1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

創業13年の会社が行動指針を刷新してみたハナシ 〜行動指針、つくりかた編〜

ヌーラボのAngelaです。

気がついたら、ヌーラボに入社してはや半年。

1年前に新規事業の市場調査と称した福岡出張でヌーラボに飛び込んだのが懐かしい。
(しかもお問い合わせフォームという真っ正面から突き進んだのはいい思い出)。
(お問い合わせフォームからいったのに、創業メンバーが対応してくれたのはさらにいい思い出)。


今日は、ヌーラボの行動指針についてお話ししたいと思います。
ヌーラボは2004年の創業から早13年。
創業当時は受託開発の事業をナリワイとしていた福岡のIT企業でした。


今や世界に広がるヌーラバーは約70名
事業も自社サービスのみとなり、かなり形を変えてきました。


行動指針、というものは今までもあったのですが、
会社の変容に伴い、少し内容がフィットしなくなってきた点、
今回内容を刷新する決意をしました。詳しくは昨日のしゃちょーのブログで。


▼決意をしたしゃちょー。

がんばるぞい!


決意をしましたが、前回の投稿にある通り、
社長は一切関与せず、ヌーラボの行動指針のre-designプロジェクトがはじまりました。

今日は、「何をやったのか」細かくご紹介します。


大事にしたのは「みんなでつくる」

ありがたいことに、ヌーラボはいま、離れていつつも、
比較的文化や雰囲気を共有できている状態にあると思います。
とはいえ、メンバーが増えつつある中で、
日常的に仕事を一緒にしないヌーラバー同士も増えてきているのは事実です。

これからどうやって文化を守っていけばいいんだろうか?

そんな中で、行動指針の刷新に着手し始めました。

今回の行動指針は、
・(国内拠点の)ヌーラバーみんなでつくる

・だから、社長はあんまり口出ししない(!)

・理想のヌーラボ像について語るもの以上に、今あるいいところを凝縮して言語化したもの
この辺が最初にはありました。


まずはみんなで話し合いから

最初に着手したのは、各拠点でのヌーラボについて考えるワークショップの開催です。
みんな業務が忙しい中、1月下旬から【東京→京都→福岡】の順に行いました。
本当にご協力ありがとうございました to ヌーラバー

社長からの直筆のお手紙をわたしが代読するところから始まったこのワークショップ(?)

話し合ったのは、主に2つ。

・ヌーラボが大事にしている「Fun, Creative, Collaboration.」ってどんな時?

・ヌーラボの行動指針にはどんな要素が入ってたらいいと思う?

これをヌーラバーの業務を半日とめて、取り組んでもらいました。


日頃、改まって価値観について話すことなんてなかったので、
みんなこんなこと考えているんだなー、というのが垣間みえて、
ワークショップだけでも発見がありました。


▼ワークショップ後の東京メンバー


▼徐々に西へ西へ。2月上旬は京都へ・・・

(私はこの横のホットカーペットでぬくぬくしていた・・・)


▼福岡は大人数で!全部で8チームに分かれて開催


個人的に印象的だった言葉がいくつかありました。

・ゆるふわ(笑、でもほんとに適切な言葉)

・フリーダム。自由でなければヌーラボじゃない。

・無駄を排除してしまったらヌーラボらしくない。自由も無駄も大事。

・昔と大きく会社は変わったけど、「昔の方がよかった」とは思わない。

あ、みんなこんな風に思ってるのか、と、ちょっと感動したりしました。


3拠点12チームの思いを託されて・・・

ヌーラボの中でBridgeと呼ばれているメンバー9名が、京都・東京・福岡と全国から茅ヶ崎に集まり、
12チームみんなの言葉を煮詰めるワークショップを開催。
(Bridgeについては、まだ別の機会に)

2月、少し海が見えていいかな、とチョイスした茅ヶ崎は、街灯が吹っ飛ぶほどの大荒れの天気・・・
そんな中、Bridgeメンバーは、少しずつ行動指針の形を作っていきました。


▼あまりに大荒れの海を写真に納めるBridgeメンバー

ここで初めてしゃちょー登場

茅ヶ崎にきて、初めてしゃちょーが登場。これからのヌーラボの目指すところとかとか、
Bridgeのメンバーが固めていくにあたってのヒントをもらいました。

New Yorkにいる創業メンバーのタバタともHangoutsを繋いで会話。
海外展開の話など、案外知らなかったことを色々知る機会に・・・。

煮詰めること2日とちょっと

茅ヶ崎にこもって2日間。そのあとそれぞれの場所に戻ってから少しかけて、
言葉を煮詰めていきました!長かった!

そしてできあがったヌーラボの行動指針はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しさを広げよう

楽しさは人をつき動かし、楽しいところに人は集まる。自ら楽しさをつくりだそう。


仕事をあそぼう

余裕と無駄から、想像を超える仕事が生まれる。真剣にあそび続けよう。


すごい!を超えた価値を届けよう

常識にとらわれない発想で、愛されるサービスをつくり続けよう。


わたしたちは自由です

行く道は自分たちで決めることができる。Do It Yourself 精神と仲間への信頼を胸に自由に進もう。


ひとりより、みんなで

みんなの力をあわせて、ひとりでは見られない景色を見にいこう。


ちがうことは、すばらしい

文化や立場は違っても、みんなおんなじヌーラバー。お互いを尊重し、違いを力に変えていこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つくってみて

なんか、単純に楽しかったですね。

意図的に日頃考えていることを口に出して共有する場は、必要だと思います。
上記にもありますが、無駄や余裕から、シゴトを面白くする、
円滑にするエッセンスは生まれてくるのだなと。


作成にあたって、ご協力いただいたヌーラバーはもちろんのこと、
合同会社こっからさん、本当につきっきりでありがとうございました!


明日に続く!!!!!!

株式会社ヌーラボでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング