1
/
5

経営が上手くいくかは”広報”にかかっていると思う。

こんにちは、マーケターをやっている大野です。

初めてインハウスのマーケターとして働きだしてから、3週間が過ぎようとしています。これまでマーケティングにはコンサル的な立ち位置で関わることが多かったのですが、圧倒的にインハウスの方が私には向いているようで毎日楽しく過ごしています。

マーケティング戦略の全体設計からSFDCやPardotの設計、既存ユーザーの分析および提案用資料の作成、wantedlyを運用してみたり、広報業務にも足を突っ込んでみたりと、スタートアップのインハウスマーケターだと様々な領域を統合して”一つのストーリーを生み出す”という体験が出来るので個人的にはおすすめです。

さて、今回の記事は「現代の経営においてもっとも重要なミッションを担っているのは広報なのでは?」と思ったところからスタートしてます。

なぜ、このように思うようになったのかというとインハウスのマーケターから見た時の会社の全体最適について考えるようになったからです。


近年のマーケティングというか事業戦略について、ジェフ・ベゾスは「今までは事業を成功させるためのコスト構造は30%がプロダクト、PRが70%だったが、現代社会ではこれが逆転した」と伝えています。

情報を得る手段が少ない過去においては、テレビCMなどのマス型広告に多くの予算を投下することは必須でした。しかし、ネットやSNSなどを通じてターゲットコミュニティに上手くアプローチすることが出来ればPR費用を抑えることが出来ます。そして、プロダクト側により多くの予算を投資することが出来るようになります。

このような流れを受けると、経営側は2つの重要性を改めて再認識します。

・市場に上手くアプローチ出来る人(セールス、マーケなど)を採用すること

・優れたプロダクトを開発出来る人(エンジニア、デザイナーなど)を採用すること

つまり、事業を成長させるためには組織を成長させる必要があるということです。こうなってくると必要になる力が”PR”です。

市場にプロダクトを拡散させていくのも、優秀な人材を採用するにも”PR”の力が必要不可欠です。

ご存知の通り、優秀な人材を獲得することは年々難しくなってきています。採用広報や採用マーケティングといった言葉を良く聞くようになりましたが、これもやはり改めて”PRが経営に与えるインパクト”が再認識されてきたからだと感じます。





ご察しだとは思いますが、ナーブでは現在私たちの事業スピードを加速してくれる”広報・PR”を絶賛募集しております。笑

広報・PR
ベンチャーで働く!広報・PR担当を募集します
ビジネスVRで、あらゆる購買活動を時間と場所の制約から解放します。 例えば、弊社の大きな柱である不動産領域は、VR内見によって時間と場所の制約から消費者も事業者側も週末に数件しか見られないという制約がありました。 毎日を過ごす家は本当に気に入ったものを選びたいもの。消費者にとって、時間にせかされながら、バタバタと成約する場合と、VRを使ってその場で沢山の物件を見た上で、本当に欲しい物件を成約する場合とどちらが満足感が高いでしょうか。 また事業者側にとっても、けして無理に売りたいわけではないが、限られた時間で売らなければならないジレンマを解消することができます。お客様が見たい物件、おすすめしたい物件を短時間でご案内できるため業務効率も成約率も上がります。 旅行でも、ホテルや飛行機の座席のグレードアップに高い納得感、成約率を発揮しています。 「もしも」が見えれば、人の暮らしはもっと豊かに。 ナーブは、不動産、旅行だけでなく、ウェディング、自動車などあらゆる分野で消費者と事業者のニーズを最大化し、マッチイングを上げていくVRプラットフォーマーとして世界を変えていきます。
ナーブ株式会社


少しでもご興味がある方は是非お会い出来るのを楽しみに待っています。私たちと一緒にVRで世界の購買体験を変革してみませんか?


※ナーブのビジョンなどについてはコチラをご覧ください

【wantedlyブログ本格始動!】~まずはナーブの紹介から~ | Nurve's Blog
こんにちは、ナーブでマーケターをやっている大野と申します。2月中旬に入社し、マーケティング業務全般をメインに携わっています。また、これまで採用マーケティングを数社で行っていたことからwanted...
https://www.wantedly.com/companies/nurve/post_articles/108969
ナーブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング