育成プログラム」に参加を希望する社員を支援する社内制度を始動しました。ヌーラボは、本プログラムへの参加を希望し、選抜された社員の旅費などの一部を負担します。
https://nulab-inc.com/ja/press-release/pr-1806-startup-fukuoka-global-challenge/

私は東京在住のため、なかなか事前の国内研修には参加できなかったのですが、一番の目玉であるサンフランシスコツアーにはどうにか参加したく、調整していました。

結果、めちゃくちゃよかったです。

日本のように「ちょっとオフィスに遊びに行かせて〜」という文化はない(というか、日本が簡単にアポとれすぎる)ので、公式的に会社を訪問させてもらえるなんてめちゃくちゃ貴重な話。最高でした。

Facebook本社に訪問!

今回訪問したのは、新しくなって移転したてのFacebook本社。シリコンバレーの塩田が目の前に広がる広大な土地に、駐車場付きの横に広い本社はありました。

通常であれば簡単には入場できません。今回特別に企画してくれているbtraxさんのつながりで入ることができました…!

特にセキュリティ面など厳しいFacebook社は、入り口で個別にNDAを結ぶ必要もありました。



お会いしたのは、日本向けのローカライズを担当しているトーマスさん。

日本を主に担当している他2名のメンバーの方と一緒にお話ししました。日本は独自のFacebookの立ち位置を築いていることもあり(LinkedInが流行っていないなどの背景も影響)、ローカライズの難しさがあるようです。

今回は、Facebookがどんな会社か聞く前に、我々がFacebookに実現してほしいことなどの意見交換の時間もとりました。

印象に残ったこと

Facebookのこと

  • Facebookの本社は、縦に大きいビルではなく、横に広いビルで、まるで公園を歩いているような感覚になるオフィス。
  • フレンド人数5,000人という上限について、正直こだわりはないんだとか。特にLinkedInとFacebookが使い分けられていない日本では、もっと上限をあげるニーズが高まってきたらあげてもいいかな?というくらいに思っているということ。
  • 正直Facebookの知らない機能ももうすでに組み込まれているものがあった。

シリコンバレーのこと

  • シリコンバレーとはなんなんだ?印象は「京浜工業地帯」と同じニュアンス笑。渋谷のようにたくさんの企業が近くに密集しているというよりは、一つのハイウェイを軸に色々な会社が点在しているような感じで、1社1社が気軽に遊びに行ける距離ではない。
  • シリコンバレーは、何もない土地にビルを立てるところから移転などをしている企業も多く、お店や娯楽施設などが何もない。会社ができてから後追いで施設ができている。
  • シリコンバレーでの暮らしは日本よりかずっと大変そう。毎日通勤電車が…という話がありますが、シリコンバレーになれば、地価が高いエリアの中で、かつ通勤2時間近い渋滞に巻き込まれながらの出勤。車社会も意外と大変そう。


次回はSmuleさんへの訪問レポを書きます!

株式会社ヌーラボでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ヌーラボからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?